父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
親バカなσ(^^;)でも… 
2008/09/03 Wed 23:01
 たまにゃぁ晴を叱るときだってありますよ( ̄ー ̄)v

 もちろん「怒る」ことと「叱る」ことは似て非なるものですので、その点は親として
ブレないように心掛けています。…とはいいながら、キチンと出来ているかは
神のみぞ知るところですが( ̄o ̄∩)

 …で、何があったかと言いますと…
 事件は晴の朝ごはん中に起きました。

 最近は時間がないときに時折幼児用のレトルトをあげることはありますが、大半の
場合、ほとんど大人食に近い食事(我が家は基本的に薄味の煮物や味噌汁が多い
ので、晴にも食べさせることが出来ます)なので、ご飯に具を入れるなどしていたの
ですが、ご飯中に晴がうっかりその茶碗をひっくり返して落としてしまったんですね。

 悪気はないとはいえ晴が落としてしまったことは事実なので、そのことは子供なり
にも理解して欲しいと思い、ご飯がなくなった茶碗をそのまま戻し、
 「落としちゃったよね。もったいないよね。」
 …と話し掛けた上で食べるはずのご飯がなくなったことを意識させ、後片付けを
しようとしたところ、晴が落ちたご飯や具を足でビローンと伸ばそうとしたので、
 「晴っ!!」
 …と珍しく父親の一喝。

 普段声を荒げることはほとんどないので、その声にビックリした晴は、不安そうな
眼差しでそのままσ(^^;)の目をジーッと見つめるんですよ。その表情がまた可愛くて、
つい許しそうになってしまうのですが(笑)、そこはフルフルと心の中で頭を振り、
心を鬼にしつつ、後片付けした袋を見せて、
 「ご飯を作ってくれた人に『ごめんなさい』しなさい」
 …と諭してみました。

 すると晴も言いたいことは理解してくれたようで、
 「うぅ~わっ」
 …と頭をペコリと下げながら、謝っていた感じです。

 なので、
 「これから気を付けようね☆」
 と頭をナデナデして終了。その後のご飯はお行儀よく食べてくれました。

 我が家もなかなかうまく出来ませんし、晴もどこまで理解してくれたかは彼女のみぞ
知るところですが、少なくとも、

 ・すぐ叱る
 ・何について叱ろうとしているのか、キチンと話す
 ・終わったらすぐに切り替える、必ず褒める
 ・父親(母親)が叱ったら、母親(父親)がフォローに回る


 …ということは、カミさんと事前に子育て方針として話し合って決めています。
 自我が発達すると、なかなかうまくは行かないものだとは思いますが、少なくとも
親として、是々非々の分別だけは子供に教えていきたいと思いますし、言う以上は
親がキチンとした手本にならなければいけないなぁと思うわけです。はい。

 見上げてみるの~☆
 こんな目で見つめられちゃぁ、たまりませんがな( ̄o ̄∩)

 
   ↑    ↑
 諭すことの難しさを痛感しているσ(^^;)に、本日も応援クリックをお願いいたしますm(__)m

(なお、昨日の記事で我が家のエアコン事情について書こうと思ったのですが、諸般の
事情により明日に延期させていただきます。ご容赦くださいませm(__)m

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
「怒る」ことと「叱る」ことの違いって難しいですよね
うちもしっかり出来てるかどうか・・・

・すぐ叱る
・何について叱ろうとしているのか、キチンと話す
・終わったらすぐに切り替える、必ず褒める
・父親(母親)が叱ったら、母親(父親)がフォローに回る

というのはうちも同じですねぇ~
でもうちの場合は叱る時は出来るだけ私が叱るようにしてます
おかげで私の抱っこがすごく嫌いになってしまいましたけど・・・
私に向かい合わせで抱っこされると叱られると思ってるみたいです・・・
ポチッ!(〇´∀`)σ凸
2008/09/04(木) 12:19:18
URL | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集 ]
>しゃくとり虫さん☆
 こんにちは。
 コメント返しが遅れてすいませんm(__)m

「私に向かい合わせで抱っこされると
 叱られると思ってるみたい」
 …あ、それわかります(笑)。

 晴が何かしでかして、σ(^^;)が無言で見つめると
途端に固まります。でも視線をそらさずに見つめて
くるんで、そこがいじらしいほどなんですけどね。

 どこまでわかってくれたかは…どうなんですかね~^^;
2008/09/06(土) 09:55:13
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

