父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/06/26 Fri 14:54
 今日はどろんこ遊びなのね~☆
 今日26日も晴天の名古屋です。
 13時現在で名古屋は30.7度でして、湿度が低い分、空気にはまださわやかさを
感じるので、日陰にいる分にはまだいいんですけどね(^_^;

 梅雨に入ったというのになかなか雨が降らない今日この頃ですが、こういう時は
後でつじつま合わせをするかのように大雨になることがありますし、梅雨時の天気
予報は、前線の位置によって天気がガラッと変わることがあります。
 天気予報は毎日チェックするようにしておいてくださいね。

 さてさて。
 今日は午前中に晴が週1回でお世話になっている、幼稚園の親子教室に初めて
参加してきました(^_^)v
 とりあえず仕事やプライベートで大きなイベントなどが一段落付いたのと、来年度の
入園説明会が明日開かれることもあり、その前に一度親子教室には参加しておこう
と思い、行ってきたんですね。

 幼稚園に到着し、まずはみんな親子教室が開かれる部屋に集合。
 みんなめいめいに室内のおもちゃで遊ぶ中、我が家の晴は入ってきたお友達や
ママさんたちに、
 「おはよ~☆」
 と朝のご挨拶。幼稚園でも愛想のよさは天下一品のようです(^_^;

 そして時間になり、担当の先生がズンチャズンチャ…♪というピアノの音に促されて、
おもちゃをみんなでお片付け。みんないい子でせっせせっせとお片付けしていました。

 その後お歌遊びでみんなの出席確認。
 晴も元気に「は~い☆」と挨拶できていましたよ(^_^)v

 次に今日のお遊びである『どろんこあそび』…の前に、お手洗いタイム。
 おむつが取れている子も、そうでない子もみんなお手洗いにゴーゴー。
 トイレトレーニングは一進一退の晴も、今日は初めて幼稚園の便座に座ったようです。
う~ん、進歩進歩。

 …というわけで、いよいよ『どろんこあそび』です。
 お砂がチクチクするのよね~☆
 砂場までは裸足で行ったので、最初は園庭の砂の感覚に慣れなかった晴ですが、
自分と手をつないで行ったこともあり、次第に慣れてくれました。

 お水が来たのよね~☆
 晴も含めて、最初はみんなおっかなびっくりでどろんこ遊びをしていたのですが…
 楽しそ~ヽ(´ー`)ノ☆
 親である我々が率先して遊び始めると、途端に子供たちも自分たちで考えて遊び
はじめました。なかには水着を着ている子もいて、やる気マンマンです(爆)。どろんこあそびも楽しいのよね~☆
 晴もお友達と一緒に楽しんでいました。

 どろんこあそびなのね~☆
 何よりも楽しんでいたのは、σ(^^;)という噂も…(爆)。

 そして『どろんこあそび』も終了し、みんなでお片付けをしてお部屋へ。
 パパにゴロリンなのね~☆
 先生のゆっくりめのピアノを聴きながら、みんなでちょっとだけ休憩。

 その後先生に絵本を読んでもらった後で…
 みんなでバイバイなのね~☆
 みんなでおててをつないで、『さようなら』のご挨拶。

 今回初めて幼稚園で親子教室に参加して、晴もマイペースながら楽しんでやっている
ようだったので安心しました。10名程度という少人数編成なので、その点でも一人一人に
目が行き届く分、親としてはありがたい限りですね。
 入園説明会の前に行ってみてよかったです。
 …自分が楽しんでしまって、足を中心に少々疲れ気味ですが(爆)。

 そうそう。
 今回のような親子教室は、金曜日と別の曜日にも同じく少人数編成でやっているんですが、
親子教室を経て入園した際の、幼稚園側からのちょっとした配慮とは一体なんでしょうか?
 【答え:(原則として)全員が同じクラスになる】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
どろんこ遊び楽しそうですね♪
晴ちゃん、順調になじんでますね~(*^^)v
年少さんは知ってる子が同じクラスにいると安心ですね(^^)
うちの幼稚園は年少さんは地域によってクラスが決まります。←家が近いと顔見知りという場合が多いという配慮
応援ポチポチ
2009/06/26(金) 19:55:34
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
はじめまして
最近ブログ立ち上げました
dragonpapaと申します。

幼稚園で遊ぶ晴ちゃんとても、楽しそうです。
親どうし知ってる方がいると安心ですよね。

もうすぐ、ウチも赤ちゃん生まれるので、幼稚園の事、参考になりました。
また遊びにきます。

宜しくお願いします。
2009/06/27(土) 09:07:44
URL | dragonpapa #3oWP29F.[ 編集 ]
親も童心にかえって
どろんこ遊び、楽しめたようで何よりです。こう言うのは、後で服を洗濯するママさん達には不評なんでしょうけど、楽しいもんなんですよね。
2009/06/27(土) 09:32:30
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
親子教室に率先して行かれる辺り、流石ですね
僕も行きたいけど、お腹がキュッと引き締まります
でも・・砂場遊びだったらめっちゃ行きたいかもw
自分から、おはよーってあいさつ・・・
すごいなぁ(驚
2009/06/27(土) 16:38:25
URL | たか #-[ 編集 ]
晴ちゃんご挨拶上手ですね!
どろんこ遊びでもお友達と仲良く遊べた
ようでよかったですね。
我が家もあと1ヶ月程で保育園に通う
ようになるので不安です。
でも入園前に親子教室があるのはいいですね~!
2009/06/27(土) 23:09:43
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

うふふ
八衛兵さんが一番楽しみましたか・・(笑

どろんこ遊び
ほんといいですね~

本来の子供の遊び方ですよね~(^^)
2009/06/28(日) 07:58:10
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ぱーくままさん☆

 ホント晴が嫌がらずに通ってくれるのが、
何よりですね。
 地域ごとのクラスというのも、また考えて
いますね。なるほどって感じです。

>dragonpapaさん☆

 初めまして。
 コメントありがとうございました。
 こんな感じのブログですが、参考になるところ
があれば、是非どうぞ~ヽ(´ー`)ノ☆
 これで始まって1ヶ月ぐらい経ちますので、
親同士も少しずつ打ち解けてきたようですね。
 今後の展開も楽しみにしていてくださいね。
 また改めてご挨拶にあがります~(^_^)v

>katsueiさん☆

 まぁド派手にどろんこになったら大変ですが、
ちょっとのことなんで何とかなったようです。
 久々のどろんこ遊びは楽しかったですよ^^;

>たかさん☆

 まぁ、元々子供相手のサークルにいましたから、
基本的に興味があるんでしょうね。
 たかさんならお子さんそっちのけで『砂上の楼閣』
を作り上げるんでしょうね~(爆)

>ちわっちゃんさん☆

 おお、ほなちゃんも保育園デビューですか。
 小さい子は小さい子で、早く園の雰囲気には
慣れるでしょうから、あまり心配されなくても
いいかと思いますよ~ヽ(´ー`)ノ
 ちわっちゃんさんも保育園にはまめに行って
みてくださいね♪

>インターライフさん☆

 久しぶりのどろんこ遊びはホント楽しかった
ですよ。
 インターライフさんも是非やってみてくださいね(笑)。
 …遊ぶのは子供たちですが(^_^;
2009/06/28(日) 10:14:34
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

