父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/21 Sun 21:49
 今日は彼岸に入ってから初めての日曜日ということもあり、自分の車に父母を乗せて
自分の祖父母のお墓参りに行こうかと思ったのですが…今日の名古屋市近郊は、雷を
伴って短時間に強い雨が降ったこともあり、なかなか出掛けるには難しい天気でした。
 1時間に40mmも降ったんだ…(^_^;(気象庁HPより)

 …がそのあたりは気象予報士であるσ(^^;)。
 雨雲の動きを読みながら、一旦雨が上がる合間を見計らって出発。

 ちなみに上の図は気象庁HPにおける、21日11時のアメダス観測所の降水量の分布
なのですが、父方のお墓は10時~11時の1時間だけで40ミリも降った、愛西市近くに
あります。この時間は叩きつけるような雨が名古屋市西部でも降っていたのですが、
こんなに雨降ったとは( ̄o ̄∩)

 さてさて。
 墓参りをしていて毎回思うことですが、不思議といろんな生き物に遭遇します。
 たとえば…
 晴が生まれる年に妊娠報告も兼ねた墓参りの時には、
 ケロケロ☆
 アマガエルさんがほおずきの茎のところにいましたし、今年は…
 パタパタ…
 モンキチョウがやってきてくれました。

 いずれも自分たちが墓参りの準備をしだした頃にやってきて、そして特に何もするでも
なく、そして自分たちのところから逃げようとはしないんですよね。
 あたかも祖父母が「よ~きたのぅ( ̄ー ̄)v」とでも言ってくれているかのようです。

 そして晴自身もここがどこかがわかっているようで、実際に自分のお下がりの数珠を
手に掛けさせて、
 「晴、なむなむするよ。」
 というと、晴は両手を合わせて拝むポーズをしていました。
 『いただきます』でも同じポーズはしますが、きちんと『なむなむ』の意味を理解して
行動していたわけですから、晴の言語理解能力は格段に向上しているようです。

 そしてお墓参りは無事終了。
 いろんな意味で、晴の成長を垣間見えた一日でした。

 
   ↑  ↑
 運転を終えてバタンキューだったσ(^^;)に、本日も応援クリックをお願いいたしますm(__)m

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
同じですねぇ~
こちらでは初めまして!です♪
このブログがあるのを知らなくて、、、(汗、汗、、)

お墓参りにやはり行って来られたんですね。
そしてカエルちゃんの写真もあり驚きました。あまりに同じで。
やはりどこからともなく現れて逃げないんですよねぇ~
不思議です。
私はご先祖様というより大好きだった祖母だと思い心
の中で話しかけてるんです。
晴ちゃんの小さな手の合掌、、、思い浮かべただけでも
笑顔になります。
きっとご先祖様も喜んでいたでしょうね♪
2008/09/21(日) 22:34:24
URL | Pippiママ #-[ 編集 ]
ごめんなさいm(__)m
今日は応援だけ・・・ぽちっと
2008/09/22(月) 00:54:22
URL | 親ばかパパ #AC.o7WRY[ 編集 ]
私も今日、お墓参りに行ってきました。
関東も雨が続いてましたよ!
カエルやちょうちょ。逃げないなんて不思議ですね。
こうやって何かに姿を変えて様子を見に来てくれてたら
嬉しいですよね♪
ちゃんと意味を分かって手を合わせる晴ちゃん、えらいですね!
もうちゃんと分かっているんですね~
きっと御先祖さまも喜ばれたでしょうね!
応援☆
2008/09/22(月) 02:54:56
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>Pippiママさん☆

 ようこそいらっしゃいました。
 こちらはあまりコブファミ&ヘッズのみなさんには
お知らせしていないもので(^_^;

 ちなみに今回の元ネタはPippiママさんのブログです。
 書いていらっしゃることがあまりにも頷けたので、
自分の場合として使用させていただきました。
 ご容赦くださいませm(__)m

 また遊びに来て下さいね~(^-^)丿

>親ばかパパさん☆

 わざわざポチしに来てくださってありがとうございます。
 どうぞご自愛くださいませm(__)m

>りえぴょんさん☆

 お盆の時の墓参りの時には、やりそうな素振りすら
なかったのですが、急にできるようになったので晴の
マネっこ度は格段にUPしているようですね。
 晴の元気な姿を見て、祖父母も目を細めてくれて
いると嬉しいですね。うんうん。
2008/09/23(火) 09:59:52
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

