父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
幼稚園選びの一基準。 
2009/05/14 Thu 01:39
 何だか暑くなったのよね~☆
 いきなりドアップの晴の画像で失礼します。

 日中はすっかり半袖でも過ごしやすい陽気になった、ここ2・3日の名古屋。
 お昼寝していても汗をガッツリかくようになりましたね( ̄o ̄∩)。

 …ということで、秋の七五三シーズンに向けて髪を伸ばしている晴なんですが、なかなか
髪の毛も伸びてこないのと、親のσ(^^;)に似てちょっと猫ッ毛気味のため、これまたなかなか
しっかり結ぶことができませんでした。
 ちょっと強引ながら結んでみましたが、イメチェンになったでしょうか(^_^;?
 ちょっとは雰囲気変わったかな?
 あら、何だかちょっと物憂げね(^_^;

 さて、いよいよ来年度に幼稚園の入園を控えている我が家の晴。
 そろそろ幼稚園の選定に入ってきました。

 いつも子育て支援でお世話になっている公立の保育園でもよかったのですが、カミさんが
現在専業主婦であることもあり、名古屋市内では入園は厳しい状況なんですね。
 その上もともと幼稚園から入れようと考えていたこともあり、
 「幼稚園はどこに入れようかなぁ」
 …カミさんや晴、俊が寝静まってから夜な夜な一人で(笑)区内の幼稚園の状況とかを
調べていました。

 すると自宅マンションの近所にある幼稚園が、今週から体験入園も兼ねた親子教室を
行うとのこと。…翌朝にこのことを話し、カミさんが問い合わせてみたところ、
 「最近キャンセルした方がいらっしゃったので、今からでも大丈夫ですよ~」
 という返事。
 『感・即・動』が今年のテーマであるσ(^^;)は、そのまま幼稚園で手続き完了。
 月謝は月々3,000円。これがいろんな意味で晴の初めての通い事になりますね。

 実際に手続きをしたカミさんによると、姿に気付いた職員の方の応対がしっかりして
いて、好感が持てたとのこと。その後、対応されたのが園長先生だったことが判明し、
納得はしたのですが、手続きの際に紹介してくださった親子教室を担当される先生も
受け答えがしっかりされていたそうです。カミさんも調剤薬局や病院の事務を経験して
いたので、気持ちのいい応対ができる幼稚園への評価は高いですね。

 ちなみに以前に別の幼稚園でのおもちゃ教室で行った時には、何も準備がされて
おらずに、職員の方に怪訝そうな顔をされたことが印象に残っていますし、一時保育
の相談をしようとカミさんがある保育園に電話したところ、何だか面倒くさそうな対応
をされたようで、
 『もうあそこへは任せない(`´)!!』
 と少々おかんむりの様子でした。普段のんびり屋さんのカミさんがそこまで言うん
ですから、相当ぞんざいな対応をされたのでしょうか(^_^;

 話がちょっと逸れますが、名古屋市内でも港区は私立の幼稚園しかないんですよね。 
 幼稚園を選ぶ基準としては、制服や指導内容、自宅からの距離や給食の比率など
いろいろあるかと思いますが、明確な差異は聞く限りではなかなか見受けられない
んですね。
 …となると、幼稚園を選ぶ基準の一つとして、
 『自分の子供を、そこで働く方を信用して任せられそうか』
 だと思うんですよ。私立だからこそ、そこで働く職員の方々はしっかり応対しないと
いけないんじゃないかなぁ、と思いますが( ̄o ̄∩)

 そんなこんなで、今週金曜日に早速親子教室がスタートします。
 週1回で1クラス8人、ほぼ同じメンバーでの1年間になりますので、この中でうまく
人間関係を築くことができればいいなぁ、と思いますね。年上の男の子にも興味津々
で顔をニョ~( ̄ー ̄)と近づける晴ですから、まぁ大丈夫だと思うのですが…(^_^;

 最初のお題は、
 『あいさつじょうずに出来るかな?』
 普段どおりの晴ワールドを展開してくれることを期待します(爆)。

 さてさて。
 一方でいつもお世話になっている子育て支援を行う保育園では、新年度になって
新たなおもちゃが導入されました。おままごとで使うそのおもちゃを見て、カミさんは
時代の流れを感じたそうなんですね。
 おままごとで使うキッチンに組み込まれていた、ある機能とは何だったでしょうか?
 【答え:IHクッキングヒーター( ̄o ̄∩)】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
どこも幼稚園事情は大変ですね・・・。
しかし、自分のかわいい子供を預けるなら少しでも信頼出来るところがいいですね。
八兵衛さんの奥さんの気持ちすごく分かります。
最近は保育士さんも昔と違って仕事に対する情熱のある人が少ない様に感じます。

晴ちゃんは良い先生とお友達に恵まれるといいですね♪
2009/05/14(木) 22:40:33
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
へえ~!3歳前から週に1回の登園かあ。
幼稚園には3歳からだって思ってました!
うちは保育園なので、幼稚園事情にうといです(^▽^;)
でも、小さい頃から親から離れる時間があったり、同年代の子どもと接するにはすごく良いことだと思います。
幼稚園だろうが、保育園だろうが、八兵衛さんのいうようにそこで働いてる方々がどうなのかって言うのはとても大切だと思います。
どんなに立派な理念や教育を打ち出していても、先生方の関わり方などが一番子どもに与える影響が大きいですね。
例えば、人の話を聞かずにすぐ怒る先生だと子どもが嘘をつくようになるとかね・・・。(これは実際に看護学校の保育園実習の時にありました)
先生方が感じが良さそうなところで良かったですね(o^-^o) 今後の幼稚園の記事が楽しみです!
応援ポチ!
2009/05/14(木) 22:47:33
URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集 ]
少子化といわれながらも、私の町でも保育所や幼稚園の空きを待っている方がたくさんいるそうです。
子供を預けるなら、そこで働く方への信頼が一番大きいですよね☆わかります。

晴ちゃんが楽しんで幼稚園に通えますように。
応援★
2009/05/14(木) 23:37:58
URL | まみ #-[ 編集 ]
集団生活となると
晴ちゃん、今まではある程度自分の思い通りに事が運んでいたかと思いますが、幼稚園となると、やりたいようにできなかったり、お友達とぶつかったりする事もあるでしょう。それがまた成長に繋がると思うんですけどね。暫くは親子一緒ですから、上手く調整できそうで、なかなか良い制度ですね。
2009/05/15(金) 06:58:32
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
晴ちゃんの プチおさげ かわいいです!!
女の子の髪型は お母さんの器用さが 一目瞭然でして・・・・
かわいい編み込みしてるお友達の横で 
左右段違いの三つ編み・・・の我が子が 不憫でした(笑)

P.S
(おままごとのキッチンに 先を越せれてしまった!!)
2009/05/15(金) 09:06:22
URL | ひーはな #ve1u07as[ 編集 ]
良さそうな幼稚園に入れそうで良かったです!
うちは実は今の幼稚園でない幼稚園に一回親子教室に行ったんですが、印象が悪かったので親子教室自体一回で辞めちゃいました(^_^;)
晴ちゃん、髪型カワイイ(*^_^*)
↓動画見れました!
とっても楽しそうで癒されました♪
応援ポチポチ
2009/05/15(金) 09:07:33
URL | ぱーくまま #-[ 編集 ]
ウチの近所も私立ばかりですが
そんなに選ぶほどなくて・・・
運よく?我が子が通う園は対応がいいですが
それでも我慢して通う園児は他にもいるらしいですが・・。
まずは人柄で判断するのは間違いじゃないと思います
来年から毎日通えるように今は楽しく過ごせるといいですね^^
毎日ポチありがとうございました☆
2009/05/15(金) 09:32:32
URL | たか #-[ 編集 ]
記事を拝見する前から晴ちゃんのツンツン髪型に笑顔をいただきました^^
その髪型可愛いすぎです♪
晴ちゃんにも新しいスタートの時が来たのですね♪
入園前にこのような形で慣れ親しんでおくことは本当に良いことだと思います^^
ユリアも運良く素晴らしい方々にお任せすることが出来て幸せに思っております!
こんな風に事がス~~~ッと運ばれる時ってありますよね♪
晴ちゃんが楽しみに行かれますように^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/05/15(金) 13:24:14
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
晴ちゃんの髪とってもキュートですねー^^
女の子はいろいろ楽しめてお母さん楽しいですね^^我が家も次こそは^^;w女の子を・・・ww

幼稚園になるんですね~晴ちゃん。
幼稚園選び大変でしょうね。
うちの方の幼稚園は子供がいっぱいでなかなか入れないそうだと近所の方が言ってました。
子供を預けるにあたってやっぱり信頼できる先生にお願いしたいですもんね。慎重になりますよね^^
2009/05/15(金) 15:54:39
URL | のんたん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ちわっちゃんさん☆

 仕事に対する情熱…わかりますね。
 とりあえず情熱はほどほどでも、子供に対して
しっかり接してくれれば(通り一辺倒の対応ではなく)、
親としては及第点をあげたいんですけどね。

 今回の担当の先生とも、初回にしてすっかり
仲良しさんになったようなので、次回以降が
楽しみですね。

>きばっ太姉ちゃんさん☆

 どれだけ教育理念ややっていることが先進的でも、
そこに勤務している方々が、どれだけいい気分で
働いていらっしゃるかが肝心ですもんね。

 回りの評判も一つの側面ですが、今回のように
直接体験したほうが、イメージが湧くのでいいと思いますね。
 後刻UPしますので、お楽しみに♪

>まみさん☆

 少子化対策でも、こういうインフラをもう少し
整備して欲しいなぁと思いますね。
 待機児童がなくなることを切に祈りたいです。

>katsueiさん☆

 思うようにならないのは、自宅での授乳で十分
わかっているでしょうから(笑)、後は同世代の
子供たちとの触れ合いで、どうなるかでしょうね。

 いろいろ考えながら、スクスクと成長して欲しい
ものです。はい。

>ひーはなさん☆

 「私も段違いになりそうだなぁ^^;」
 …とはひーはなさんのコメントを見たカミさんの
一言です(笑)
 先日も俊の後頭部をトラ刈りにしちゃいましたし^^;

 晴はまだ前髪を揃える程度しかしていません
ので、近々美容院に行く羽目になるかもです(笑)

>ぱーくままさん☆

 動画を楽しんでいただけたようで何よりです。
 やっぱり体験してみないと、実際のことはなかなか
わからないですよね。

 今後が楽しみです。はい。

>たかさん☆

 まずは無事のご帰還何よりです。
 タッチ・アンド・ゴーって感じですね(謎)

 幼稚園を選ぶことが出来る環境を、まずは
ありがたいと思わなきゃいけないですよね。
 来年この幼稚園に通うかどうかは、中の様子を
もう少しみて判断しようとは思います。はい。

>ユリシスさん☆

 イメチェンした晴、かわいいですよね♪(←親バカ)
 ユリアちゃんの保育園の方々のように、人間的に
素晴らしい方々に出会えることを期待したいです。

 いきなり入園よりも、今までの生活の延長線上で
すんなり溶け込めるようになるといいかなぁ、って思いますね~。

>のんたんさん☆

 お、のんたんさんも頑張りますか(笑)
 のんたんさんもお美しいので、きっと天使のような
娘さんが生まれそうですね。

 のんたんさんとこも待機児童の問題があるんですね。
 幸いにもこちらは大丈夫そうなのですが、
あむちんが保育園・幼稚園に入ることも考えて、
いまから情報収集しておいてくださいね~。

 子育て支援をやっているところがあれば、是非☆
2009/05/16(土) 09:57:26
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
晴ちゃん、髪くくるとホント女の子らしくなりますね~。

大切なわが子を預けるのですから
やはり親が納得したところに預けたいですよね。
先生とかの対応とかも重要ですよね。

晴ちゃんワールドのリポート楽しみにしてます。
2009/05/16(土) 11:39:48
URL | Rikumama #-[ 編集 ]
>Rikumamaさん☆
 ちょっと前までは、男の子とよく間違われて
いたんですが…( ̄o ̄∩)
 ちょっとは女の子チックにできるようになりましたね。

 やっぱり親が見て満足し、晴が楽しそうにしている
ところに預けたいですから、やっぱりいろいろ
見たいですよね。
 また楽しみにしてやってくださいね。
2009/05/18(月) 14:51:00
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

