父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/06/28 Sun 09:43
 今日もしゃぼん玉で遊ぶのね~☆
 今日も今日とて、朝一番からしゃぼん玉で遊ぶ晴です(^_^)v

 前回の記事にも書きましたとおり、昨日は晴が親子教室で通っている幼稚園の
入園説明会がありました。塾の教師をやっていた頃は「入塾説明会」と称して
『説明する』立場だったのが、今回は久しぶりに『説明される』立場だったので、
何だか新鮮な感覚でしたね。
 さて、その入園説明会の様子ですが…
 (今日は珍しく文章のみです。ご容赦くださいませ)
 保護者向けの説明会自体は「おゆうぎ室」みたいなところで行われたのですが、
その間子供たちは先生の方々に見てもらうことになりました。
 晴自身もすんなりと先生に手を引かれ、教室へ向かいました。

 説明会自体は園の説明が中心だったので、だいたいは今まで聞いていたことの
確認に終わったのですが、自分もまがりなりにも『教育』という立場に身を置く人間
なので、自分自身は園長先生の話しぶりに注目していました。
 結論から申し上げれば…熱かったです

 ホント園長先生は教育に関しては純粋な気持ちなんだろうなということが、言葉の
端々から感じました。園自体は半世紀に渡る歴史がありますので、それだけ保護者
の方々の支持や支援がなければ、なかなかここまでこれないはずなんですよね。
また、前回の記事でみなさんがお勧めしてくださった、体操教室などが保育時間内に
あることも(周囲の幼稚園では大半が保育時間外の希望制なので)、給食が週4回
あること、そしてその給食にも業者さんの熱い思いを垣間見たり…
 園長先生をはじめ、いろんな方々の気持ちが園を支えてるんだろうな、と思いますね。

 前回のクイズコーナーの答えになりますが、プチルームのメンバーがそのまま同じ
クラスになったり、そして何よりも1学年40人(1クラス20人の2クラス)という周辺の
幼稚園から比べると、格段に小編成なんですよね。
 その分しっかり子供たちを見ていただけそうなので、それも安心しました。

 先日の5月14日の記事で幼稚園選びの1つの基準について書きましたが、やっぱり
 『自分の子供を、そこで働く方を信用して任せられそうか』
 ということを改めて感じました。

 …ということで、我が家の幼稚園選定はあっさり終わりましたヽ(´ー`)ノ
 明日月曜日に入園の仮申し込みが始まりますので、早速行ってきます。
 『幼稚園選びの決戦は6月』
 とはよく言ったものですね(^_^;

 さて、すっかり幼稚園の雰囲気にも慣れた我が家の晴。
 晴に限らず説明会の途中に、何人も教室から「おゆうぎ室」に戻ってきたりと、後半は
多少説明会もグダグダ加減になったのですが(笑)、戻ってきて窓ガラスを「んしょ」と
開けた晴は、近くにいた教頭先生に向かってお得意の、
 「おはよ~☆」
 教頭先生も大ウケしてました。…すいません、こんな娘で(^_^;

 その後妙なところでサービス精神旺盛な晴は、前代未聞の行動に出るのですが…
 『3歳児は自分を出し切ることが大事ですよ』
 …と説明会の中で仰ってくださった園長先生にも、さすがに申し訳ないと思った、
晴の取った行動とはなんだったでしょうか?
 【答え:ステージに上がって、カニさん歩きを披露した( ̄o ̄∩)】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
八衛兵さんが安心するくらいなら奥さんも満足でしょうね(笑)
ここ愛知県では選ぶほど園があるので少し贅沢かな?とさえ感じます
いろんなブローガーさんは場所的にもここしかムリとうかたがほんと多くて
どこかに不満やストレスを感じている保護者のかたが多いからです
そのなかでしっかり見極める八衛兵さんもたいしたものだと思いますよ。

2009/06/28(日) 13:36:03
URL | たか #-[ 編集 ]
自信を持ってよいといえることをやっていかないと説得力のある説明はできないでしょうし、長きに渡り強い支持も得られないってことなんでしょうか。

こういう説明会にしっかり参加しないといけないなとつくづく思いました。

メールありがとうございました。やり方はわかりました!あとどんな感じで出していくか今決めています。
2009/06/28(日) 19:16:50
URL | ハイパーパパ #-[ 編集 ]
納得できるところでなによりでしたね
ついつい通園が楽なところを優先してしまいがちですが、納得できる教育方針のところがあり、良かったですね。
晴ちゃんの個性をグンと伸ばしてくれそうですね。
2009/06/29(月) 08:12:39
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
教育に精通した八兵衛さんが納得できたのなら本当に良い幼稚園なのだと思います!
わが子を預けるのですからやはり慎重になる幼稚園選び!
ちゃんと信頼のおけるところを探すことが出来てなによりです♪
晴ちゃんも、ちゃんと自分を発揮できるスペースとなること間違いなしですね!
おはようとちゃんと挨拶できる晴ちゃん!素晴らしいことだと思います^^
お砂場遊び八兵衛さんが一番楽しんじゃった?それができることもナイスです!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/06/29(月) 13:48:08
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
信頼のできる幼稚園が見つかってよかったですね☆
私のところは保育所も幼稚園も1つしかなくて・・・
でも土曜日の保育参観に行ってみて、私が思っている以上に信頼できる保育所でした♪
入園した後の晴ちゃんが楽しみですね~( ´艸`)
応援★
2009/06/29(月) 14:00:57
URL | まみ #-[ 編集 ]
晴ちゃんにとっていろんな面でプラスになる
幼稚園に決まって一安心ですね。
晴ちゃん、教頭先生に挨拶して偉いですね!
これからの楽しい幼稚園生活に
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/06/29(月) 23:36:00
URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

おーー
アッサリ決まりましたか~(^^)

来年から
素敵な幼稚園ライフが始まるんですね~
うふふ
2009/06/30(火) 07:53:40
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
こんにちわ。
指導していたこそ伝わる【何か】があったんでしょうね。
無事、決まって一安心ですね。

そこで、務めていらっしゃる保育士や、園長先生など、信用できるかって、ものすごく重要ですよね。

お友達増えて、楽しい幼稚園になればいいですね。
2009/06/30(火) 12:36:30
URL | dragonpapa #3oWP29F.[ 編集 ]
コメントありがとございます☆
>たかさん☆

 そうですね。
 選べるということだけでも、十分贅沢ですよね~( ̄o ̄∩)
 なので、そういう意味でもできるだけ主体性をもって
後悔のない選択をしたいものです。
 結果オーライでしたが(笑)

>ハイパーパパさん☆

 聞くところによると、園長先生は80歳を越えて
いるとのことで。
 そのお年で、そこまで保育に情熱を傾けられる
ことに感銘しました。

 ハイパパさんもしっかり情報収集しておいてくださいね☆

>katsueiさん☆

 結果的に我が家から一番近いところで、いい幼稚園
に出会うことができたのでよかったです。
 晴はいろんな意味でのびのびとやれそうですわ( ̄o ̄∩)

>ユリシスさん☆

 教頭先生にもいろんな意味でインパクトを与え
られたかと思います(笑)。
 幼稚園選びもカミさん任せでなく、主体性をもって
探したことで、自分にも満足できるものになりました。
 今後が楽しみですね。

>まみさん☆

 まみさんのところはなかなか選択の幅が制限
されてしまっているようですが、それでもいい保育園が
見つかって何よりです。
 あっくんもそろそろ慣れたかな?

>ふんわかムッちゃんさん☆

 既に親子教室で一緒の男の子と手をつないで
歩いていくくらいですから、カミさんがいる時は
すっかりなじんでいますね。
 これがカミさんの手元から離れるとどうなるかが、
今後の課題ですね( ̄o ̄∩)

>インターライフさん☆

 結果的にホントあっさり決まっちゃいました(笑)。
 来年からの幼稚園ライフが楽しみでもあり、
お出掛けする機会が減る分、ちょっと寂しくも
ありって感じですね。

 それ以上に頑張って今のうちにお金を貯めて
おかないと…( ̄o ̄∩)
2009/06/30(火) 12:38:02
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

