父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
中秋の名月 
2008/09/15 Mon 11:28
 昨日は中秋の名月でした。
 皆さんのところでは月は見れましたか?

 こちら名古屋では多少薄い雲が出ていたものの、
 夜空にポッカリ☆
 月が出ていました。

 自分が使っているのはコンパクトタイプのデジカメですが(一眼レフデジカメ資金は車に
吸い取られてしまいました^^;)、16倍のデジタルズームでもあれこれ設定をイジった結果
このように何とか撮れました。
 ウサギさんも元気にペッタンコする様子が見れると思います。
 が、その設定を忘れてしまうボケボケなσ(^^;)…
 「中秋の名月」の際に供える月見団子は、中秋の名月にあたる十五夜が「芋名月」
とも呼ばれることから、団子の代わりに秋の収穫物として芋類(里芋・さつまいも)など
と一緒に供えていたのがそのルーツのようです。

 団子の形もまん丸なものから里芋のような形のもの、味も餡子を添えた甘いものから
薄味のものなど、多種多彩なようですね。
 みなさんのところ(もしくはご実家)の月見団子はどんな感じですか?
 また教えてくださいね。

 そして気になる台風13号は、この後速度を上げながら東に進む見込みで、本州の
南側を進む公算が高くなりました。今日この時間でも既に雲に覆われている名古屋
ですので、昨日中秋の名月を眺めることができてよかったです。

 月よりわうわ(…わんこのことです^^;)☆
 キリ君大好き~☆
 さいですか…(^_^;

 昨日も書きましたとおり、今日は「敬老の日」記念(?)で、自分の父母連れて
食事に行ってきます。昨日の分も含めて、コメント返しは夜遅くにいたします。
 あしからずご容赦の程をm(__)m

 
   ↑  ↑
 今から仕事に出掛けるσ(^^;)に、本日も応援クリックをお願いいたしますm(__)m

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
中秋の名月綺麗に取れてますね^^
九州地方は台風の影響で綺麗には見れませんでした。
うちでは丸くしたり平べただったりに餡子やきな粉をつけて食べてましたね。
餡子も芋やカボチャでも作ってました。
2008/09/15(月) 21:13:26
URL | こうたいパパ #-[ 編集 ]
>こうたいパパさん☆
 九州地方は既に大雨になっている地域もありますね。
 どうぞお気を付けくださいませm(__)m

 こうたいパパさんところは甘系ですね。
 甘みの少ない、まん丸団子の名古屋では、なかなか
珍しい感じです。

 ありがとうございました☆
2008/09/15(月) 23:20:57
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
とっても綺麗に撮れてますね!
本当にウサギさんまで見れる!すごい!
うちの方は朝から雲が多くて夜になってもとれず
見ることができませんでした。。。残念。
お団子。。。たしか真っ白いまん丸だったような。。。
飾ったあとに砂糖醤油をつけたような?
違ったかな?
かなりうる覚えです^^;
応援★
2008/09/15(月) 23:33:43
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

きれいなお月様でしたね~
八兵衛さん、博学だなぁ~やっぱり・・すげ~

新しい車で大阪に!!
お時間がございましたらぜひ!!

穴場教えまーーす!(笑
2008/09/16(火) 10:38:45
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>りえぴょんさん☆

 あ、砂糖しょうゆを付けたお団子もいいですね~。
 こんな時間のコメント返しなので、余計にお腹が…

 関東は雲が多かったみたいですもんね。
 この画像でリアル月見を体感してくださると嬉しいです☆

>インターライフさん☆

 あ、σ(^^;)は博学ではございません。
 調べた知識をテキトーに並べているだけですんで…( ̄o ̄∩)

 お時間があれば、よろしくです~(^-^)丿
2008/09/17(水) 01:13:04
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

