父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/02 Wed 11:59
 子育てに励む世のパパさんママさんが、頭を悩ませることの一つが、
 「いかに子供に歯みがきをさせるか」
 …ということでしょう。

 我が家では母乳を引き続きあげてはいますが、メインは3度のご飯です。

 というわけで、我が家の歯みがきの光景です。
 我が家の場合、歯の生え始めが比較的遅かったこと(大体9ヶ月頃から)と、
そのために離乳食の比重を高くしたのが1歳ちょっと前と比較的遅めだったことも
あるのですが、しばらくは、
 歯ブラシ。

   ↑
 こちらの歯ブラシを使ってゴシゴシしたりしていたのですが、歯がしっかり生え揃い
始めてからは柄の長い歯ブラシを使っています。

 そして我が家では、
 「ゴロ~ン♪」
 …と言って晴にもたれさせることを教えてきたので、歯みがきするためにゴロンと
させるのは、さほど苦にはならなかったです。

 問題はいかにして口を開けさせるかですが、我が家の場合はまず歯ブラシを与え、
 何か長いのよね~。

    ↑
 しばらくはおもちゃ代わりに口に含まさせていました(柄が長いものなので、
誤って突っ込まないように、やるときは必ず自分かカミさんが近くにいました)。
なので、まずは歯ブラシへの抵抗感をなくしてから次のステップへ。

 次は『おかあさんといっしょ』の
 「は・み・が・き じょ~ずかな♪」
 を一緒に見ながら親が歯みがきをする姿を見せ、歯みがきが楽しい時間であると
感じさせればこっちのもんです(笑)。

 あとはご飯を食べた後に歯ブラシを持ってきて、カミさんが
 「は・み・が・き じょ~ずかな♪」
 …と歌うだけで晴は、
 「今から歯みがきをするんだな」
 と察知して、カミさんのところでゴロンとして、
 あ~ん☆

   ↑
 「あ~ん♪」と言って口を開けてくれます。
 多少は嫌がることももちろんありますが、それでも歯みがきが嫌で逃げまくる
お子さんもいるようですから、それを考えればよく頑張ってくれています。

 基本的に歯みがきはカミさんの役目ですが、昨日はカミさんの調子が今ひとつ
だったので、朝のご飯をあげるところから歯みがきまでの一連の流れをσ(^^;)が
担当しました。
 σ(^^;)の歯みがきでもゴロンしてくれて、キチンと磨かせてくれました。

 大切な子供の歯ですから、親がしっかり守ってあげたいものですよね~。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
寝ころんでの歯磨き姿、懐かしいです(^^)
うちの坊主どもも、ちょっと前まではこうだったんだよなぁ。
おとなしくしてくれているうちは良いのですが、暴れだしたら大変で夫婦で押さえつけてましたよ…(^^;
2008/07/02(水) 12:29:53
URL | いがたけひこ #-[ 編集 ]
はじめまして!ですよー!
コメントありがとうございました♪
歯磨き・・・今娘は10ヶ月ですが ガーゼで拭くのも一苦労です。
晴ちゃんくらいになったら その作戦いただきです!!
晴ちゃんのように成功するといいな~♪
また遊びに来ますね!
2008/07/02(水) 16:52:11
URL | りえぴょん@お返事 #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

あーーすごいなぁ~
うちはかなりそのぐらいの時は嫌がってましたよーー!

エライなぁ~作戦見事成功!!っすね!

リンクありがとうございま~す!うちも貼っておきますね!
2008/07/03(木) 07:04:33
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>いがたけひこさん☆

 お初ですね。コメントありがとうございます。

 我が家の晴もまだいい子で歯みがきさせてきれてますが、
どこまでできることやら…その前に自分でやらせるように
仕向けていこうかと思います。
 問題は俊だなぁ…(;¬_¬) (笑)

 また遊びに来てくださいね~☆

>りえぴょんさん☆

 りえぴょんさんもお初ですね。ありがとうございます。

 ここまでの一連の流れは、晴が現在のゆらちゃんの時ぐらい
から少しずつやっていったものですので、ガーゼも有効ですが
歯が生え始める頃からやるのがいいかもしれません。
 離乳食を食べるとなおさらですもんね。

 また遊びに来てくださいね~☆

>インターライフさん☆

 こんにちは。 リンクありがとうございます。

 我が家の歯みがき作戦は無事成功したようです。
 結果的に(笑)。
 それはそれで今度は「自分で磨かせる」という次の作戦を
考えていかないといかないので、また思案の日々です。
 子育てに終わりはないのは本当ですね。

 いい予習になっています。ありがとうございます。
2008/07/03(木) 12:36:31
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
初めまして♪ランキングからきました。
え?そんな方法があったのか?!(笑)
我が家では押さえつけてカワイそうな思いをさせてしまいました(泣)
もっと早く知ってればなぁ…。
2008/07/03(木) 18:14:21
URL | taka #-[ 編集 ]
>takaさん☆
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 まぁ、今でこそこんな感じで書いていますが、我が家も
それなりに試行錯誤しながらでしたから(汗)。
 晴の苦行(?)のお風呂の話はまた書きますね~☆

 同じ愛知県民同士、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2008/07/04(金) 12:03:08
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

