父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/10/27 Tue 12:50
 熱田神宮ですヽ(´ー`)ノ
 こんにちは。
 自分の布団に強引に割り込んできた晴に布団を占拠され、厳しい体勢で寝ていたら
肩がこってしまった八兵衛です(笑)。

 先日の記事でも書きましたが、様々なイベントが重なってむっちゃ忙しかった10月です。
 そのクライマックスが25日に行われた晴の七五三でした。
 場所は熱田神宮。

 初めての晴の艶姿(?)を、お時間がある方はとくと見てあげてくださいませm(__)m
 熱田神宮には10時ちょっと過ぎに着きました。
 熱田神宮の参道です。
 この時間でも既に袴や振袖を着ている子供たちがたくさん。
 これが来月の本格的な七五三シーズンとなると、壮絶なんでしょうね(^_^;

 受付を済ませて、カミさんと晴はまずは着付け。今回2人とも着物を持ち込んだので、
荷物があることあること( ̄o ̄∩)。重いお荷物を抱えての駐車場と着付け場所との
往復は、まぁ大変でしたわ(笑)。
 そして2人の着付け中は、男性陣は中に入ることができないので俊を抱えて外へ。
 カミさんから離された俊は、一旦は持ち直すものの終始機嫌は下り坂。グズグズする
俊をなだめながら近くを歩き回っていると、着付け部屋から聞き覚えのある泣き声が(汗)。

 話を総合すると、着物に袖を通したところまではご機嫌だったのですが、帯で締める
時に今までにない締め付けられる感覚がどうも嫌だったようでして、最近使うように
なった、
 「いやだぁ~!!o(T-T)o 」
 という言葉を駆使してましたっけ。おかげで折角のお化粧もはがれてしまったとか(^_^;

 とまぁ、何だかんだで着付けが終わりまして…

 いよいよ晴の晴れ姿です。
 親バカ満載で恐縮ではございますが、とくとご覧下さいませ。

 七五三なのね~☆ かわいいのね~☆
 ママも着物なのよね~☆ 後姿なのよね~☆
 着物はばあちゃん(自分の母)が購入したものですが、髪飾り以外の小物(帯など)
はカミさんが七五三で使用した時のものだそうです。借り物で済ませるのも便利ですが、
こういうところで世代を伝えていくことも大切だなぁ、と思いますね。はい。

 そしてこのあたりから両家のじいちゃん・ばあちゃんが合流し…
 神楽殿ヽ(´ー`)ノ☆
 今年創祀千九百年の記念事業で新しく造営された、まだ木の香りが満ち満ちている
神楽殿でお祓い。そこまでそれなりに距離があったのですが、着物に足袋、草履という
歩きにくいいでだちなので、晴の『だっこ攻撃』の応酬かと思いきやほとんど歩いて行く
ことができました。

 お祓い中も回りでは泣きわめいたり、ゴソゴソする子供も多かったのですが、いい子で
いてくれましたし、自分たちを見ながらキチンと『ニ礼・二拍手・一礼』の基本作法もできました。
 親バカながら、大したヤツですわ。ホント。

 お祓いが終了して、これで七五三のご参拝は終了。
 そして着付け場所まで戻る道中では、
 じいちゃんとチーチ☆ じいじとチーチ☆
 「来てくれてありがとね☆」
 …とばかりに、晴がじいちゃん(画像左:自分の父)
 そしてここでは初登場のじいじ(画像右:カミさん側の父)と手をつないで参道をテケテケ。
 二人ともホントいい顔をしていましたっけ(^_^)v
 ※我が家ではこういう呼び方で、両家の祖父母を言い分けています。
 晴がどこまで把握しているかは不明ですが(^_^;


 その後みんなで七五三祝いの食事会を行い、七五三はつつがなく終了。
 ようやく帰宅するかと思いきや、自分はこの後にとある事情で大役を仰せつかっている
ために熱田神宮に程近い、とある場所へ移動することになりますが…
 その様子は後日後編にてお伝えいたしますm(__)m

 今日のクイズコーナーは本殿に参拝中の一コマから。
 晴の着物姿のかわいらしさにすっかり気を良くした自分は、ある一言をカミさんに言った
ところ、キョトンとされてしまいました。自分としては流れとしてそうするものだと思っていた
のですが、必ずしもそうするとは限らないようですね(^_^;
 さて、自分は何を言ったのでしょうか?
 【答え:「7歳の七五三もやるんだよね☆」】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~七五三おめでとうございます

素敵なお着物で晴ちゃんすごく似合ってますね
^^女の子かわいいなーとつくづく思いますね^^

ママの飾りなどをつかうのはとってもいいことですよねーー私も次女の子がうまれたら
やりたいですね^^

じぃちゃんsに手をひかれ歩く姿とてもすてきです。
2009/10/27(火) 15:29:18
URL | のんたん #-[ 編集 ]
七五三ですか。
女の子は3才でやるんですもんね。
晴れちゃんかわいいです。

じいじとじいちゃんの使い分けはうちと同じですよ。
2009/10/27(火) 23:44:24
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
おめでとうございます
早いもので、もう晴ちゃんも七五三を祝うまでに成長なさったんですね。
今後も健やかにご成長なさっていく事を、ネット越しではありますが、心よりお祈り申し上げます。
2009/10/28(水) 10:17:32
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
晴ちゃんの着物すっごい素敵ですねー!
受け継がれていく物すっごい大事なことだと思います^^
それにしても着物が似合うな~
やはり子供的にも気持ちが落ち着くのかなぁ
ウチは走り回りたくて脱ぎ捨てておりましたがww
八兵衛さんの大役?!とっても気になります~♪
2009/10/28(水) 11:21:41
URL | たか #-[ 編集 ]
晴ちゃん、七五三おめでとうございます!
素敵な赤いお着物、とってもよく似あってますよ♪
この髪型も晴ちゃんっぽくてかわいいです^^
2人のおじいちゃま、晴ちゃんと手をつないで
とっても嬉しそうな表情をされてますね♪



2009/10/28(水) 17:17:22
URL | りこ@のすけママ #-[ 編集 ]
わ~~~晴ちゃんとってもきれい~ヽ(^o^)丿
かわいい~!!
着ものもステキですね~(^^♪
娘の晴れ姿に八兵衛さんもうっとりしちゃったのでは(^^♪
奥様も着物姿でステキ~
みんなにお祝いしてもらって晴ちゃん幸せですね~
八兵衛さんも御苦労さまでした(^^)

八兵衛さんお料理の方にリンクさせてくださいね(^^)
2009/10/28(水) 17:56:08
URL | ぱお #-[ 編集 ]
いや~、かわいい!
女の子は可愛すぎる!
また、じいさん達との2ショットがいい!
見ていて、涙が出そう。
可愛い!
2009/10/28(水) 21:41:42
URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集 ]
おめでとうございます!!
いやぁぁぁぁん!!
晴ちゃんめっちゃカワイイじゃないですかぁぁ!!
ママさんの後姿もお綺麗です。
おじいさまと写った写真もイイですね!
癒されました。
2009/10/29(木) 01:01:52
URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集 ]
晴ちゃんの真っ赤な着物、とっても可愛い~(*^_^*)
似合ってます~!!!
みんなに祝ってもらえて、晴ちゃんは幸せ者ですね(*^^)v
女の子は普通7歳もやるもんだと思ってました!
応援ポチポチ☆
2009/10/29(木) 04:50:51
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
晴ちゃん!
七五三おめでとうございます♪
赤い着物すごい似合ってますよ!
可愛いですね。
爺ちゃんたちもとっても嬉しそうですね。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/10/29(木) 21:46:33
URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集 ]
晴ちゃん本当におめでとうございます♪
こんなに沢山の人に祝ってもらえて幸せですね^^
じいちゃんもじいじもこのうえないお顔されていたことでしょう^^
晴ちゃん着物とっても似合ってますよ!
着物を着るとまたいつもと違う雰囲気でとっても可愛いです♪
小物もほんとに可愛い♪ママさんのだと思うと感慨深いですね!
後編も楽しみです♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/10/30(金) 11:33:01
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

