父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/04 Thu 16:38
 伸び伸びになっていた、エアコンのことがようやく書けるようになりました^^;

 今のマンションを中古で購入し、住み始めてからおよそ3年と9ヶ月。
 前に入居されていた方から引き継いだハイパワーのエアコンがあったのですが、
この数年の猛暑を耐え忍び、この秋ついにガタが来てしまいました(^_^;

 8月下旬は割と涼しい日が続いたので、エアコンをかけずに過ごすことができた
ものの、ここ数日の雨と暑さが復活したことにより、エアコンを再稼動したところ
途端に室外機のファンが回らなくなり、生暖かい風がもわん…( ̄▽ ̄;

 このままの状態が続き、晴やカミさんが室内熱中症になっては元も子もないので、
マンションの管理会社経由で、メーカーさんに来て頂きました(マンション建設当時
にオプションで付けられたものだそうです)。
 その業者さんがおっしゃるところでは、我が家に限らずここ数日の蒸し暑さで一気に
エアコンの故障→修理依頼が激増したそうです。

 また98年製のエアコンなので、おそらくいろんなところに不具合が出始めているとの
ことで、基盤やらガスの調節弁などを交換して、工賃含めてしめて6万円ほど。仮に
部品の交換をしても、その後数年使える保障はなく、また別のところで不具合が
出れば別途修理代がかさみ…
 その金額だったら、季節終盤の大売出しでもう一台買えるじゃん(笑)!!

 というわけで( ̄o ̄∩)。
 要検討ということになったのですが、それでも暑いものは暑い。

 結局急場凌ぎで、今のマンションに住む前に購入し、現在は自分の書斎に設置した
エアコンを強めにかけ、そこから吹き出してくる風を扇風機2台で寝室まで流すという、
涙ぐましい努力をする羽目になりました(笑)。
 …気象予報士試験でちょっとかじった「流体力学」がこんな場で使われるとは(^_^;

 そして本日。
 書斎にあったエアコンを無事移設し、リビングに冷風が復活しました。
 ムニャムニャ…zzz

 晴もスヤスヤと寝息をたててお昼寝しています…って、もう4時30分だよっ(爆)!!
 (2時から昼寝をして、結局起きたのは5時半でした(^_^;)

 
   ↑  ↑
 どこまでも「眠り姫」なのはカミさん譲りの晴に、応援クリックをお願いいたします(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
修理で6万なら4~5万で新品が買えますよ^^
しかも工賃込みです^^
電気屋の目玉商品(限定5台限り)とかだと
34800円って時もありますよ^^
昔並んで買いました^^
2008/09/05(金) 04:07:51
URL | mion's father #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

そうですね~買い換えた方がいいかも??(^_^;)
馬場さんのライブ行ってきたんですねーー!

いいなぁ~


あったかいですよね~馬場さん!
なんだかホント人柄もいいし、歌もいいし!

家族でなんて素敵です!
いい思い出がまた出来ましたね♪
2008/09/05(金) 07:35:14
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
修理に6万円もかかるんだったら新品に買い換えたほうがいいかもですねぇ~

それにしても今年の天気って変ですねぇ~
突然のスコール!ていう日が多いし、猛暑が早めに去ったかと思えばまた復活の兆し・・・
これって地球温暖化の影響なんでしょうか?
ポチッ!(〇´∀`)σ凸
2008/09/05(金) 15:04:25
URL | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>mion's fatherさん☆

 今朝我が家にドカンと入ってきた広告にも、6万円で
買えるエアコンがたくさんありましたよ。
 幸いにもエアコンを買わなくて済みましたので、しばらく
はこの状態で過ごせそうです。ありがとうございます。

>インターライフさん☆

 馬場さんライブ、楽しかったですよ。
 いつか参加できるといいですね~(^-^)丿
 あ、年末の大阪城ホール決定してますよ~☆

>しゃくとり虫さん☆

 この夏の暑さと地球温暖化とはまだ一概には
結び付けられないのですが、無縁ではなさそうです。

 気候そのものには逆らうわけにはいけないので、
その中でいかに順応するかでしょうね~。
 朝から難しい話題ですいませんm(__)m
2008/09/06(土) 10:02:27
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

