父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/15 Tue 12:20
 今日もとんでもなく蒸し暑い名古屋です( ̄o ̄∩)

 そして晴は今日もグビグビと…
 麦茶もうまいのね~☆

   ↑
 麦茶を飲んでおります。

 先日も書きましたように、このところの暑さで麦茶を飲むペースが早くなった分、
我が家ではいろいろ騒動が起きています(笑)。

【あまりきれいな話ではございませんので、お食事中の方は念のためご遠慮くださいませ^^;】
 それは晴のオムツ換えの話。

 暑いこの時期には熱中症の予防として、水分を多めに摂取させる必要があるそうで
(これはカミさんが通っている子育てサークルの保育士さんにも言われているそうです)、
甘いジュースは与える方針ではない我が家では、水分補給は麦茶が中心です。
 ところが幼児の腎機能は大人ほど機能していないそうで、薄いおしっこをたくさん出す
ようになっているようです。

 ここ2~3週間で暑くなってくるとともに、水分摂取量が増え、そしておしっこの回数も
増えましたから、ふと気付いたらおむつがパンパンになっているので、オムツ換えの
回数も当然のことながら増えました。

 そんなある日のこと。
 いつものようにリビングで自分がテレビを見ていると、晴が自分の足の上にちょこんと
座り、フニフニと一緒にテレビを見ていました。

 ところが( ̄▽ ̄;。
 しばらくすると、自分の足に生暖かく、かつ水っぽい感触が…
 「んっ、まさか!?」
 …と思って晴を抱き上げると、自分のズボンとクッション、床に大きな世界地図が(汗)。

 「にょ~( ̄□ ̄;)!!」

 と慌てて晴を着替えさせたり、周りを拭いたりする自分とカミさん(もちろん自分の着替えは
後回しです^^;)。晴は何もなかったように、引き続きテレビを見ていました( ̄o ̄∩)

 その後も気を付けてはいたものの、数回ほどクッションが濡れてしまいました。
 紙おむつの吸水性も、当たり前ですが限度があるようです^^; 

 みなさんのところもこういう経験ってないですか?
 よろしければコメントにてお聞かせいただけると嬉しいです☆

 今日も押してま~す☆

---------------------------------------------------------------
 夏の暑さにも負けず元気な晴に、今日も応援クリックをお願いいたしますm(__)m
   ↓ ↓

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
どうも返事遅くなり申し訳ないです。パパ友が欲しくて育児パパのブログ
を訪問しまくってたんですよ(笑)リンク大歓迎です。僕もリンクさせて
頂きますね。またゆっくり記事読ませて頂きます!
仕事中にパソコンいじってますので、忙しいとなかなか訪問できないかもですが、これからもよろしくお願いします☆
2008/07/15(火) 19:09:11
URL | taka #-[ 編集 ]
こんばんは!
うちは 今のところ 漏れたことはありませんね~
晴ちゃんくらいに水分とってほしいのですけど
うちの子はそんなに飲んでくれないんです。。。
上手に飲めないのか むせてその後
志村けんのように だーっと出します^^;

漏れちゃうってことは それだけたくさん水分を摂ってる証拠ですね。
でも漏れちゃうと困っちゃいますね^^;
こまめに替えるしかないのかな?
でもオムツ代が・・・!!(汗
2008/07/15(火) 22:25:07
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
大人よりも汗が沢山出るので
水分補給は大切ですよね^^
脱水症状にならないように
注意してます^^
2008/07/16(水) 03:34:17
URL | mion's father #-[ 編集 ]
ありゃりゃ~(--;)世界地図作成しちゃいましたか~
我が家ではあふれる経験は幸いありませんでしたが・・・
「紙おむつ」を洗濯機でまわした事が・・・2回ほど・・・orz
それこそ、大惨事・・・(T△T)

水分補給も大切ですが、夏バテに気をつけてくださいね~(^^)
応援"ρ('-'* ) ピッ
2008/07/16(水) 12:17:04
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

おーー漏れるほど??そりゃ、すごいですねーー!!

オムツ漏れはないですけど、
昔はリビングでしょっちゅう・・アワワ・・でした・・(笑
2008/07/16(水) 17:21:25
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>takaさん☆

 リンク確認いたしました。ありがとうございます。

 同じ愛知県のパパ友として盛り上がりましょうね(^-^)丿
 11月には男の子の予定なので、男の子育児に関しても
またアドバイスをくださいね。

 比較的近くゆえ、いつかお逢いできると嬉しいです。はい。
 今後ともよろしくお願いいたします。

>りえぴょんさん☆

 そうなんですよ。
 最近おむつの減るペースが加速度的に上がっているので、
朝一番でおむつの安売りに行ってみたのですが、見事に
玉砕でした(涙)。

 夏はしっかりおむつ代も稼げるように、ガッツリ仕事します。
 ゆらちゃんもまだ飲み込むタイミングがつかめないだけの
ことだと思いますので、気長に待ってあげてくださいね。

>mion's fatherさん☆

 そうそう。子供は汗っかきさんですからね~☆
 とりあえず脱水症状だったり、室内熱中症にはならないように
気をつけてあげることは大事ですよね。

 きつい愛知の夏。
 お互い頑張って乗り切りましょうね(^-^)丿

>親ばかパパさん☆

 あ、紙おむつを洗濯機ですか( ̄o ̄∩)
 そりゃ大変ですね( ̄▽ ̄;

 とりあえず水分補給は大丈夫そうですが、飲みすぎで
むくまないかが心配のタネですね^^;
 ポチありがとうございます♪

>インターライフさん☆

 リビングで世界地図はたまにありますね。
 昨日もユーラシア大陸程度に…(笑)。

 おむつの許容量を超えるほどの…って( ̄o ̄∩)
 いやはやいやはや…( ̄▽ ̄;
2008/07/16(水) 22:55:04
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

