父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/10/21 Thu 12:15
 晴れました~ヽ(´ー`)ノ

 またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
 一ヶ月前に高らかに復活宣言しておきながら、仕事が忙しくって更新ができませんでした(^_^;

 先日11日に、晴にとっては初めての運動会が開催されました。
 この日は気持ちのいい青空が広がっていました…暑かったですが( ̄o ̄∩)
 もう55回を数えます( ̄o ̄∩)
 晴の通う幼稚園は園庭が小さいので、運動会は毎年(晴も通うであろう)近くの小学校をお借りして行われます。昨年もプチルーム(親子教室)の一員として運動会には参加しましたが、園児として初の運動会となる今回は、グズらずに乗り切ってくれるかどうか、期待半分、不安半分でした。

 …が。
 運動会なのね~☆
 意外と楽しんでいるようです。このお方(笑)

 晴の最初の出場種目は『体操ごっこ』。
 白線からスタートして→鉄棒に一定時間ぶら下がり→マットに寝転んでゴロゴロ転がり→最後は跳び箱から先生に向かって飛びつく…という流れなんですが、親の手をちょっとだけ離れて幼稚園での園生活を送る中で、親以外の人の指示を聞いて、やるべきことをキチンとやっている…大人の立場としては当たり前に思いつつも、それを子供なりに考えてできていることに晴の成長に感動し、キチンと映っていたはずのビデオカメラのモニターが何だかにじんでしまい…(汗)
 すいません、相変わらず親バカで( ̄o ̄∩)

 次の出場種目は『かけっこ』。
 昨年親子教室で出場した際には残念ながら最下位になってしまった晴でしたが、「よーいドン!」の合図で一気に加速。そのまま1着でゴールインヽ(´ー`)ノ!!
 幼稚園に入ってから、やたら走るのが速くなったなぁ…と思っていましたが、ここまで速くなっているとは。
 ホント子供の成長は親の想像を凌駕する時があるものですねぇ。

 そして運動会の前半最後に行われた、晴としてのメインイベントがやってまいりました。
 それは年少さんから年長さんまで、園児全体で行われるマスゲーム。
 年少さんは音楽に合わせて振りを付けて踊るのですが、踊る様子をなぜか家族の前ではなかなか見せなかった晴(カミさんの前で披露したのも2日前のことだったようで^^;)。特に晴は年少組の女の子の中では小さい方なので、列の先頭で動きながらフォーメーションの先導をするという、結構重要な役どころ。多少先生に促されながらも、無事踊りきることができました。
 ちゃんと踊れたのね~☆

 その後自分も晴と一緒に玉入れに参加したり、保護者参加の競争に初参加するなど、親として運動会に参加することができ、本当に有意義な一日になりました。

 実はここ最近、幼稚園の屋外行事の際には教頭先生から天気を聞かれるのが恒例となっていて(爆)、今回も10日に運動会が開催される予定になっていたのですが、その前の8日の段階で、教頭先生と今後の雨の状況についての打ち合わせをしていたんですね。その際に10日に雨が上がっていても、グラウンドはおそらく使える状況にはならないだろう、ということは伝えていたんですね。それが今回の天気は、ほぼ自分の予想した状況の通りになり、9日朝には早々と運動会の延期が決定。
 そういう形で幼稚園のお役に立てたことは、気象予報士としてもちょっとだけ自信になりました( ̄ー ̄)v

 運動会頑張ったのよね~☆
 晴の成長をグッと感じた運動会。本当に楽しかったですヽ(´ー`)ノ

 さてさて。
 おもむろに復活したクイズコーナーです(笑)。
 幼稚園の運動会が一日ズレてしまったことで、実は我が家ではこの後の予定がかなりタイトになってしまいました。
 ではこの日の夕方、我が家はどこへ出かけたでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
 

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。