父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/07/02 Thu 11:44
 馬場さんのライブに来たのね~☆
 このブログでは度々登場している、敬愛するアーティストの馬場俊英さん。
 先週名古屋でライブが行われまして、会場まで家族4人で出かけてまいりました。
 2人の子供を抱えていますんで、ライブに参加したのはσ(^^;)だけでしたが、日頃
お世話になっているババヘッズ(馬場さんファンの総称)の方もいらっしゃったので、
晴や俊の成長報告も兼ねて、晴には以前ライブ会場でいただいた、子供用のツアー
Tシャツを着させて行きました。

 この格好でパタパタ動き回るもんですから、すっかり目立っちゃってまして(^_^;
 ヘッズの皆さんで写真を撮る現場に、ちゃっかり晴が紛れ込んでました(爆)。
 さて、その馬場さんのアルバムが昨日1日に発売されました。
 馬場さんの新アルバムですヽ(´ー`)ノ☆
 『延長戦を続ける大人たちへ』です。
 ライブのMCでもおっしゃってましたが、仕事や家庭などの場面でうまく行く時もあれば、
行かない時もありますよね。だからといって投げ出すわけにもいかないわけでして。
 そういう時にこそ、今自分がやれることをやることで一歩でも二歩でも進むことができる
のだ…と。
 一度レコード会社から契約を切られ、インディーズで活動を続け、そして現在の自分の
年齢である37歳で再デビューを果たした、馬場さんならではの深い言葉です。
 購入者特典でもらえる右のポストカードには、このような言葉が書かれていました。
 心に少しでも響くところがあれば幸甚です。
 (画像をクリックすると多くなって、読みやすくなります)
 馬場さんからのメッセージですv(^_^)v
 いい曲ばかりですので、よろしければ聴いてみてくださいね。

 さて、すっかり前置きが長くなってしまいました(^_^;
 今日はタイトルにもあります通り、お風呂の話です。

 晴には生まれた時から、お風呂が好きな時期と嫌いな時期が何故か交互に訪れます。
 お風呂が大好きな時は、呼ばなくても風呂のフタを開けるだけで脱衣場に入ってくる
のですが、大嫌いな時は「お風呂」という言葉だけでギャン泣きして収拾が付かなくなり、
お風呂場が戦場と化します(爆)。

 さて、今年のGW前後から続いていた晴のお風呂嫌いが先月半ばぐらいからようやく
解消してきました。…と同時に、4月23日の記事5月16日の記事でも書きましたように、
水ペンを使ったひらがなの練習を最近していなかったので、お風呂場の楽しみを増やす
意味でも…
 何か壁に付いているのね~☆
 先日『赤ちゃん本舗』さんで買ってきた、お風呂の壁に付けるひらがなシートを我が家
のお風呂場にも貼ってみました。
 お風呂場に連れて行き、しばらくシートを見つめていた晴は…
 すごいのねヽ(´ー`)ノ~☆
 ものすごい嬉しそうな顔をしてくれました(^_^)v

 その後晴と一緒にお風呂に入って、久々にひらがなで遊んでみました。
 以前も晴の課題だった「た行」あたりで詰まったものの、その他はしっかり覚えてました。
その後もう一回確認してみましたが、きちんと「た行」を言えましたし、ランダムに指を
差してみると、少し時間は掛かりますが、キチンと言えるようになりました。
 このあたりは現役家庭教師のσ(^^;)と静岡県屈指の進学校を出ているカミさんの血を
脈々と受け継いでいるようです(笑)。

 そうそう。
 晴の場合シャンプーハットをいやがったので、頭を洗う際には自分の手でおでこを抑える
ようにしてシャンプーハット状態にし、そのまま水を流していました。…ところが、ここ数日は
誰も教えていないのに、晴自身で考えて目の中に水が入らないようにするようになりました。
 親であるσ(^^;)も感心した、晴の取った対処法とは何だったでしょうか?
 【答え:自分の手で目をギュッと覆った( ̄ー ̄)v】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
これは素晴らしい詩ですねぇ
こういうのが自然に書ける人ってそういないと思います
なんか癒されましたよ^^
晴ちゃんもお風呂イヤな時期があるんですねぇ
冬は入るまで寒いし、夏は暑いしw
ウチも入りたくない!っ言いながらも
入ってしまえばいつまでもでてこないですよ(汗
2009/07/02(木) 12:27:15
URL | たか #-[ 編集 ]
こんにちは♪

うちもお風呂が好きな時期と嫌いな時期がありますよ。
嫌いな時期には晴ちゃんみたいにギャン泣きビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
子供の心の中でどういう変化が起こってるんでしょうね・・・?

ひらがなほとんどマスターしたんですね!
すっご~い♪
本を読める日も近いかもしれないですね☆

応援★

2009/07/02(木) 14:46:47
URL | まみ #-[ 編集 ]
応援click(*≧m≦*)
賢いですねぇ
本当御両親譲りなんでしょうねぇ

うちはどうなるやらww

お風呂が好きな場所になるってこと大きいですよね。
嫌いな場所としてインプットされていたら
やっぱり入れる方もかわいそうになりますもんね。
晴ちゃん えらいなぁー!!
2009/07/02(木) 18:52:50
URL | のんたん #-[ 編集 ]
本当に心に響く詩ですね!
夢を諦めず追い続ける馬場さんの
気持ちが伝わってきます。

晴ちゃんひらがな覚えるの早いですね!
これからお風呂に入るのが楽しみに
なってくれたらいいですね。
2009/07/02(木) 23:20:47
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
こんばんは!
晴ちゃんは、ひらがな分かるんですね!
パパさんとママさんに似て、頭いいですね!
うちのさっちゃんにもひらがな教えようと、アンパンマンの
あいうえお教室を買ってきましたが、まだまだです。
馬場さん詩いいですね!
何事もあせらず、自分のペースでやっていこうと思いました。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/07/03(金) 00:10:06
URL | ふんわかムッちゃん #yWLg4BnU[ 編集 ]
とても良い詩ですね。心に響きます。
3歳にもなってないのに、晴ちゃんすごいですね!
うちにもひらがな表貼ってますが、まだちょっとあやしい文字があります(^。^;)
でも、ひらがな表は、お風呂遊びの中で一番活躍してくれてます。
シャンプーハット、うちの子もダメでした(^。^;;
晴ちゃんの年くらいには、まだ仰向けでやってましたね~。
3歳くらいから、何とか頭を下げて洗えるようになり、やっと最近自分で洗えるようになりました~。
お風呂でも子どもの成長が見てとれますよね(o^-^o)

応援ポチ!□_ρ(σ_σ〃)
2009/07/03(金) 00:54:01
URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集 ]
おやおや
うちの娘はそんなにお風呂を嫌がる事は無かったので、そう言う子もいるのかとびっくりです。何か他にやりたい事がある時は別として、長期的に入りたがらないとなると大変ですよねぇ・・・また、楽しく入ってくれるようになって良かったですね。
2009/07/03(金) 09:18:35
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
晴ちゃんツアーTシャツ可愛いですね♪
パパさん馬場さんのコンサートいかがでしたでしょうか?
それはもうノリノリだったこととお察しします^^
余計なことは考えず出来ることを一つずつ・・・
何をするにもこれは大切なことなのだと思います
大きなことに見えることは小さなことの積み重ねですものね^^
お風呂にひらがな表♪
これで益々バスタイムが楽しくなりそうですね^^
晴ちゃん髪の毛もスムーズに洗うことが出来るようですね^^
うちは今だに私が洗っていますよ~~^^
プールでもぐれるようになってからさほど嫌がらなくなりました♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/07/03(金) 13:56:37
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
晴ちゃん、お風呂好きの時期と嫌いな時期があるんですね!
うちは今のところ全員お風呂好きなので平和に過ごしています!
一番上のくうちゃんは最近めんどくさがったりすることもありますが(^_^;)
ひらがな表、うちと一緒のやつだぁ♪
晴ちゃん、早い時期からひらがな覚えて、ホントに賢いですね!
目が入らないように目を手で押さえてる姿可愛いんだろうな(*^_^*)
うちはシャンプーハット派です。
応援ポチポチ
2009/07/03(金) 14:53:13
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>たかさん☆

 日付替わって、昨日はありがとうございました。
 やっぱりブロガーさんとの出会いってのはいいものですね。

 また晴のカットの際には、よろしくお願いいたしますm(__)m
 晴の風呂に関しては、大好きか大嫌いかの
両極端なので、なかなか大変ですわ( ̄o ̄∩)

>まみさん☆

 あら、あっくんも好きな時と嫌いな時があるんですね。
 ホント子供の心の中を見てみたいものです。
 不思議、大好き☆

 それでもまだビジュアルで読んでいるだけなので、
本を読めるのはいつの日やら…

>のんたんさん☆

 最近は好きが高じすぎてしまい、他の理由で
お風呂場に行く時についてきてしまい、入れない
とわかるとギャン泣きする時があるので、それも
困ったもんですわ( ̄o ̄∩)
 あむちんも頭がよさそうですから、どんどんと
憶えていけそうですね~ヽ(´ー`)ノ

>ちわっちゃんさん☆

 心に響いたところがあるようで幸甚です。
 晴のひらがなの発展とお風呂遊びの一環で
貼ってみましたが、今のところOKのようです。
 これからが楽しみですね。はい。

>ふんわかムッちゃんさん☆

 晴のひらがなは自分から身に付けていった
ものなので、ホントどこで覚えるスイッチが入る
かわからないですよ。
 さっちゃんもいつどこでそのスイッチが入っても
いいように準備だけはしておいてもいいと思いますよヽ(´ー`)ノ

>きばっ太姉ちゃんさん☆

 うちもカミさんが入れる時には仰向けで洗う
ようですので、多様性に慣れて欲しいですね。
 晴の次の課題は、「濁点・半濁点」と単語を
絵ではなく文字として言えるようになることです。

>katsueiさん☆

 数ヶ月周期で、好き・嫌いがハッキリするので、
せめてそのきっかけがわかればいいのですが…
 ホント子供って不思議です。はい。

>ユリシスさん☆

 大きくブチ上げても無理が出てしまうので、
今出来ることを一歩ずつ、確実に行ける方が
いいんだなぁ、と今更ながら思いますね。
 ユリシスさんとユリアちゃんの洗いっこ。
 ホント楽しそうですね~ヽ(´ー`)ノ

>ぱーくままさん☆

 シャンプーハットが使えれば、難なく行けたと
思うのですが、前々回の風呂嫌いの原因の一つ
がシャンプーハットだったんですよね(^_^;
 健気に目を押さえる光景は、見ていて楽しいですよ☆
2009/07/04(土) 01:24:12
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

