父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
晴のキャラ設定(謎) 
2010/06/06 Sun 23:49
 紫陽花なのです。
 みなさん、こんばんは。

 デジイチを買ったのにもかかわらず、持って出なかった日に限ってシャッターチャンスに
遭遇してしまい、いつも後悔する八兵衛です。
 6月に入ってしまい、今月に入ってから更新していないことに今さら気付くσ(^^;)。

 この金曜日は晴が発熱で早退、そして昨日からはこれまた再びカミさんが胃腸風邪気味。
 晴も無事翌日には熱は下がっていましたし、カミさんも回復基調なんでまぁいいんですが、
いやはやカミさんがダウンすると、なかなか大変ですわ。ホント。

 そして晴も幼稚園生活にはすっかり慣れたようで、幼稚園内でのキャラ設定がどうやら
確定した模様です(笑)。今回はちょっと文章が多いので、お時間がある時にでもご覧
くだされば嬉しいです。はい。
 これは以前から書いていますが、晴の通う幼稚園は遠かろうが幼稚園のすぐ裏であろうが
原則として全員バス登園(降園)することになっています。

 同じバス乗り場で一緒に乗る子は、晴を含めて5人。
 その中で年少組は晴一人なので、4月のうちは靴の履き方から、かばんの置き場所など、
慣れない幼稚園生活のサポートをするためのパートナーとして、同じバスに乗る年長組の
しょう君が付いてくれたりしていました。

 その他にも年中組が3人いるんですが、最近はその中のあやちゃんに可愛がってもらって
いるらしい晴。バスの乗り降りはいつもそのあやちゃんの隣。
 迎えのバスが到着すると、いつも通路側に座っているあやちゃんはまず通路に立って一歩
後ろに下がり、窓側に座っている晴を先に出入口に向かわせてから自分が降りる…
 ホントすごいです。この子。

 そして先生との挨拶が済んだら、最後にあやちゃんとハイタッチして帰る…というのが
最近の晴の流れです。

 さらに同じバスに乗る年中組の女の子で、実はマンションも同じという子もいるんですね。
なので、あやちゃんとバイバイしたら、今度はそのあっちゃんとマンションまでかけっこを
する時もあります。なかなか引っ込み思案な女の子ではありますが、それでも晴とは楽しく
遊んでいるらしく、
 「今度は晴ちゃんの隣に乗るんだ☆」
 …と家では言っているようです。
 晴とあやちゃんとの牙城が固く、なかなか実現しませんが(汗)。

 一方で同じ年少さん同士ではどうかといいますと、晴自身はやっぱり
 「世話を焼かずにはいられなくなる」
 タイプのようです( ̄o ̄∩)

 晴には幼稚園に入る前の親子教室の時から仲良くさせてもらっていた、みーちゃんという
女の子がいるんですね。晴はまだ月齢も遅いこともあり、園での様子を話してくれるという
ところまでは言葉が発達していないので、晴の園での様子はだいたいみーちゃんを通じて、
うちのカミさんに入ってくることが度々あります。
 先日聞いたのは、給食を食べ終わった後のハミガキタイムでのこと。
 事あるごとに晴の世話を焼きたがるみーちゃんは、何の拍子か自分のハミガキは後回しに
して、自分でハブラシをくわえたまま晴のハミガキを手伝っていたんだとか(^_^;
 それを担任の先生から聞いたみーちゃんのお母さんは、ただただ苦笑いだったそうで。

 …でそれを聞いた我々。
 その光景を想像して微笑ましく感じつつも、みーちゃんに悪いなぁ、とただただ恐縮。

 前回のクイズコーナーの答えにもなるんですが、晴は普段むっちゃ厳しいと言われている
主任の先生(実は近所のマンションにお住まい^^;)にも可愛がられているらしいという
こともあり、晴の「可愛がられキャラ」の確立はホントすごいもんです。
 なので今回こうやって可愛がっていただいた分を、今度は来年以降入ってくる園児たち、
そしてその中に入ってくるであろう俊にも向けて欲しいものですね。

 明日も幼稚園に行くのよね~☆
 明日もお友達に会えるのね~☆楽しみなのね~☆
 頼むからあんまりお友達の迷惑にはならんようにしてくれや、晴さん( ̄o ̄∩)

 さてさて。
 先日幼稚園から帰ってカバンの中を確認すると、何やらペンでいろいろと描いてある
ちょっと大きめの紙を発見。詳細はまた後日書きますが、他のママさんによるとこの日は
お絵かきの時間はなかったらしいんですね。
 どうやら晴は再び職員室にいりびたって、先生方の机とペンを借りてお絵かきをしていた
らしいことが判明しました。
 それは一体何故でしょうか?
 【答え:保護者向けに配布する連絡文書の裏紙だったから(爆)】
 この場を借りて、先生方にはいつもお世話になりっぱなしですいませんm(__)m

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

