父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
3歳児なりの気遣い。 
2010/04/20 Tue 10:34
 綿毛をフ~ッとしてるのよね~☆
 自分の実家近くの道端で、綿毛をフ~ッとしている晴。
 何だか春爛漫って感じですよね。

 春爛漫とはいえ、このところ気温の変化が乱高下しています。
 みなさんは体調を崩されていませんでしょうか?
 かくいう自分は先週末に思いっきり体調を崩してしまいまして、それはまぁえらいこっちゃでした。
おそらく胃腸風邪だろうと思うのですが、こうやってブログを更新出来るぐらいにまで回復したので、
今は大丈夫ですよ~。
 ただ単に気温の変動に体が付いて行かなかっただけなのか。
 もしくは幼稚園が始まっての早起き生活に、体がガタついてしまったのか( ̄o ̄∩)
 はやまた大殺界だからか(爆)

 金曜日夜に家庭教師先で、どうにも体調がおかしいことを自覚したσ(^^;)
 時々刻々と頭がボーッとしたり、寒気がし始めまして。
 自分も好きでやっている仕事なんで、よっぽどのことではない限り途中で切り上げたりすることは
したくなかったのですが、この日はどうにもいかなくなっちゃいまして。
 指導時間の半分を過ぎたところで、どうにも限界ラバーズ(謎)になってしまい、
 「すいません、どうにも体調が悪いのでこれで…」
 …と親御さんに言おうと思ったところで事件発生。

 この日の家庭教師先はご夫婦で開業医をされているご家庭なんですが、その業務内容をめぐって、
他の部屋でご夫婦で口論が始まってしまいまして。勉強をしているこちらの部屋にも轟くように
聞こえてくるもんですから、さすがに「帰ります…」と言うわけにもいかず、でも体調はどんどん
急降下(泣)。口論のほとぼりが冷めるまでの30分間は、じっとしていると寒気が悪くなりそうな
気がしたので、せわしく動き回りながら問題の解説をしてました。

 その後頃合いを見計らって家庭教師先には深謝して、30分を残して帰宅することに。
 家庭教師の仕事もボチボチ長いですが、こちら側の事情で途中で切り上げるのは初めてでした。
そして帰るために自分の車に乗り込んだ瞬間…これで帰れると安心したのか、一気に激しい悪寒に
襲われました。…が、そうはいっても車で帰らないとどうにもならない状態だったので、寒気で
体をガクガク震わし、歯をガタガタ鳴らしながら、いつも以上に安全運転で一路自宅へ。

 自宅に戻ると、カミさんや晴・俊は既に夢の中。
 頭のグラグラと体のブルブルに耐えながら、どうにも寒かったのでサッとお風呂に入り、早々に
布団の中へ。汗がダラダラ流れ、頻繁に水分補給をしたりして何とか一夜を過ごし、翌朝には熱は
小康状態に。

 ただ厄介なことに、土曜日は朝一番に家庭教師が入っていました。
 自分自身しがない個人事業主なものですから、そうそうお休みするわけにもいかず、電話をして
指導時間を夜の部に移動させていただき、ササッと病院に行ってきました。念のため血液検査も
してもらいましたが、回復基調にはあるものの、体はそれなりにウィルスにやられてしまっていた
ようです。なので抗生物質をいただき、様子を見るということになりました。

 …とはいえ、朝一番の家庭教師は移動できても今度は昼過ぎにもう1件あったので、病院から
帰宅後もそれまではひたすら布団で横になっていました。
 そして昼一番の家庭教師に行くために、重い体を引きずって出かけようとしたところ…

 「これ持ってってね♪」
 …と玄関でお見送りをしてくれた晴が、あるものを渡してくれました。

 それは…
 …(^_^;
 木のおもちゃでした(^_^;

 普段仕事で出かける時に、物を渡すことなどまったくしたことのなかった晴ですが、いつもとは
違う自分の様子に何かを察し、
 「わたしにできることはなんだろう…」
 と晴なりにいろいろ考えたんでしょうね。その心遣いに、何だか今までの体の重さがスーッと
軽くなるとともに…晴の成長に、車の中で泣いちゃいましたよ。

 そして家庭教師の仕事を終え、自宅に戻って手洗い・うがいをした後に…
 晴を思いっきり抱きしめてあげました。

 まだ幼稚園ではおもらしやら、プチ流血やらいろいろやらかしているようですが、いろんな経験を
して、思いやりのある子に育ちつつあるようです。今週から給食もはじまり、キチンと食べているか
心配ではありますが、長い目で見守っていこうと改めて感じた、週末の体調不良でした。

 さてさて。
 日曜日に自分の実家に行った時のこと。
 名古屋でも田園地帯の広がる自分の実家の近く。家の周りをみんなで散歩していると、とある畑に
実家の近くでは見れないはずのある姿が。
 それは一体誰だったでしょうか?
 【答え:晴の幼稚園で同じクラスの子(驚)】
 みんな目が点になっていましたっけ(笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
八兵衛さん一家が羨ましい・・・・

我が家は僕が病んでいる状態だと阻害されるかショッカーにされるか・・・
もう生きてる気がしません・・・(汗
晴ちゃんのやさしい気持ち、すごく心が暖まりました^^
2010/04/21(水) 09:01:27
URL | たか #-[ 編集 ]
八兵衛さん体調大丈夫ですか?
体調悪い中車で帰宅辛かったでしょうね。
それでもお仕事に・・・ってすごいです~

晴ちゃんの優しい心使いほんと涙でますね。
感動しちゃいます~
かわいいですね。

早くよくなるといいですね。
2010/04/21(水) 16:48:03
URL | ぱお #-[ 編集 ]
暖かくなったらり、寒くなったり、
急激な温度変化で体調崩しやすくなりますよね。
自分も2~3日、鼻風邪で辛かったです。
八兵衛さんも早く体調、良くなるといいですね(*^_^*)
しかし、晴ちゃんの行動は嬉しいですね(ノ*゚▽゚)ノ
優しい子に育ってますね!
うちのさっちゃんも見習ってほしいです(・へ・;;)
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/04/21(水) 21:27:32
URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集 ]
ほんと最近の気候の変化にはまいりますねー。
うちもやっと気管支炎が治ったっぽいんですが、
また風邪をひきそうです・・・(汗)

P.S GWですが休めそうにないです・・・。
すみません。。。
2010/04/22(木) 13:24:50
URL | ぱーくぱぱ #-[ 編集 ]
晴ちゃん入園おめでとうございます。

体調のほうはどうですか?
気温差がすごくて 大変です

玩具を渡してくれてなんだか泣けますね。
子供って 日々すごく幸せを与えてくれるな、とすごく思います。

俊ちゃん大きくなりましたね
2010/04/22(木) 23:57:39
URL | のん #-[ 編集 ]
最近は気温がおかしいので、僕もカラダがついていってません^^;

「限界ラバーズ」(笑) SYO-YAでしたっけ?
とあるパチンコ機にも使われてました。

子供がそういう気づかいができるまで成長してるって、それは泣けてきますよね^^

八兵衛さん、おカラダ大丈夫ですか?
2010/04/23(金) 01:00:59
URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
 ☆たかさん☆

 ショッカー扱いされているというくだりが妙にツボってしまいました(^_^;
 早くたかさんちに静寂が訪れますように…

 ☆ぱおさん☆

 おかげさまで体調は復活しました。
 …まぁ、でも体調を崩してしまった直後は生きた心地がしなかったですね。
 晴もいったいとこでそういうのを覚えたんでしょうかね~。

 ☆ふんわかムッちゃんさん☆

 何だかみなさん体調をくずしてしまったんですね。
 仲間仲間(笑)☆
 お互い体調管理には気を付けましょうね~。

 ☆ぱーくぱぱさん☆

 あらら、やっぱりサービス業はあかんかったですか。
 また是非機会を設けましょうね~。
 まずはお体、大切にm(__)m

 ☆のんさん☆

 晴もそうですが、おかげさまで俊もすくすくと成長していますよ。
 晴の幼稚園話が続いたので、次回ぐらいに俊の様子を
お届けしたいと思います。はい。

 子どもを育てるってのは、大変ではありますけど、面白いですね。

 ☆のんパパさん☆

 あらら、のんパパさんも体調を崩してしまいましたか。
 お互い気を付けましょうね~。

 子どもの気遣いは、想像もしていなかったので、感激もひとしおでしたよ。
 のんちゃんも気遣ってくれる時があるでしょうから、楽しみですね。
2010/04/25(日) 15:23:14
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

