父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/05/16 Sat 11:45
 ひらがなが読めるようになったのよね~☆
 先日ひらがなを『ほぼ』読めるようになった晴のことを書きましたが、程なくして
難関だった「た」と「ら」も読めるようになり、ひらがな単体での読みはほぼマスター
してくれました。
 その後も商品やらテレビのテロップやら、はたまた看板に書いてあるひらがなを
断片的に読んでいるので、これが繋がるようになるといいなぁと思いますね。

 さて、前回の記事で書きました幼稚園での親子教室。
 毎週金曜日の10時30分から11時30分までの短い時間のはずなんですが、
早速やらかしてくれました(笑)。
 お時間がある時にお楽しみくださいませm(__)m
 パパも参加OKなので本当は行ってもよかったのですが、昨日は先日ぶっ飛んだ
HDDレコーダーの後任として新たにHDDレコーダーを購入したのと同時に、何の気の
迷いか一緒に地デジ対応の液晶テレビも購入してしまい(笑)、その設営で家にいる
ことを余儀なくされてしまいまして(^_^;
 このHDDレコーダーを買う時の様子などは、また改めてUPしたいと思います。

 さて、最初に担当の先生から
 「それではみなさん、始める前にトイレを済ませてくださいね~☆」
 という指示があり、子供たちはトイレに。

 さすがに月齢の早い子はキチンとトイレトレーニングが済んでいるようなのですが、
晴自身はまだトイレトレーニングを始めたばかりなので、その様子を眺めながら、
トイレトレーニングが進むといいなぁと思いますね。
 そして8組の親子が集まり、先生のピアノで『お歌遊び』がてら自己紹介。

 他の子供たちはお母さんの膝の上で座る中、ピアノの伴奏が始まると親子でぐるり
と囲んだ中で、輪の中で一人リズムを取りながら、お尻をフリフリする晴(爆)。
 「晴ちゃんは人見知りしないんだね~☆」
 …と早速先生からも一目置かれたようです(爆)

 そしてその後既にいる園児と一緒に園庭で遊ぶことになったのですが、そのあたりは
保育園での子育て支援でも保育園の園庭で遊んでいるのでお手の物。キャッキャ
言いながら遊んでもともといた部屋に戻るところで、やらかしましたよ晴さん(^_^;

 その幼稚園児のいる部屋に乱入しちゃいました( ̄▽ ̄;
 ちょうど室内保育に戻る入れ替えの時間なのでまだよかったのですが、園児たちも
妹を見るようなまなざしで優しく接してくれたので、大きな混乱もなく済みました。
 …ただ、晴自身は園児たちのいる部屋で遊びたいらしく、強制連行に泣きながら
抵抗していたようです(^_^;

 とまぁ、そんなこんなであっという間に親子教室は無事終了。
 実際にこの幼稚園に入園するかはまだ本決定ではないのですが、担当された先生も、
しっかり対応してくれる先生のようですから、この先この親子教室で何が起こるか楽しみ
にしたいと思いますし、実際にカミさんからの報告まかせにせず、自分の目でもその様子
を確認してこようと思いますね。
 幼稚園楽しかったのよね~☆
 来週は砂場で遊ぶのよね~☆
 汚れてもいい服で行きましょうかね、晴さんや(^_^;

 さてさて。
 そんな晴なんですが、最近ちょっと第一次反抗期といいますか、イヤイヤ期に入ってきた
感じがするんですよね(^_^;。ビデオを流してほしい時など晴自身が何かして欲しい時は、
 「こっち~o(T-T)o 」
 と言うことがあるのですが、その要求が自分やカミさんに聞き入られない時に、自然に
取るようになったある行動とは何でしょうか?
 【答え:うそ泣き(爆)】

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
晴ちゃん、もうひらがな読めるんですね~♪
偉いです!!!
うちなんてつい最近ですよ~!
うちの子も願書取りに行くとき、園児の部屋乱入して座ろうとしていました(^_^;)
応援ぽちポチ
2009/05/16(土) 13:15:43
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
晴ちゃん、度胸があるみたいですね。(笑)
私もほなちゃんが保育園に行くようになったら、妻まかせにせず積極的に参加したいと思います。
まずは八兵衛さん夫婦と晴先輩の親子教室を
見守っていきたいと思います。
ぽちっ。
2009/05/16(土) 17:15:22
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
晴ちゃん、ひらがな読むの早いですね。
やっぱり女の子だからですかね?
うちのDaiなんかは3才終盤でしたよv-12
手紙書いている女の子もいるのに…
まあ園児は遊んでなんぼですが…
2009/05/16(土) 21:47:49
URL | アムロぱぱ #-[ 編集 ]
晴ちゃん クラスに入って行っちゃったんですね^^大物ですね♪
みんなと一緒に遊びたかったのでしょうね^^

テレビまで購入とはうらやましい限りですわw
お砂遊び楽しみだね^^晴ちゃん~♪

>うちのお父さん 私が帰宅したときは
あむちゃんに泣かれてグロッキー状態でした
たまにだからいいですよね?!笑
2009/05/16(土) 23:24:56
URL | のんたん #-[ 編集 ]
すごい
2歳前半でひらがなを全て読めるようになるとは晴ちゃんすごいですね~ (^▽^)/

うちの子も2歳に第一次反抗期のようなものがありました。
3歳ぐらいになると急に聞き分けがよくなって楽になった記憶があります。

応援(*・・)σ凸
2009/05/17(日) 11:11:00
URL | たけっち #-[ 編集 ]
マイペースで何より
萎縮して行きたくなくなっちゃうよりはずっと良いですが、他のクラスに乱入は凄いですね。お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に遊びたかったんでしょうね。
話せるようになるまでは、泣いて主張するしか納得させる術がないですからねぇ・・・暫くはギャン泣きに悩まされるかも?
2009/05/17(日) 11:27:06
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
身上の子供達と遊ぶ方がよかったのかしら?
なんでも新鮮に感じてしまうから暴走しちゃったんでしょうか?
でもそれぐらいハッスルした方がこれから安心ですね^^
送り出しても全然泣かないような気がします!
2009/05/17(日) 11:33:38
URL | たか #-[ 編集 ]
ひらがな全部ですか。
すごいですねぇ。
もう、カルタできるじゃないですか。

うちはまだ2文字程度しかわかってないみたいです。
2009/05/17(日) 22:30:28
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
お久しぶりです。
今治という地に引っ越したため、インターネットがつながってなかったのですが、本日復活しました。
また、ここにも遊びに来ますし、自分のブログも復活させるので、よろしくお願いします。


保育園生活が楽しみですねぇ(*^_^*)
2009/05/17(日) 23:40:06
URL | みとし☆愛媛 #-[ 編集 ]
晴ちゃんひらがな覚えるの早いですね~♪
ユリアなんか「ら行」言えたのは3歳になってからですよ~~^^
ざ行なんてそれより遅かった!
ぞうさんをじょ~さんって言ってて可愛かったですが^^
晴ちゃん人見知りなく溶け込んでいるようですね♪
初日から本領発揮といったところでしょうか?^^
ユリアも入園前保育園に遊びに行っていたとき・・・
お部屋に入って一緒に遊びたがって泣きましたよ~
晴ちゃんと同じだ~~♪
皆がお部屋に入ったら一緒に入りたくなりますよね!
パパさんも自分の目で確かめたいとのこと!感心しちゃいました^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/05/18(月) 14:25:09
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>ぱーくままさん☆

 ホントひらがなに関しては親の想像以上の
速さで進化してくれました。
 これで単語ベースで連続して読めるように
なればいいのですが、そのあたりも焦らずに
行きたいと思います。
 σ(^^;)も結構のんびり屋さんなので…

>ちわっちゃんさん☆

 ママ目線で見るのと、我々パパ目線で見る
のとでは、また違うでしょうからね~( ̄o ̄∩)
 あまり参考にならないかもしれませんが、
また見てあげてくださいね~ヽ(´ー`)ノ

>アムロぱぱさん☆

 ひらがなを覚えさせるように仕向けたわけでは
ないんですけどね( ̄o ̄∩)
 ガツガツ覚えさせるのではなく、むしろそういう
無心さ(?)が親も含めて我が家の子供たち
にはいいのかもしれませんね(笑)。

>のんたんさん☆

 テレビに関しては予想外の出費だったのですが、
いずれアナログ放送が入らなくなることを考えると、
しょうがないですね。
 HDDレコーダーがぶっ飛んだのがいいきかっけに
なりました。はい。

 σ(^^;)も生後半年近くの晴を一人で見るのは、
なかなか大変でしたもんね。パパさんのご苦労が
身に染みます。はい。

>たけっちさん☆

 普段はきちんと挨拶する子なので、まぁ許容
できる範囲内ですけどね。
 3歳になると、気持ちが通じるようになるので、
少しは落ち着くようになればいいですね(^_^)v

>katsueiさん☆

 物怖じせずに突撃するのは、萎縮してしまうより
いいのかもしれませんね。
 親子教室での今後の展開が楽しみです。はい。

>たかさん☆

 カミさんがいるので、まだなんとかなっている
と思いますが、これが一人にされると、また泣いちゃう
ような気がします。
 多少暴走してくれた方が、後々修正が効くので
いいのではないかと思っています(笑)

>アゴゴンさん☆

 おお、カルタですか。
 そういうのもありですね。後日早速チャレンジ
してみますね☆

>みとし☆愛媛さん♪

 県民のためにいつもお疲れ様です。
 今治でも頑張ってくださいね~ヽ(´ー`)ノ

 また晴に逢いにきてくださいね。
 次回ツアーでいけるとよかったのですが…( ̄o ̄∩)

>ユリシスさん☆

 うちもまだ濁点が入るとあやういですね(^_^;
 昨日も自分の布団を占領して、「あ」から「ひ」まで
暗唱していましたから、ホント大したものです。
 その後自分で、
 「じょ~ず、じょ~ず~♪」
 と自画自賛してましたっけ(爆)

 我が家の晴もユリアちゃんみたいに、元気で
通ってくれるといいですね。
2009/05/18(月) 14:45:26
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

