父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/04/25 Sun 15:10
 春ですね~ヽ(´ー`)ノ
 こんにちは。
 子どもたちの寝かしつけに付き合っているうちにそのまま眠りこけてしまい、結局朝風呂に
なってしまうことが多くなった八兵衛です(笑)

 晴の幼稚園生活も、早いもので2週間が過ぎました。
 はじめの2日ほどは「ママ~」とか「(おうちに)帰る~」とか言って泣いていたらしい晴も、
先週1週間はビニール袋のおみやげを持って帰ってくることもなく(笑)、徐々に幼稚園での
生活に慣れてきたようです。
 …というか、すっかり馴染んできたようです。

 それは事務関係で幼稚園と電話で話している時に判明した、ある意味驚愕の事実でした。
 カミさんが幼稚園に電話して、晴の母親であることを告げたところ…
 「あら、晴ちゃんのお母さんですか?オホホホ…♪」
 と妙にかん高い声。

 そこから一気に晴の武勇伝の披露と相成りまして(^_^;
 晴の幼稚園生活で最初のブームになっているのは、職員室に用もなく入り浸ってしまうこと
なのだそうです。おそらく自由時間でのことだと思うのですが、フラッと職員室にやってきては
一番大きい机(おそらく園長先生の机と思われます)のところに来て、まるで社長のように椅子に
どっかと座り、「勉強する♪」と言って楽しそうにメモ帳とかにカキカキしているのだとか(その
椅子に座っている様子が、妙に様になっているそうで…^^;)。

 実は話はそれだけに留まらず、園長先生(理事長さん?)用の応接スペースにもどんどん
入り込んでしまう始末。
 その物怖じしないたたずまいは、職員室内では既に
 『伝説の女』
 と化している様子です(^_^;

 その話は先週金曜日に保護者会で幼稚園に行った際に、園長先生からも直接聞きました。
 「そうやってこの時期に自分を出せるってことはいいことですよ~」
 …とおっしゃっていただいたのですが、ただただ恐縮しきりですわ( ̄o ̄∩)

 かくいう自分も用もなく職員室に入り浸ったりすることは多かったですし、辺りをフラつく
ことが結構あっただけに、そんなところまで自分に似たのかと思うと、いやはや何とも(汗)
といった感じです。
 水たまりでチャプチャプするのね~☆
 とはいえ、先生の指示には「はいっ♪」と素直に聞くようですし、お歌の時間でも元気よく
歌っているようです。先週は朝に幼稚園へ行く準備をする時に嫌がることがあったのですが、
今は自分から進んでお着替えや準備をするなど、幼稚園に行くのを楽しみにしている、そして
幼稚園での生活を楽しんでいるようなので、そのあたりはまずは一安心です。

 来週は幼稚園に入って初めての全体行事である春の遠足があるので、その様子をカミさん
から聞くのを楽しみにしようと思います。

 さてさて。
 そんな晴の幼稚園での生活なんですが、年少さんの世話に関しては百戦錬磨の担任の先生も、
ちょっとだけ困っているということが判明しました。それは給食時間のことなのだそうですが…
 それはいったいどういうことなのでしょうか?
 【答え:食べたらサッサと容器を片付けてしまう(笑)】
 キチンとやっているだけに、なかなか強くも言えないようで(^_^;

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
晴ちゃん、幼稚園生活少しずつ慣れてきているみたいですね。
パパさんママさんも一安心ですね(*^_^*)
今度遠足があるんですか~
うちも5月の中頃にあるみたいです。
お互い晴れるといいですね(〃⌒∇⌒)ゞ♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/04/25(日) 22:20:32
URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集 ]
ぉお(゚ロ゚屮)屮・・・この時期にして既に「伝説の女」と化しているとは!!!
し、しかもお勉強する!とな?
大物すぎる~~~^^
晴ちゃん、大人にも物怖じしないところホント大物の素質大ですね♪
私など職員室に入るのは大の苦手でしたw(小学校以降の記憶しかないですが^^)
八兵衛さんが体調の悪いときにみせた晴ちゃんの思いやりも泣かせますしね~
将来が楽しみです~!
v▼・。・▼σポチッ♪
2010/04/26(月) 13:32:23
URL | yurisis #-[ 編集 ]
晴ちゃん凄い!(笑)
僕は逆に職員室には近寄りたくないタイプだったので大物ぶりがよくわかりますww
でも、逆に同世代では物足りないのかな?とか
遊びにくいにかな?とか心配になりますよね
遠足でどう友達に絡むか楽しみにしてますね^^
2010/04/27(火) 11:21:27
URL | たか #-[ 編集 ]
晴ちゃんすご~~~いヽ(^o^)丿
職員室に・・・??
想像しただけでもかわいい~ヽ(^o^)丿
女の子って人見知りするって聞きますが
なつこいのですね。
先生もかわいくなっちゃいますね。

それでちゃんと先生の言うことはハイって聞けるのだから
ステキな幼稚園生活ですね(^^)
晴ちゃん楽しんでね~
2010/04/27(火) 15:08:41
URL | ぱお #-[ 編集 ]
はじめまして!
嬉しいコメントどうも有難うございました~。

可愛いですね~。入園式の様子を拝見させていただきました~。
v-308ご入園おめでとうございます~v-354
晴ちゃんの制服姿がよく似合っていますネ~もうめちゃくちゃ可愛いですね!
これからたくさんのお友達ができると思います~晴ちゃん、春の遠足いいお天気になりますように~(^ー^)ノ☆*.。
応援させてもらいたいと思いますので、またお邪魔させていただきます~。
どうぞ、宜しくお願いいたします(*^-^)
2010/04/27(火) 17:52:28
URL | ユミ #ZMnQA7pQ[ 編集 ]
傘をさして、通園する姿は
ほんとおねえちゃまですね~。

食器を片づけるなんてすごい!!

そして、職員室に遊びに行って
あれこれするのもすごーい。

やっぱ子供のころは、これぐらいしなきゃ!!

2010/04/27(火) 19:06:02
URL | Rikumama #-[ 編集 ]
すばらしい!
晴ちゃん、その積極性、将来が楽しみですね^

すっかりおねえちゃんたし^^

あ、そうそう! 画像がすっかりデジイチ仕様になってますね!
ステキな写真です!!
2010/04/28(水) 13:43:35
URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
 ☆ふんわかムッちゃんさん☆

 うちは先月28日に予定されていたんですが、前日の雨の影響で
30日に延期となり、無事開催されました。
 さっちゃん・しゅん君の遠足は、しっかり晴れるといいですね~。

 ☆yurisisさん☆

 うちでは「勉強する!」なんて聞いた試しがないんですが( ̄o ̄∩)
 きっと職員室で言われるんでしょうね(笑)
 うちの晴は、大人に「いいかっこしい」をする時がままあるんで…(笑)

 ☆たかさん☆

 先日行われた親子遠足の様子を見る限りでは、
同じクラスの子たちともボチボチ遊んでいるみたいなので、
そのあたりはあまり心配していませんが、何よりも晴は
マイペースさんなので、そのへんですよね~。

 今月ある個人懇談会が戦々恐々ですわ。

 ☆ぱおさん☆

 まぁ晴自身も嫌がらずに幼稚園に行けているので、それだけでも
よしとしなきゃいかんですよね~( ̄o ̄∩)
 担任の先生には相当お手間を掛けていると思いますが…

 ☆ユミさん☆

 こちらこそコメントありがとうございました。
 制服姿など、お褒めいただいて恐縮です。

 遠足は日程変更などありましたが、それなりには楽しめたようです。
 体調を崩してしまったのはご愛嬌でしょうか。
  (詳細はまた後日)

 また遊びにきてくださいね~ヽ(´ー`)ノ

 ☆のんパパさん☆

 なかなかデジイチも大変ですなぁ。
 知れば知るほど奥が深い(^_^;

 晴も誰に似たんだか強心臓のようなので、またいろいろしでかして
くれそうです。
 少なくともブログネタには困らないでしょうね(爆)。
2010/05/02(日) 20:38:51
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

