父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
我が家の食事情。 
2008/09/19 Fri 15:37
 昨日晴の歯科検診について書きましたが、その際に晴の食事情について書く
予定だったのですが、夜になって体調を崩してしまい、書きそびれてしまいました
(あ、今は元気ですよん(^_^)v)。

 先日も小さい子供を持つ家庭の友人たちと話をしていた時に、我が家の食事情
を話したところ、
 「そこまで徹底してるんだ~(^_^;」
 …と言われました。 

 ちなみに今から書く内容については、あくまで我が家の方針でございますので、
疑問・反論などいろいろあるかと思いますが、よろしければお付き合いください。
 晴の食事に関するテーマははっきりしていて、
 「乳幼児に(できるだけ)虫歯を作らせない」
 …ということです。

 普段の生活の中で、自分の子供を虫歯から守るのは親しかいないわけですから、
そのためにできることは極力頑張ってみようと決定し、実行に移しています。
 …とはいえ、そんなに肩肘も張っていないのですが(笑)。

1.毎食後の歯みがきはきちんと行う。

 …まぁ基本ですよね。
 このあたりの涙ぐましい努力(笑)は、昨日書いた通りです。
 最近もやる前に多少嫌がりはしますが、キチンと口を開けてくれます。

2.甘いお菓子は与えない。

 多少誤解のないように申し上げておきますと、我が家は甘いものを一切あげて
いないというわけでもないんですね。お菓子もあげることはありますが、ベビー用の
おせんべいだったりするわけで、砂糖のバリバリ入ったお菓子はあげていない、
その代わり、糖類は果物で時折摂るようにしています。

 …と言いますのも、我が家では現在でも晴には母乳を与えています。
 さすがにおっぱいの頻度も減り、基本的に寝かしつけの時などにしか与えて
いませんが、それでも母乳の糖分だけでは虫歯にならないわけですから。

 あ、そうそう。
 なかなか卒乳が出来ないと、虫歯のリスクが高くなるとの懸念があるようですが、
歯科医の先生に確認したところ、それは同時に歯みがきを嫌がることが前提で
あって、現在歯みがきが出来ていますから大丈夫ですよ☆とのことでした。

3.親と同じおはし・スプーンでご飯を与えない。

 大人の口の中は雑菌だらけですし、自分もカミさんも虫歯治療経験者なので、基本
因子は持っているんですよね。特に自分の場合、虫歯治療では自業自得ながら
キツい目に遭っているので、できるだけ晴や俊には歯医者さんのご厄介にはなって
欲しくないんですよね~o(T-T)o

4.晴とのキスはほっぺに♪

 よくお口同士で「チュッ☆」とやる光景を見るのですが、これも虫歯リスクの助長に
なると判断し、愛情表現のキスはほっぺにするようにしています。

5.それを祖父母にも徹底させる(爆)

 虫歯菌よりも難敵なのが祖父母だったりします(笑)。
 どうしても「孫かわいがり」で、喜んでもらおうと甘いものを買い与えてしまったり、
自分の使っている箸で食べさせたりしてしまっては、自分たち夫婦の努力も水の
泡になってしまいます。
 自分の父母には自分たちの子育て方針をきちんと話し、協力してもらっています。

 …ただ、先日も父が冷麦大好きの晴に、自分の使った箸であげようとしていたので、
 「アカン!!」
 と不意に大声を出してしまいましたっけ(^_^;

 とまぁ我々夫婦なりに楽しみながら(←ここがミソ)やっていった結果、現在のところ
歯垢もなく元気そのものです(^-^)丿

 だから大好きな焼き芋も…
 こうやって食べるのがうまいのよね~☆
 ガッツリかぶりつけるわけですね(^_^;
 この調子で、できるだけ虫歯にはならないように気を付けてあげたいものです。はい。

 
   ↑  ↑
 虫歯もなくモリモリ食べる晴に、本日も応援クリックをお願いいたしますm(__)m

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ちぃーーっす!

うちは全くできませーーーん!(汗

全部バツ・・


八兵衛さん、ほんとエライなぁ~
2008/09/21(日) 08:44:33
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
やっぱ甘い物、とくにチョレート系の好き嫌いで
全然虫歯の多さは変わってきますよね。
2008/09/21(日) 17:10:05
URL | taka #-[ 編集 ]
“φ( ̄ ̄*) メモメモ
参考にさせていただきます^^
でも、我が家も3、5番は徹底しようと思ってましたよ^^
2008/09/21(日) 21:54:48
URL | しばやん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>インターライフさん☆

 まぁこうやって偉そうに書いてますが、なかなか
徹底させるのは難しいですよね。
 甘いものは、これから食べる機会があるでしょう
から、解禁した反動がまた心配ではありますが^^;

>takaさん☆

 そうなんですよね。
 チョコ系・アイス系だけは気を付けるようにしてます。
 できるかぎり頑張ろうとは思っています。

>しばやんさん☆

 愛するトモ君も早ければ歯が生えてくる頃だと
思います。トモ君が歯痛でウンウンならないためにも
出来るだけのことはしてあげたいものですよね。

 おじいちゃん・おばあちゃんはホント強敵ですぞ( ̄ー ̄)
2008/09/21(日) 22:33:15
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

