父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/28 Sat 10:44
 昨日は持病の腰痛が悪化してしまい、満足に机に座れない状態でした。
 ブログを更新できるために机に座るも、集中して文章を入力できなくなるほどなので、
昨日はブログの更新をお休みさせていただきましたm(__)m

 おかげさまで今日は無事復活しましたので、先週カミさんの実家に行った時のことを
書きたいと思います。
 晴が生まれる前から久しく逢えていなかった、中学時代のお友達夫婦とお食事する
ことになっており、実家方面のファミレスでのご飯と相成りました。

 子供たちがいると晴も絶好調で、フニフニご飯を食べてはご満悦だったのですが、
ふとそのお友達から発せられた一言が、(少なくともカミさんには)衝撃的な結果と
なりました。

 晴の名前の由来についてはこちらにも書きましたが、「音」という字については
複数ある候補の中の一つだったんですね。
 そこから字画・読み・フィーリング・第6感(笑)などを駆使して決めたわけですが、
そのお友達はバッサリと、

 「中学1年生の時に、
 『私の子供には「音」という字を付けるんだ☆』
 って言ってたじゃ~ん♪」

 (※ちなみにカミさんは当時ピアノを習っていました)
 …だから「年賀状で晴の名前を見て納得した」と言ってました。

 さすがにこれにはカミさんもびっくりで、
 「私、そんなこと言ってたっけ!?」
 …と信じられない様子。

 その時には忘れていても、名前を付ける時にふとその記憶が無意識に思い出され、
「音」という字を付けたのかなぁ、などとも思います。
 思えば「音」という文字が、名前を最終決定する時に自分たち夫婦の中にストンと
落ちてきた感覚がありましたから。

 そういう意味でも、運命的に付けられた晴の名前。
 明日はいよいよ晴と俊とカミさんを迎えに行ってきます。

 昨日の夜は、ついに迎えに行く夢を見てしまいました(重症^^;)。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
子供からすると、名前が親からの初めてのプレゼントになりますからね。
ホントにいい名前をつけてあげたいなーって思います。
うちもこの字は使いたいとかあったんですが、字画数が悪かったりで
なかなか決まりませんでした。
うちの息子は、嫁さんが使いたいなって思った字を取りました。
もちろん、わたしも気に入っています^^

俊くんもよい名前をつけてあげてくださいねー。
2008/06/29(日) 01:12:43
URL | しばやん #-[ 編集 ]
晴ちゃんはステキな名前を付けてもらったんですね♪
八兵衛さんや奥様の願っている通りにスクスク成長されているのがわかります☆

うちはパパも私も「海」という字を使いたかったんです。それで最初に出てきたのが「拓海」でした。
ところが姓と合わせると、みごとに縦割れに。。。
画数や意味を考え、悩みに悩んで今の名前になりました。

2008/06/29(日) 10:46:01
URL | まみ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>しばやんさん☆

 「親からの初めてのプレゼント」
 …いい表現ですね~(^-^)丿

 いろいろ考えては見るものの、字画の吉凶も本によって
違ったりしますんで、迷いはしましたが、最終的には自分たちの
付けたい名前にするのが一番のような気がします。

 頑張って名前考えますね☆

>まみさん☆

 我々の想像以上にいろんな意味でスクスク成長しています(笑)。

 基本的に候補を出すのは自分の役目で、それをカミさんに見せて
やいのやいのやってましたから、晴の名前は自分でもなんですが
会心の名前付けだった気がします。

 あっくんの由来、聞きたいですね~☆
2008/06/29(日) 22:56:10
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

