父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/05/23 Sat 21:48
 まず前回の記事の答えから。
 テーブルにゴロンするのね~☆
 晴がテーブルにそっくり返って見ていたものは…
 コウモリさんなのね~☆
 コウモリさんでした(爆)。

 …というわけで、前々回にお届けしました同期の結婚式の記事で、晴の様子が見たい
というコメントをいただきましたので、簡単ではありますがお届けしたいと思います(^_^)v
 その時のクイズコーナーでも書きましたが、大学時代に属していた『人形劇研究会』の
同期には自分とほぼ同じ180cmを越える男がおりまして、そやつと人形劇をやっていた
頃は、人形劇の舞台袖が一気に手狭になってました(^_^;
 特に夏休みには大学の施設に泊り込んで、周辺の幼稚園や保育園を回って人形劇を
見せて回るという『巡回公演』というものをやっていたのですが、180cmを越える大男が
いると子供たちは途端に、
 『でかっ!!( ̄□ ̄;)』
 …という反応をし、その後、2人の両腕には、必ずと言っていいほど子供が数珠つなぎ
になってましたっけ(笑)。

 話がいきなり逸れてしまいましたm(__)m
 同期の女の子の結婚式には晴も俊も参加させていただいたのですが、本殿への参拝
には晴を抱っこして連れて行きました。
 そこでは神主さんが祝詞を読み、新郎新婦が玉串を捧げた後に
 『ニ礼・ニ拍手・一礼』
 …をするだけなんですが、回りをキチンと見ていたのか、はたまた単なるマネっ子さん
なだけなのか、多少遅れながらもポンポンとニ拍手をし、一礼もちゃんとやってました。
お墓参りでキチンと手を合わせることができるのは、昨年9月21日の記事でも書いたの
ですが、特に教えていないのにできてしまうあたり、ただ者ではなさそうです(^_^;

 本殿を参拝した後の神前式では、晴と俊は式場には入らなかったのですが…
 その間、上で紹介した同期の子供である…
 のんちゃんと仲良しさんなのね~☆
 「のんちゃん」と仲良く遊んでいたようです( ̄ー ̄)v

 ちなみにこちらの「のんちゃん」は晴と同学年(晴とは半年ほどお姉ちゃんですが)で、
弟の「たっくん」と俊も同学年になります。…ついでにたっくんも生後4ヶ月にして体重が
8kgを越えているので、父子ともに『デカい』こともどうやら共通項のようです(^_^;

 さすがに同世代の女の子同士は早く意気投合するようで…
 のんちゃんと一緒に押すのね~☆
 最後の頃には、2人仲良く「たっくん」が乗っているベビーカーを押してました(笑)
 一緒にやってると楽しいのよね~☆…んしょ
 こうやって同世代の女の子同士で仲良く遊ぶ光景は、やっぱり見ていて微笑ましい
ですね。名古屋と三重の伊勢なのでちょっと離れてはいますが、この2人が今後も
仲良しさんでいられるように、定期的に会える場を作っていきたいな、と思いますね。

 ちなみに俊は終始カミさんの抱っこ紐の中に入っていたので、画像はございません。
 ご容赦くださいませm(__)m

 さてさて。
 今日のクイズコーナーは、サークルでの1コマから。
 自分が1年生の頃にやっていたクリスマス会で、その時は『水戸黄門』のパロディを
やることになったんですね。…で自分に与えられた配役は「格さん」、そしてその同期は
台詞回しの独特さから「悪代官」をやることになりました(笑)。
 まぁ流れは基本的に本家と同じなのですが、同期の人数の関係上、何故か悪代官が
格さんに掴みかかり(笑)、格さんが悪代官の手首を掴んで投げ飛ばすという場面が
あったんですね。ところが目測を誤ってしまい、手首を掴もうとしたσ(^^;)の右手親指に
180cmの大男がフルスイングしたデカい手が…( ̄▽ ̄;
 さてその後σ(^^;)の親指はどうなったでしょうか?
 【答え:全治1ヶ月の骨折( ̄▽ ̄;】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
同世代の子供がいると、本当に良いですね。
親同士も意見交換が出来たり、おもちゃを
シェアーできたり。
同じ世代にしか理解出来ない、不思議な世界を子供って持っているような気がします。
2009/05/23(土) 23:35:49
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

我が子がお友達と仲良く遊べていると
なんだか嬉しくなりますよね~

スクスク成長してますね~(^^)
2009/05/24(日) 10:18:23
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
のんちゃんのおかげで楽しい1日になったのではないでしょうか・・・
子供にはちょっと退屈だったりしますからね^^
それにしても礼を見て覚えてしまうなんて!
礼儀作法は早いうちからできてると頼もしいですね^^
2009/05/24(日) 11:08:03
URL | たか #-[ 編集 ]
こんばんは
ちゃんと晴ちゃんお手手合わせることが
できるなんてすごいですねー
可愛くなっちゃいますよね。

のんちゃんの弟くん4カ月で8キロとは
すごいおっきくてびっくりです。
あむちゃんくらいあるんですもんねー
6か月にはどれくらいになっちゃうのか楽しみですw

>子供って体温高いですよね。
毎日汗かいて ハッスルしてるので母の体力が・・・・(-_-;)wクーラーつけた方がいいんですね.+:。(´∀`)゚.+:。いっぱい遊ぶと疲れるみたいでぐっすり寝てくれるので助かりますが。。。
2009/05/24(日) 23:31:25
URL | のんたん #-[ 編集 ]
のんちゃん^^
同じ名前だったんで思わずノンマリでした。
「のぞみ」ちゃんなのかな?
(うちは「のぞむ君」です^^)
あ、女の子だったら「あやの」とかでも
「のんちゃん」っていうのかな?
ほんと同世代のコがいるといいですよね(笑)
我が子の違う部分が見れるような気がします。

ぽちっと。
2009/05/25(月) 00:42:44
URL | のんパパ #-[ 編集 ]
子供が二人とも同学年っていいですね♪
二人でベビーカーを押してる姿、可愛いです(*^_^*)
こうもりが下向きだからのけぞってるのかな(笑)
応援☆☆
2009/05/25(月) 10:44:48
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
こうもりをこんな風にのぞくなんて可愛い過ぎです~♪
頭いい子ですね~!晴ちゃんは^^
同期のお子さんと2人とも同学年とは・・・
同じペアの方が多いですね~^^
自分の子供がそうやってお友達の子供と遊ぶ姿ってなんだかいいわ~!
ほんわかしますね♪
↓アクセス解析って見ると結構面白いですよね^^
八兵衛さんがコブクロ中心にブログ書かれていたなんて初耳!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/05/25(月) 11:00:14
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
わ~ほんと同じくらいの子供同士が遊ぶ姿って
微笑ましいですよね~とってもかわいい~~

今まで個人遊びが多かったのに少しづつ
お友達とも遊ぶようになって・・・(^^)
晴ちゃんお友達と遊べてよかったね。

晴ちゃんの最初のそっくりかえって見てるの
めちゃめちゃかわいいです~(^^)
2009/05/25(月) 13:49:57
URL | ぱお #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ちわっちゃんさん☆

 特に同世代の女の子どうしですから、言葉に
出さずともわかりあえるんでしょうね。
 神前式にみんなが入った後のロビーは、
この2人の独壇場だったそうですから(笑)

>インターライフさん☆

 時折公園でも一人の世界に入ってしまって
いる子供を見かけますが、交わっていろいろ
経験することで、どんどん成長して欲しいと
親として思いますね。
 おかげさまでスクスク成長しています。はい。

>たかさん☆

 ホントのんちゃんと遊んだおかげで、晴も
楽しく過ごせたと思います。
 親の務めとして、礼儀作法はしっかりと
教えてあげたいものですね(^_^)v

>のんたんさん☆

 おててを合わせる光景は、親バカながら
ホント微笑ましい光景でした。こんな感じで
心の優しい子に育って欲しいと思いますね。

 ホントたっくんはどこまで大きくなるのやら^^;

>のんパパさん☆

 まぁ女の子なので、そんな感じでしょう(笑)
 同世代の子と遊んでいると、月齢での成長の
変化もよくわかりますね~。

>ぱーくままさん☆

 おそらくコウモリさんがひっくり返っている
様子を寝ていると思っていたんでしょう。
 この時に『ねんね♪』って言ってましたから^^;

>ユリシスさん☆

 頭がいいかはわかりかねますが(笑)、
それでも奇想天外なイメージ力は持って
いるようですね。
 カミさんの弟のところもそうですし、自分の
同期もそうですし、子供同士が同級生って
パターンは割とありますね( ̄o ̄∩)

 近日中にコブクロのことを書いた旧ブログ
もリンクしておきますね☆

>ぱおさん☆

 やっぱり子供同士が仲良く遊んでくれると、
こちらまでほんわかした気分になりますね。

 そっくり返って見るのは、ビックリしましたよ。
 こういう発想力は大事にしてあげたいですね。
2009/05/25(月) 15:48:51
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

