父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
あか・あお・きいろ♪ 
2008/07/29 Tue 13:06
 6月から全席シートベルト着用が義務化されましたんで、動きたいざかりのお子さんを
お持ちの方はなかなか難儀していらっしゃるかもしれませんね。

 みなさんのところでは、お子さんをチャイルドシートにちゃんと座ってもらうように、
どうやって仕向けて(?)いらっしゃいますか?
 また教えてくださいね。

 さてさて。

 車でお出掛けするのが大好きな晴ですが、晴を最初にチャイルドシートに乗せた
頃は、車が止まるたびにギャン泣きし、そして動き出すと泣きやみ、また赤信号に
差し掛かって車が減速しそうになると
 「あう~o(T-T)o 」
 …と妙なところで敏感になっていた晴です。

 そんな晴も現在では…
 いい子で座ってるの~☆
   ↑
 チャイルドシートにもちゃんと座ってくれています。

 今日は運転中に発揮される、晴の妙な習性(?)の話題です。
 上記に書いたギャン泣きでしたが、幸いにも言葉が出るようになる頃には収まりました。
 その後今度は信号の色を使って色のことを教えていたら、1歳を超えたあたりから信号を
見ては、
 「あか♪」
 「あお♪」
 …という色の識別が正確に出来るようになりました。

 しかしながら「黄色」のように「い」の段がまだしっかり発声できなかったので、黄色が
おぼろげながらも言えるようになるには、まだしばらく掛かりました。

 それでもここ2ヶ月で
 「きいろ♪」
 …としっかり発音できるようになったら、車内は晴の独壇場です(笑)。

 ちなみにチャイルドシートに座っている晴から見えるのは、自分の走る方向の信号…
ではなく、交差する道路の側の信号になります。
 そのため、青から信号が黄色に代わる度に、
 「きいろ♪」
 …と言ってくれます。
 それもそれがきまぐれではなく非常に正確なので、カミさんとのおしゃべりなどでうっかり
信号を見落としていたとしても、晴がキチンと教えてくれるのでありがたい限りです(もちろん
信号はキチンと確認していますよ ̄o ̄)。

 現在我が家では俊が生まれるにあたって、実家の両親を巻き込みつつ(笑)
ミニバン車への買い替え計画が着々と進行中です(ちなみに現在はキューブです)。
 ミニバン車になったら、じいちゃん・ばぁちゃんと一緒にたくさんお出掛けしようね☆

 ママと夕涼み☆

 σ(^^;)の運転をサポートしてくれる頼もしい晴に、労いクリックをお願いいたします(笑)。
   ↓ ↓

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
前席の頭をもたれるところを外してあげると見渡しがよく気に入ってたけどな^^
2008/07/29(火) 18:06:58
URL | taka #-[ 編集 ]
チャイルドシートって、動きにくくなるから嫌がるんですよね(^^;)
家の子の場合は、カーステで「お母さんと一緒」の音楽を流す!!
コレのおかげで少しだけましになりました。
それでも泣きそうなときは、「一緒に歌う」・・・orz
おかげさまで、子供番組の歌と童謡は、すべて暗記しました(--;)

最近では、「パパ!シートベルトしなさい!!」って・・・orz
今日も応援ぽちっ☆
2008/07/30(水) 09:42:49
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>takaさん☆

 前席のヘッドレストのことですか?
 …だとしたら、座高1mのσ(^^;)にはさぞかしキツかろうと
思います(爆)。

 助手席には検討課題にしておきます(^_^)v
 ありがとうございました。

>親ばかパパさん☆

 我が家でも「おかあさんといっしょ」のCDをかけることが多い
のですが、だんだん親の方も刷り込まれていくんですよね(笑)。
思い出したのですが、晴のギャン泣きがひどい時には、胎教で
聴かせていたコブクロの音楽を流していましたよ。

 シートベルトはお子さんのためにもキチンと締めましょうね。
 σ(^^;)も気をつけます(笑)。
2008/07/30(水) 11:56:55
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

