父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
言いたい放題(笑)。 
2008/06/26 Thu 12:50
 だいたいつわりが収まる妊娠中期ともなると、決まって聞かれるのは
胎児の性別。

 「俊」の時は先日書きましたように、割と早めに性別が(ほぼ)判明したので
まだよかったのですが、晴の時は妊娠8ヶ月に入ってから判明したので、
自分の両親や親戚、はたまた近所のおばちゃん、ママ仲間と話をする時には
必ずと言っていいほど、晴の性別の話題が出ていました。

 ところが、性別の予想に関しては、
 「八兵衛さんとこは女の子でしょうね~」
 …という声が9割以上を占める圧倒的優位。

 そしてまぁ、いろいろ根拠が出ること出ること。
 まとめるとこんな感じでした(笑)。

 予想根拠1:【うちの母の話】

 お腹の張り出し方でどちらかがわかる、というのが母の持論。
 ポッコリ前に突き出していると男の子。
 横に広がっていると女の子。
 …なんだそうです。

 カミさんのおなかは横に広がっていたようなので、女の子…とのこと。

 そう思うと、2人目ということを考えても「俊」の時は出るのが早かった気がしますね。

 予想根拠2:【職場の先輩ママさんの話】

 経験上、エコーを撮った時足の開きが小さいと女の子なんだとか。
 「晴」の場合、妊娠6ヶ月頃のエコーがそんな感じでした。
 やっぱり恥ずかしがるのかなぁ…だそうです。

 ホントかいな、と思ってしまいますが。

 予想根拠3:【お隣さんのおばちゃんの話】

 お母さんの眉頭の立ち方で、性別が判定できると豪語する隣のおばちゃん。
 眉頭が立っていたら男の子。
 眉頭が寝ていたら女の子。
 …だそうです。

 カミさんの場合、眉頭は寝ている(…と思う)ので女の子の公算が高いそうです。
 おばちゃんに理由を聞いたら、
「…男の子はお○んちんがあるでねぇ…あーだこーだあーだこーだ」(←以下自粛)
 …(o_ _)oばたっ

 まぁ、こうやって言いたい放題なのも、「晴」が産まれるのをみんな期待
してくださってのこと(…だったと思う)ので、ホントありがたい限りです。

 皆様の経験や周りの言い伝え(?)などで、性別判定の根拠になるものが
あれば、またコメントでお送りくださいね~(^-^)丿

ばあっ☆

   ↑
 「正解は女の子でした~☆」
 (※1歳になった直後の晴です)

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
根拠1は私も言われましたよ♪
私もお腹がポッコリ前に突き出してました。後ろから見ると妊娠してるのが全然わからないくらいでした。。。
これはかなり的中するみたいですよ!!

あと近所の方が言ってたのは、妊娠した時のママとパパの年齢で計算する方法があるみたいなんです。。。
私が妊娠してすぐの時、その方から「男の子だからね!」って言われましたよ♪
2008/06/26(木) 21:55:09
URL | まみ #-[ 編集 ]
こんばんは(^^)
沖縄から帰ってまいりました「(^^)
いや~、子供の性別ってやっぱり気になりますよね~。
根拠1、2はよく言われましたが、我が家はすべてが反対でした。
絶対男の子だろうって周りは皆で言ってましたが・・・(--;)
結局、生まれてからのお楽しみって事で・・(^^)
2008/06/26(木) 23:34:05
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>まみさん☆

 やっぱりポッコリしていると「男の子」ってのはかなり有効だった
ようですね。

 パパ・ママの年齢差でわかるものなのでしょうか。
 それは初耳です(驚)。

 ちなみに晴妊娠時はσ(^^;)が1つ上、俊の時は同い年なんですが
…どうですか?

>親ばかパパさん☆

 あ、こちらにその通りでなかった方が( ̄o ̄∩)

 まぁ我が家の俊も100%男の子だとは限りないので、
確定は出てきてからですよね♪
 (x_x)☆\(`´)競馬かっ!!

 まぁそうやって考えたりしてくださることが、ある意味
コミュニケーションだったりしますから、それもまた
楽しいですよね。

 あ、お帰りなさいませ(遅^^;)。
2008/06/27(金) 13:35:25
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
うちは完全に1でしたぁ。
ホントに前に突き出て、産まれる直前は大きかったですよ。
でも、安定期直後ぐらいに性別はわかったんですけどね。
だって、先生が「あっ!!」って言うんですもん。
女の子だったらそんなこと言いませんよね?(^^;;
2008/06/28(土) 04:33:10
URL | しばやん #-[ 編集 ]
>しばやんさん☆
 こんにちは。

 まぁ診察されたその先生も正直な方ですよね(笑)。
 やっぱり前に突き出るんですよね~。

 とりあえずお宮参りでトモ君に再会できるんですね。
よかったよかった。
 久しぶりの再会で泣かないようにね(爆)。
2008/06/28(土) 10:47:57
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

