父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/25 Fri 14:30
 毎度のことで恐縮ですが、今日もむっちゃ暑い名古屋です。
 まぁこうも暑いと、カキ氷で暑さを吹き飛ばしたいもんですよね~( ̄o ̄∩)

 自宅マンション近くには昔ながらのタバコ屋さんがあります。
 普段タバコはまったく吸わないσ(^^;)なので、直接の関わりがないはずなのですが、
このマンションに引っ越して3年半に、夏場限定でお世話になっています。

 …といいますのも、
 このタバコ屋さん、夏場限定で…
 タバコ屋さんがカキ氷屋さん!?
   ↑
 カキ氷屋さんを兼ねているんです(爆)。
 まさに「昔ながらのカキ氷屋さん」って感じですよね(^-^)

 先日も書きました、名古屋港の花火大会のちょっと前から、夏休みが終わる8月末
ぐらいまでやっています。それもだいたい午後9時ごろまでやってくれるので、暑さが
厳しい日の夕方や夜には最高の暑気払いになります。

 しかもタバコ屋さんの片手間でカキ氷屋をやっているわけではないところが、また
凄いんですよ。ただ単に氷にシロップをかけるだけの普通のカキ氷だけでなく、金時も
きちんと小豆から煮たものを使いますし、「せんじ」もご自分で作られてこれがまた
むっちゃうまいんですよ。
 我が家はすっかりここのカキ氷のファンでして、毎年何度かお邪魔させていただいては
昔の地域の話を聞かせてもらっています。

 先日のこと。
 夜の8時ぐらいにお邪魔した時も、
 「あら、いいところに来たわね~^^」
 …と言われておもむろにおばちゃんが取り出したのは、スーパーで普通に買うと
1個300~500円はするであろう、上質の白桃。それもおばちゃんのご姉妹が
八百屋さんをやっていたそうで、果物の目利きにはたいそう定評があるとの事
(おそらく仕入れ担当だったと思われます)。
 いいものが入らないと持ってきてくれないそうです。
 「今からやってみるけど、かけてみる?」
 …有無を言わせずおいしそうなので、お願いすることに。

 …でこの白桃を惜しげもなくミキサーの中に切り落とし、ミキサーを回して天然の
桃シロップが完成しました。

 これをかけて…
 桃カキ氷~☆
   ↑
 完全裏メニューの「白桃天然シロップかけカキ氷」の完成☆
 ところどころ果肉が残っていて、素材の甘さが口に広がってむちゃくちゃうまかったです(^-^)丿

 こうやってご近所さんとも交流させてもらっていますので、本当にありがたい限りです。
この時間は近所の子供たちの歓声に包まれています。

 今年の夏は何回行けるでしょうかね~(ちなみにこの夏だけで既に3回行っています^^;)。


 …というわけでこの夏も頑張っているおばちゃんに、応援クリックをお願いいたしますm(__)m
   ↓ ↓

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こう毎日暑いとカキ氷がいいですよねぇ~
もうカキ氷の中に飛び込みたいぐらい暑いですねぇ~
「白桃天然シロップかけカキ氷」ですかっ!!
美味そぉーーーっ!
うちの近所にもそんなタバコ屋があればなぁ~
エィッ!ポチッ!(〇´∀`)σ凸
2008/07/25(金) 15:29:36
URL | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集 ]
>しゃくとり虫さん☆
 「カキ氷の中に飛び込みたいぐらい暑い」
 …この表現、ホントよくわかります。

 あのカキ氷のおいしさ、しゃくとり虫さんにも是非体験して
欲しいですね。
 引っ越して来られますか!?(;¬_¬)

 ポチありがとうございました。
 こちらもポチさせていただきましたよ~☆
2008/07/26(土) 14:12:25
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

