fc2ブログ
父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
2009/10/18 Sun 12:50
 台風18号で冠水した自宅周辺です(^_^;
 前回の更新からまた開いてしまいましたm(__)m
 その間、小学校での授業に台風18号関連の仕事やら、晴の七五三の準備や運動会と、
バタバタクタクタな毎日でした。
 晴の運動会の様子はまた改めてUPいたしますね(^_^)v

 台風18号は8日の午前5時頃に最も港区に近付いたとみられます。その時間帯には、
雨・風ともむっちゃ強く、自宅マンションのすぐ下の道路は見事に冠水してしまいました。
画像はそこに無謀にも突っ込む車です。仕事に行く車なのでしょうか、冠水していれば
ちょっと遠回りすることを考えることができればよかったのですが、突っ込んだがために
見事にエンストしてしまい車も廃車の憂き目を負うことになったようです。
 災害発生時には無理しない、無茶しない。
 心に留めておきたいところですね。

 さてさて。
 宮崎旅行記の後編、いよいよコブクロのライブに行く2日目のことです。
 その前に前回のクイズコーナーでの東国原知事のパネルですが…
 お、おでこが…(^_^;
 おでこが擦れてしまってまして(^_^;
 ご利益があるとスリスリされてしまったのでしょうかねぇ(笑)

 コブクロの音楽を胎教代わりに聞かせていた晴と俊ですので、コブクロの歌にはご機嫌に
反応、既に晴は歌の一部を口ずさめるぐらい好きなのですが、未就学児は当然ライブには
行けないので、晴と俊は託児所へ一時保育という形で預けることにしました。

 ライブに行くということもあり、夜遅くまで預かってもらえる託児所は都市部でもなかなか
ないのが実情ですが、宮崎には幸いにもイオン宮崎の中に遅くまで一時保育をしてくださる
『キッズパオ』さんがあり、今回もこちらにお世話になりました。
 晴は前回宮崎に行った時も『キッズパオ』さんにはお世話になっていますし、ここまで
数回託児所にはお世話になっていますので、すんなり『キッズパオ』さんのおもちゃで
遊び始めたのですが、俊に関しては一時保育で長時間預けるのは初めてのこともあり、
期待半分・心配半分ではありました。
 結果は、保育士さんに預けた途端にギャン泣き(^_^;

 ある意味予定通りの反応でしたが、そこで後髪を引かれる思いはあえて置いといて
 いざ…
 宮崎市民文化ホールヽ(´ー`)ノ!!
 ライブ会場の宮崎市民文化ホールへ。

 そこにはコブクロを通じて仲良くさせていただいている、九州地方に住んでいらっしゃる
コブファミ(コブクロファンの総称)さんとの再会。普段メールや年賀状、ブログへのコメント
という形でしかなかなか交流できないだけに、宮崎などのライブで出向くことで再会できた
ことはホント嬉しかったです。
 ツアートラックです(^_^)v

 そしてライブも小渕君の故郷、宮崎でのライブということもあり、他の場所でのライブとは
また違った雰囲気もあり、ホント暖かい雰囲気で、かつむちゃくちゃ盛り上がりました。
 カミさんも俊が生まれてからは、ゆっくりライブを楽しむ時間の余裕もなかったので、今回
宮崎のライブを楽しむことができて何よりでした。

 ライブは盛り上がりすぎて、ライブの時間はまさかの3時間20分(笑)。
 ライブ終了後はちょっとだけ余韻を感じつつ、ササッとライブ会場を後にして託児所へ。
 託児所に着いた頃には午後10時近くになっていました。

 すぐホテルに戻れるように身支度などを整え、お迎えに入ったところ…
 『おかえり~♪』
 という声とともに晴が猛ダッシュで駆け寄ってくる一方で、俊はギャン泣き…(^_^;

 その後精算しながら託児所での2人の様子を聞くと、衝撃(?)の事実が判明。
 一度俊のギャン泣きが落ち着いた後、しばらくして再び泣き出した俊。
 一般的にはより母親の感覚に近い保育士さんのところへ行くと思うのですが、俊が
泣きながら向かった先は、姉ちゃんである晴。
 晴も自分やカミさんと離れて寂しい思いをしているはずなのに、泣いている俊の涙を
拭いてあげてくれるなど、立派にお姉ちゃんぶりを発揮してくれました。
 その話を聞いた瞬間に…泣きそうになっちゃいましたo(T-T)o

 そして2人はその後もグズグズすることなく、ホテルに戻って就寝。

 ライブに行くという理由で託児所に預けることには、正直疑問符を持つ方はいらっしゃる
かとは思います。それでもなかなか息を抜く暇もなく、24時間体制で2人を育てていると
どうしても息が詰まってしまうこともあると思うんですよね。
 多少費用はかかりますが、たまのこの機会に一時保育で託児所に預けてコブクロの
ライブに行って気分転換をできたことで、カミさんの満足はプライスレスだったようです。

 結局宮崎県庁に行った以外は、観光という観光はほとんどせぬまま名古屋に帰って
きましたが、宮崎の人たちの暖かい言葉遣いやお人柄に改めて心がほっこり。
 大好きな場所、宮崎。
 いつの日か、また宮崎に行きたいと思います。はい。

 今日のクイズコーナーは宮崎滞在中の俊の成長から。
 既に高速ハイハイはお手の物となっていた俊は、宮崎での旅行でさらなる成長を遂げる
ことになりました。それは一体何でしょうか?
 【答え:つかまり立ちから、一気につたい歩きを始めた(^_^;】

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
コブクロのライブいいですね~♪
託児所に預けると、また二人の成長ぶりが見れて良いなあと思った私です(^^)
伝え歩きもできるのね(*^^)v
宮崎旅行いいですね!
うちも東国原知事のパネルと写真撮りたいです^m^
応援済ませました☆☆
2009/10/19(月) 06:11:32
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
コブクロのライブ、コブファミさんとの再会など
もう盛り上がったでしょうね~~~♪
後ろ髪ひかれる思いでお2人を預けたのでしょうが
今後の育児のためにも息抜きはとっても大切なことであり
良かったのではないでしょうか^^まさしくプライスレスですね♪
いつも弟思いの晴ちゃんですし「さすが」と思いました!
パパさんが泣きそうな気持ち解るわ~~^^
PS:当ブログのコメントでご面倒をおかけしているとのこと
設定を変えた覚えはないし
他の方はサイト名を入れなくてもコメント入れられるようで
原因がよく解らないのが現状です
なんとか解決したいと思うのですが方法がわかりません
お許しを・・・
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/10/19(月) 13:43:59
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
晴ちゃんと俊くんの兄弟愛、素晴らしいですね!
託児所でより絆が強くなったのではないでしょうか^^
私は子どもが生まれてから全くライブというものに行ってないです(涙)
気分転換になって育児にもプラスになると思うし、いいですよね。

ぽちぽち!
2009/10/19(月) 20:48:08
URL | りこ@のすけママ #-[ 編集 ]
コブクロコンサートよかったんですね~
.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。 
奥様も日ごろのお疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか( ´∀`)

俊ちゃんと晴ちゃんはおりこうさんにしててくれてうれしいですね^^
俊ちゃん お姉ちゃんが頼りなんですね
どんなに小さくてもわかるんですよね。
すごいなー、って関心しました。
2009/10/19(月) 22:37:24
URL | のんたん #-[ 編集 ]
コブクロのライブよかったみたいですね!
姉弟愛は素晴らしいです。
俊くんの涙を拭いてあげたのですか~
晴ちゃんはお姉ちゃんしてますね。
おりこうさんだった二人に
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/10/19(月) 23:13:35
URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>ぱーくままさん☆

 いつもとは違った環境に置かれることで、また違った
刺激が与えられるのではないかと期待しています。

 俊にとっては初めてのことでしたから、いずれは
親元を離れて幼稚園とか保育園に通うことに
なるでしょうから、その予行演習になったと思うようにしています。
 東国原知事のパネルは一見の価値ありですよ☆

>ユリシスさん☆

 コメントに関しては、なかなか不思議ですね。
 それでも無事コメントができたので、大丈夫ですよ♪

 ライブに行くことで一時でも子育てから離れることで、
息抜きになれればいいですね。
 やっぱ子育てだけだと悶々としてしまうでしょうから。

>りこ@のすけママさん☆

 いーまぁちゃんものすけ君も大きくなりましたから、
りこさんもお気に入りのアーティストさんのライブに
行かれてはいかがですか?
 いい息抜きになって、ライブに参加できたことへの感謝の
気持ちが大きくなると思いますよ☆

>のんたんさん☆

 俊にとって「晴>保育士さん」という構図になったのは
親の自分としても意外でした。
 これからも2人仲良しさんでいて欲しいものです。はい。

>ふんわかムッちゃんさん☆

 なんだかんだで自分たちを待っていてくれた子供たちに、
そして遅くまであずかってくれた託児所さんにもホント
感謝の気持ちでいっぱいです。はい。

 これでまた子育てを頑張ろうという気持ちが膨らむんですよ。これが。
2009/10/20(火) 13:40:12
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
いや~羨ましい!コブクロの生の歌声!最高だったんでしょうねぇ~
奥さんを気遣う八兵衛さんの気持ちには頭が下がります!
夫婦でライブなんてウチでは夢のまた夢ですねぇ
(夫婦で趣味が全然違うのでw)
晴ちゃんも俊くんも頼もしいじゃないですか!
ちょっと切ない時に逞しさを感じるんですよね
僕も保育園に始めて預けたときの気持ちを懐かしく感じました!
2009/10/21(水) 10:15:45
URL | たか #-[ 編集 ]
二人にとって良い経験だったのでは?
ライブを観に行くために子供を託児所に預ける事に付いては、反対の方もいらっしゃるでしょうね。
でも、そう度々ある事ではないですし、兄弟の絆を深める良い機会になったように思います。それにしても晴ちゃんはしっかりしてますね。
2009/10/21(水) 11:31:42
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>たかさん☆

 小渕君の地元宮崎でのライブは、名古屋とはまた違って
暖かい雰囲気でよかったですね。
 歌もトークも(笑)。
 まぁコブクロの世界は、カミさんを引きずり込んだような
ものですので、感性を共有できたのはよかったなぁ
と思いますね。

 二人にとっては
 「愛しさと切なさと心強さと」
 といった感じなんでしょうね(謎)

>katsueiさん☆

 託児所に預けるのが毎月とか毎週とかだったら考え物ですが、
年に1・2回ですから、カミさんにとっての休息という点に
関しては許してもらえる範疇かと思いたいですね。

 託児所から帰ってきた後に、晴が自分に甘えまくるのが
またかわいいんですよ、これが。
2009/10/27(火) 12:20:16
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ