父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
つつがなく入園式。 
2010/04/11 Sun 10:46
 幼稚園の桜です。
 花曇りだった先週の金曜日。
 晴が入る幼稚園の入園式が、無事取り行われました。

 週間予報では雨マークが付いていた時もあったのですが、雨に降られることなくこの日を
迎えられるあたり、晴もなかなかの「晴れ女」のようです(^_^;
 どこの家庭でもおそらくお約束であろう、玄関前での1枚です(笑)。
 おうちの前でチーチ☆

 …というわけで、いざ幼稚園にレッツラゴー。
 幼稚園近くの公園で俊を見てもらうために自分の母と合流したのですが、幼稚園の制服を着て
テンションアゲアゲだった晴は、俊用に用意したベビーカーに乗りたいと言いはじめ、一気に
テンションサゲサゲ(爆)。
 それでも抱っこでなだめながら、何とか幼稚園へ。
 幼稚園に入ったのよね~☆

 そうなると幼稚園大好きの晴ですので、機嫌は多少持ち直してくれたようで(^_^;
 持ち物をキチンと置けたのよね~☆
 幼稚園に着くとまずは事前に発表されていた自分の教室に入って、入園準備物を自分の棚へ。
キチンと指示したところで置けましたよ~ヽ(´ー`)ノ
 この幼稚園準備物の準備がなかなか大変だったようです(カミさん談)。
 これから幼稚園に入園されるお子さんをお持ちの方は、早め早めの準備をお勧めしますm(__)m

 さて、その後講堂に移動しての入園式。
 一学年40名程度の小ぢんまりした幼稚園なんですが、自分を含めて父親が結構入園式に参加
していました(だいたい3分の1程度でしょうか)。
 まずは幼稚園の先生の紹介と、先生の手遊びから。
 手はあ~た~まっ☆
 この頃になると、お友達(…というか晴のお世話をしてくれていると言った方がいいかも^^;)
のみーちゃんと仲良く楽しく手遊びしていましたっけ。

 そして先生方の絵本の読み聞かせをして(それも出てきたのは見開き1mぐらいのジャンボな
『はらぺこあおむし』なんですが^^;)、入園式第1部は終了。
 ここで子どもたちは担任の先生に引率されて、自分たちの部屋へ戻っていきました。

 その後に今度は保護者に向けて、園長先生のご挨拶と訓話がありました。
 ただ、手遊び中でも母親のもとを離れようとしない子がいたり、園長先生の訓話中に母親を求めて
泣いて戻ってきちゃったりする子もいました。晴も以前の説明会では戻ってきてしまったことがある
ので、その様子を見て多少心配していましたが、最後まで教室で楽しく過ごしていたようです。

 こういうところから見ても、晴の成長を感じるわけですよ。うんうん。
 以前の記事でも書きましたが、園長先生は80歳を越えたおばあちゃん先生。
 でも話す口調は穏やかな中にも非常に凛としていて、日ごろ子供に関わっている自分から見ても、
「本当に子どもが大好きなんだなぁ」と思わせるほどでしたね。

 そんな中で保護者向けの説明も終わり、入園式は無事終了。
 最後にクラスの園児と保護者写真を撮影して解散と相成りました。
 いよいよ明日月曜日からはバスでの登園。どうなることやら、心配は尽きないものですなぁ(^_^;

 こうやって晴も少しずつ親の手から離れていくわけで。
 幼稚園での生活で、うまくいかなくって泣きたくなることもあるでしょう。きっと。
 そういう時は晴にとって、精神的に甘えることのできる存在でありたいと思います。

 折しも同じ昭和47年生まれの、巨人の木村コーチが先日お亡くなりになったわけで。
 自分もいつどうなるかは誰にもわからないわけで。
 だからこそ晴の成長を見守りつつ、甘えたい時はギュッと抱きしめられる存在でありたいと思います。

 幼稚園でもがんばるのよね~☆
 …こんな感じの晴ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 さてさて。
 最後のクラス撮影の時のこと。
 カメラマンのおじさんが、子どもたちの気を引くためにやっていたこととは何だったでしょうか?
 【答え:フラッシュにアンパンマンのぬいぐるみが付けてあった^^;】
 …結局その甲斐も空しく、子どもたちは怪獣と化していましたが(爆)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
入園おめでとうございます。

園服かわいいですね。(あ、晴ちゃんも!!)
色あいがちょっと大人っぽい?
幼稚園に楽しそうに行く姿をみて安心するとともに、ちょっと淋しいような気もしたり。

うちは、出発時にバタバタしてて、
玄関前の写真撮ってなかった。。。
むすめのときは取っておこう。
2010/04/12(月) 05:45:25
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
ご入園おめでとうございます(*^。^*)
制服姿がとってもカワイイですね~♪
ラストの写真の表情が最高です!!!

仕事落ち着かれたのかな?
またコメントいただいた件、パパからお返事させてもらいます(^^)←今、仕事中
うちのパパが例の場所は工事中とか言ってたような???記憶違いかな?

応援ぽちぽち☆
2010/04/12(月) 06:08:23
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 07:34:09
| #[ 編集 ]
入園おめでとうございます。
晴ちゃんのご入園おめでとうございます。制服を着ると、随分と大人っぽくなるものですね。色々な行事があって、沢山の思い出ができる事かと思います。益々晴ちゃんの活躍が期待されますね。
2010/04/12(月) 07:54:10
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
入園おめでとうございます☆
制服姿かわいいですね~(≧▽≦)
いいなぁ♪
うちは体操服の上に園服(スモック)なので、うらやましいです。。
2010/04/12(月) 14:52:11
URL | まみ #-[ 編集 ]
改めまして晴ちゃんご入園おめでとうございます♪
幼稚園の制服すごく可愛いですね~!
たしかに入園前は何かとママさんは忙しいですよね
その分まで嬉しかったことと思います^^
人見知りのないユリアでしたが
お昼寝時に思い出してしまうようで2~3日泣いてしまったんです
実はユリア以上にこちらの方が寂しかったりして・・・
晴ちゃんに沢山のお友達が出来ますように♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2010/04/12(月) 14:52:26
URL | yurisis #-[ 編集 ]
おめでとうございます!
晴ちゃん、ご入園おめでとうございます!!
制服姿よく似合ってカワイイですね(笑)
こりゃパパはたまらんですね。
2010/04/13(火) 00:57:39
URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集 ]
晴ちゃんとっても制服が似合いますねぇ^^
あんなヨチヨチだった晴ちゃんが立派になってぇ~(泣)
父親の暖かい気持ちでジーンときちゃいました^^
2010/04/13(火) 13:46:35
URL | たか #-[ 編集 ]
晴ちゃん入園おめでとうござます~ヽ(^o^)丿
制服姿かわいい~ヽ(^o^)丿
とてもよく似合ってますよ!!

もう入園なんですね~
ほんと子供の成長って早いですよね。
感動しちゃいますよね。
楽しい幼稚園生活を送れるといいですね。
2010/04/13(火) 15:22:36
URL | ぱお #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
 ☆アゴゴンさん☆

 まぁどうしても出発前はバタバタしちゃいますよね。
 うちも慌てて思い出して撮ったぐらいですから(^_^;
 娘さんの時は、入園準備もお手のものでしょうから大丈夫でしょう(笑)

 ☆ぱーくままさん☆

 あ、例の件はそうでしたね( ̄▽ ̄;
 またいろいろと手を打ちましょう(爆)

 ここまでバタバタワタワタだった分、いろんなことが落ち着いたので、何だか変な気分です(笑)
 このまったり感をもう少し楽しもうと思います。

 ☆katsueiさん☆

 何かですね、急に女の子になった感じですよ。
 ホント成長って早いもんですね。
 まぁ既にいろいろとカマしてくれていますので、またその話はおいおいと(笑)

 ☆まみさん☆

 うちももう少し暖かくなったら、スモックに体操服のようですよ。
 制服もいいんですが、これまたお値段がそれなりに張るので、いいんだかどうだか(汗)

 ☆yurisisさん☆

 そうなんですよね。
 いないといないで、何だか寂しいんスよね( ̄o ̄∩)
 ユリアちゃんもいろいろあったんですね~。

 ☆のんパパさん☆

 そりゃ娘をもつ世のパパさんがメロメロになってしまう気持ちが、今さらながらよくわかります。
 制服で選んだわけではないんですが、それにしても、親バカながら、なかなか決まっていると思いますね。はい。

 ☆たかさん☆

 それなりに小さい晴をたかさんは見ていただいているので、ひとしおでしょう(笑)
 さぁ、ダラダラしようっと(仕事せい!^^;)

 ☆ぱおさん☆

 入園前はいろいろと精神的に来てしまうことも正直あったのですが、こうやって入園の日を迎えられたことはホント嬉しいですね。
 父ちゃん、頑張って働きます(爆)
2010/04/15(木) 10:49:09
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

