父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/28 Sun 15:55
 生まれたの~☆
 晴が生まれて3日目の最初の写真です。
 …やっぱりσ(^^;)に似てデコパッチ気味のようです(笑)

 25日の記事で、
 「晴の時にはこの時期(妊娠32週ごろ)に唯一の大きなヤマがあった」
 …ということを書きましたが、実は『切迫早産』になる可能性がありました。
 今日はそのことについて書きたいと思います。

 …が( ̄o ̄∩)。
 いろいろ加筆&修正などを加えたらかなり長くなってしまったので、お時間がある時で
結構ですので、よかったら読んであげて下さい。

 あ、ちなみに今日もカミさんは元気ですので、ご心配なきよう(^_^;
 当時は事務の仕事をやっていたσ(^^;)でしたが、出掛ける前に
 「ちょっとお腹が張ってて痛いかも」
 …といつになくテンション下がり気味なカミさん。

 しかしながら、この当時は調剤薬局の事務の仕事をしていたカミさん。
 出産のために仕事は辞めるので、引継ぎはだいたい終わっていたようですが、
退職日を翌日に控えていたこともあり、とりあえず仕事場に足を運んでおきたい
という思いはあったようです。
 
 しかし、そうはいってもお腹は痛いようで。
 「無理はしないようにね」
 という言葉を残しつつ、とりあえずσ(^^;)は会社へ。

 …そしてその日の定時終了前。
 おもむろにカミさんから会社に電話が入り、出てみると
 「入院しちゃったの…」 

 そして妙にオロオロしだすσ(^^;)。

 カミさんの話を総合すると、どうやらその後当時通っていた産院に行き、診察を
してもらったところ、
 「お腹の張りがキツいから、入院しよっか」
 …と先生に、それもあっけらかんと言われたらしく、
 「切迫早産にならないための絶対安静のために」
 ということで即入院と相成ったわけです。

 ちなみに通常のお腹の張りを10、出産直前のお腹の張りを100とすると、今回は
だいたい30程度の強い張りなのだそうです。

 そこまでになるとは想定外だったカミさん。
 何も荷物をもってこなかったので(そらそうですわな)、仕事電話で入院のための
日用品を運ぶことに。
 幸いにも出産時に必要なものの保管場所などは、あらかじめ確認してあった
ので、それはかなり救いでした。出産を間近に控えたプレパパさんは、想定外の
ことにも対処できるように、奥さんに聞いておくといいですよ~(^-^)丿

 メモを見て汗だくになりながら、ワサワサと荷造りを開始するσ(^^;)。

 え~っと、
 タオル…
 歯ブラシ…
 コンタクト洗浄液…
 メガネ…
 携帯の充電器…
 パジャマに…


 え~っと…


 え~っと…


 …


 ショーツ(-_-;)…


 生理用品(-_-;)(-_-;)…


 なかなか男には酷でしたわ(爆)。
 …と考えるだけの時間的余裕もなかったので(面会時間は19時厳守で
荷造りの時点で18時前後)、とりあえずカバンに詰めて一路産院へ=3

 産院に着いたのが18時45分。
 受付で見舞いの許可証を作ってもらい、いざカミさんのいる部屋へ。

 中に入ると、ポコポコという音が聞こえていました。
 ちょうど「晴」の心音を録っているようで、この音の具合でお腹の張り具合
が把握できるのだそうです。
 カミさんはいたって元気でした。「晴」もいたって元気でした。
 ここでようやく安心して、涙腺が緩んでしまうσ(^^;)。

 引き続き「晴」の心音を検査する器械からはポコポコ音がしているのですが
時折、
 「ドン!!」
 と、スピーカーの割れるような音が。
 「晴」のキックだそうです(爆)。

 そしてちょうど19時に検査終了。
 看護士さんが入ってこられ、大まかなカミさんの状態を聞く。
 子宮口も閉じているのですぐに出産ということではなさそうで、仕事の引継ぎと
その店舗責任者(薬剤師)の管理能力のなさなどでバタバタイライラしていて、
いろんな疲れやストレスがたまってしまい、お腹が張ってしまったようだ、ということ。

 検査の経過も良好なので、早ければ翌日にも退院できるかもしれないのですが、
念のため、万全の態勢を取るべく入院という形にしてもらったようです。

 そして翌日。
 朝一番で会社に電話が入りまして、朝の診察の結果、退院の許可が出ました。

 カミさんの話によると、朝一番の検診にも「晴」の心音チェックをしていたそうですが、
その際に心音を録るためのパットをあてていたところ、妙な感覚が晴にはあったのか、
はたまたパットの感覚が晴には気持ちよかったのか、激しくケリケリしていたそうです。

 そのせいでノイズが入りまくって、心音のチェックが出来ない始末。
 場所を換えてやってみたのですが、またケリケリ(笑)。

 「晴ちゃ~ん、もう朝の挨拶はいいからね~♪」
 …と看護士さんに言われてシブシブおとなしくなった晴。

 いろいろありましたが、無事退院の許可が出たので何よりです。

 しかし、ここからがまた大変でした(^_^;
 退院後の次の診察日までは絶対安静なので、お風呂・シャワーはNG。家事もNG。
なので、その1週間σ(^^;)が頑張って家事全部をやることになりました。

 そんなバタバタの1週間の後の検診日。
 安静が最優先なので電車での移動もNG。
 …ですが、そうそう自分も仕事を休むわけにもいかなかったので、今回はうちの母
に送迎を頼みました。

 検診の結果は
 「あと1週間は安静が必要」
 とのことでした。(o_ _)oばたっ

 産院では最低でも35週を越えないと、出産には危険を伴うとの考えだそうです。
 なので、もう1週間安静にして35週に入れば、そこから正期産とほぼ同じ状態になる
ということでした。当時の晴自身も順調に成長しているので、さらに1週間σ(^^;)の
目まぐるしい生活が続きました。
 おそらく一番キツかったのはシャワーもお風呂も、そして髪を洗うのもNGが続いた
カミさんの方だったと思いますが。

 そして入院から2週間たった次の検診日。
 この時は、お隣の住んでいる仲良しママさんに乗せていってもらいました。

 …でそこでようやく安静解除が言い渡されました
 いやいや、長かったというか短かったというか。

 この段階で35週に入っていたので、マタニティヨガをやれだの、たくさん散歩しろだの
と運動する指示が出されたのだとか。昨日まで安静にせいと言われていただけに(笑)、
カミさん曰く、
 「270度指示が変わった」
 …のだそうです。 なぜ270度なのかは未だに解明不能ですが(爆)

 というわけで、無事に安静指示が解除されたカミさんは、早速美容院へと出掛け、
髪をちょっと切ってもらい、ついでに洗ってもらったようです。
 そしてこの1ヵ月後に晴が生まれるのですが、その前日のある意味破天荒な(?)
行動も今となっては笑い話で済まされるのですが、その話もまた後日書きたいと
思います。

 ここまで長い文章を読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 
   ↑  ↑
 何事もなく俊が生まれてきますように、応援クリックをお願いいたしますm(__)m

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
遊びにきてくださってありがとうございます~!
奥様の270度という表現、ちょっと面白くって笑ってしまいました(笑)

11月予定のベイビーはお二人目?なんですよね?
最近グッと寒くなってきましたし、奥様の体にはくれぐれも気をつけてください~

またお邪魔します~

2008/09/28(日) 22:28:29
URL | KOBE 1975 #-[ 編集 ]
>KOBE 1975さん☆
 こんばんは。
 コメントありがとうございました。

 こんなに長文の記事を読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 11月なんで寒くはなってきますが、晴の時も12月の
寒い朝でしたんで、免疫はあると思います。
 お互いに体調管理には気を付けましょうね~☆

 また遊びに来て下さいね(^-^)丿
2008/09/29(月) 22:46:54
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
お久しぶりです☆
コメントありがとうございました。

八兵衛さん、奥様、晴ちゃんそれに俊くんみなさん元気そうでなによりです♪
俊くんの誕生もいよいよって感じまできましたね!
私も楽しみにしています。
2008/09/30(火) 10:58:09
URL | まみ #-[ 編集 ]
>まみさん☆
 こんばんは。
 ご無沙汰しております。
 みなさんお元気そうで何よりですヽ(´ー`)ノ

 我が家もみんな元気ですよ。
 季節の変わり目ゆえ、どうぞご自愛くださいね。

 また遊びに行きま~す☆
2008/09/30(火) 23:27:13
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

