父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/10 Thu 14:22
 今週はじめ頃に話題になった、○ップリカ社ベビーカーに関するリコールの記事。

 詳細はこちら(とりあえず時事通信社さんの記事)です。

 このベビーカーの事故によって、今後の幼児にとって大切な歯の神経に後遺症が
出るなどの重大なケガがあったのにも関わらず、リコールを出したのは今月。
 おそらくたくさんの方が利用されているだろうベビーカーだけに、メーカー側の対応は
「電話してくれればネジを送ります」…では企業体質に疑念が生じるのは自明ですね。

 ○ップリカ社の対象製品のリンクも貼っておきます。
 こちらをご覧くださいませ。

 ちなみに我が家の場合、晴が生まれて以降ベビーカーを使ったことはほとんどありません。
 その理由は明白でして…
 狭い我が家のマンションにベビーカーを置くスペースはござんせん(涙)。
 それだけの理由です。(o_ _)oばたっ

 晴が生まれてしばらくは、仲良くさせていただいているお隣さんからお借りしていた
時期もあったのですが、狭い玄関先に置いても場所を取るだけですし、ベランダにも
ましてや通路に置くわけにもいかず、結局程なくしてお返しすることになってしまいました。

 …そういう経緯によりまして、最終的に我が家が選択したのは「だっこひも」でした。
 それもメジャーどころのだっこひもでは、体がでかくて(183cm)かつ堅いσ(^^;)には
汗をダラダラ流しながら、やっとの思いで装着…と難儀せざるを得ない状態だったので、
少しでも楽に付けられるだっこひもがないか探していたところ、既にカミさんが使っていた
地元愛知県のらく~な本舗さんから出している「だ・く~の」を使うことにしました。
(リンクを貼っておきました。よろしければご覧ください。)

 これ何?

   ↑
 画像ではわかりにくいかもしれませんが、前だっこですっぽり中に入れるタイプです。
 (1歳3ヶ月ごろに、初めて雪を触った時の晴の様子です)

 あんまり書くと宣伝チックになるので詳細は省略いたしますが、子育てママさんの
ことを考えてキッチリ作っていますし(もちろんmade in Japan^^;)、アフターフォローも
しっかりしていると思います。

 ただし、基本的にはママさん向けに出しているものなので、男のσ(^^;)が使う分には
特注サイズになります。それも上述の通りのゴツい体ですから、身長などをお伝えして
出た結果が…
「4Lサイズになります」
 …(o_ _)oばたっ

 というわけで頼んだ2週間後に我が家に届いた、
 だ・く~の【特注サイズ^^;】

   ↑
 だっこひもの特注サイズです(汗)。

 …んでもって、これを使って早速だっこした画像が、
 だっこっこ♪

   ↑
 こちらです(生後9ヶ月頃の画像です)。

 自分は9ヶ月頃までずっと腕でだっこしていたのですが、晴の成長と共に、長時間の
だっこがさすがにキツくなってきていましたし、だっこひもを使うことによって、腕・肩の
負担がかなり軽減されました。
 何よりも自分の体を窮屈に屈めることなく、晴をだっこひもの中にスッポリ入れて、
ファスナーを上げ、ボタン一つ留めればOKですから、本当に楽です。

 これを使えば、わざわざベビーカーを使わなくても「どっこいしょ☆」と晴を連れて行く
ことができますし、食事の買い物程度の荷物なら、晴をだっこしながらでも運べます。
晴自身も手足の動きが制限されることがほとんどないので、ご機嫌なときはだっこひも
の中でブンブン手足を振り回します(笑)。
 σ(^^;)自身は買ってよかったと思っています。

 今回の○ップリカさんの件で、改めてベビーカーの必要性がなくなった我が家です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
ベビーカーの件、びっくりですね(--;)
大手メーカーって、何であんなに殿様なんでしょう・・・(怒)

我が家では、ベビーカーを利用してましたが、抱っこ紐は
子供とのスキンシップが出来るので、時々僕も利用してました(^^)

ぽちっと応援( ´0`)σ凸
2008/07/11(金) 00:55:56
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
ベビーカーの件、本当にびっくりしました。
赤ちゃんを乗せるものなのに・・・
対応もどうかとおもいますね★

うちは最近ベビーカーは荷物入れになってます。。。
座っててくれないので(涙)
すぐに立っちゃうんです。危ないのですぐに抱っこに。
片手で抱っこして 片手でベビーカー押してます^^;
抱っこ紐、良さそうですね!
太もものあたりは 後が残ったりしませんか?
今使用してるのは びっちり後が付いちゃってかわいそうで。
写真で見ると快適そうですね♪
2008/07/11(金) 01:57:14
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

そうなんですよね・・
案外、ベビー商品のメーカーって・・・て、いうところあります

うちはベビービョルンとトンガを用途別で使ってましたよん♪
2008/07/11(金) 05:58:07
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>親ばかパパさん☆

 ポチありがとうございます。
 だっこひもって仰るとおり、子供とのスキンシップがはかれるので
いいんですよね~。

 上述のだっこひもは2歳(大体体重が15キロだそうです)まで
使えるので、俊が生まれても晴にはだっこひもに入れることが
できますから、使用用途は幅広いですね。

 ベビー用品メーカーのサポートは、あまりいい評判聞かない
ですよね…(-_-メ

>りえぴょんさん☆

 我が家は買い物に行ったときに、備え付けのベビーカーで
乗せる程度です。だっこしながらベビーカーが、これまたキツい
んですよね。仰ること、よ~くわかります。

 「だ・く~の」さんのだっこひもは、太ももにはあまりかからない
ので、対処に困るほど跡が付くことはないですね。
 何かの機会がありましたら、試してみてくださいね。

>インターライフさん☆

 おお、用途別に使い分けてましたか☆
 我が家には、そんなスペースはないですなぁ(笑)。

 もうちょっとサポートをしっかりしてくれると、いいんですけどね~(-_-;)
2008/07/11(金) 13:44:28
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

