父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/12 Fri 15:22
 一昨日の記事で、ぶどうの箱に入って遊ぶ晴のことを書きましたが、その際に
予告しました通り、その後の話です。

 どうやって置くんだっけ?

 晴が1歳の頃は積み木を3段ほど積み上げて、ガシャーン( ̄▽ ̄;と崩しては
キャッキャキャッキャと喜んでいたのですが、最近の晴は極限までどんどん積み重ねる
ことにハマっています(^_^;

 できたも~ん☆

 …ですが、この手の積み木だけはちょっと物足りなくなってきた晴は、この後意外なものを
積み木代わりにして楽しみます。
 それはたまたま買ってきた、5箱入りのティッシュボックス2組。
 最初はうんしょこらしょと5箱入りのまま運んでいたのですが、カミさんの
 「これをバラしたら、晴も積み上げるのかなぁ?」
 …という一言がきっかけで、2組とも一気にバラしてみました。

 すると晴はノリノリで…
 うんしょ、うんしょ…
 ティッシュボックスを積み上げ始めました。
 それもわざと裏返して置いたものもあったのですが、きちんと向きを揃えて置いていました
から、その点はホント大したものです。

 そして瞬く間に8箱積み上げて…
 そ~っと… えへっ☆
 ご満悦です(笑)

 まったくサポートせずに、この微妙なバランス感覚で積み上げる訳ですから、いやはや
子供の創造力は凄いですなぁ( ̄o ̄∩。

 しかし、この後9箱目で…
 おっ!?
 失敗…(^_^;

 それでもめげない晴は、
 今度こそ☆ まぁ微妙なバランスだこと(^_^;
 9箱積み上げるも、また失敗。

 そして3回目のチャレンジで…
 大丈夫だよね?
 別の積み方で崩れないように計算したかのように、互い違いに積み上げて(笑)…
 やった~!!
 ついに全部10箱積み上げてしまいました。
 …って晴さん、パンパンのオムツが丸見えですよ(^_^;

 そしてこの後…
 芸術は爆発なの~☆
 自らバラバラにして(正確には1箱ずつ上から降ろして)、何回も積み上げていました。

 いやはや、本当に子供の創造力はたくましいものです。
 今回の経験で、晴自身がまた一段と成長したような気がしますし、我々親の想像する
以上に晴の忍耐強さも形成されていたのかな、って思います。

 そしてこの忍耐強さがさらに別のことに生かされたのですが、それはまた別の機会に
書きたいと思います。
 画像の関係で随分と長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださって…
 ありがとうございましたっ☆
 ありがとうございました☆

 
   ↑  ↑
 頑張って積み上げた晴に、労いの応援クリックをお願いいたしますm(__)m

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
晴ちゃん、すごいですね!
うちはまだ破壊専門なので・・・積んで見せてあげても
上手く出来なくて かんしゃくを起こします^^;
晴ちゃんは崩れても 諦めずに最後まで積んだんですね!
創造力と忍耐力。。。身についてきてるんですね♪

暖かいコメント、ありがとうございました!
奥様も今のゆらくらいのときに同じ思いをされていたんですね。
私も見習って心に余裕を持って付き合えるよう頑張ります!
歯磨き作戦!そういえばありましたね!
あの頃はまだ無理と思っていたけど 今なら成功するかも?!
挑戦してみます♪
ありがとうございました!
2008/09/12(金) 22:18:53
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

うわ~上手に積み上げましたね~
うちの子は・・無理かも???(笑

晴ちゃんのその根気はすばらしいです!!
うちの子も少しそういうの身に付けないとなぁ~(笑

ぽち
2008/09/13(土) 08:03:20
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
凄い凄い!よくできました!
なんかアンバランスな感じがとてもドキドキしますね^^
応援ポチっす☆
2008/09/13(土) 19:53:26
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>りえぴょんさん☆

 我が家も基本ハカイダーなのですが(大笑)、しばらく
するとホント見違えるほどに積み上げるようになります。
 気長に見せてあげることが大切かも、ですね☆

 ゆらちゃんの歯みがき、うまくいきますように♪

>インターライフさん☆

 基本σ(^^;)は根気を必要とするものは苦手なので、
そのあたりはカミさんの血を引いているのかもしれません。

 この一件以来、なんでも積み上げようとするので、
それはそれで困ったもんなんですが(^_^;

>takaさん☆

 こんなアンバランスな状態でも、何とか置こうと
するんですから、ホントすごいもんです。
 お褒めの言葉をいただいいて、調子こいてます(笑)
2008/09/14(日) 13:22:30
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

