父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/05/07 Thu 13:44
 バンボは楽しいのよね~☆
 先日の5日で2歳と5ヶ月を迎えた晴ヽ(´ー`)ノ。

 俊の使っているバンボチェアに座り込んで、ご満悦でそっくり返っています。
 この勢いだと、いつか『一人バックドロップ』状態になりそうですな(^_^;

 さて、最近の晴のマイブームはデジカメでの画像撮影です。
 今回も「月刊つれづれ写真館」同様、画像がてんこ盛りですので、お時間がある時に
お楽しみくださいませm(__)m
 自分がデジカメを構えて晴や俊を撮ろうとすると、
 デジカメをかして欲しいのよね~☆
 「ん~ん☆」
 …と言って、自分からデジカメを強奪しようとします(笑)。

 最初はただモニターに映る画像を見て「お~☆」と声を挙げたり、ピントが合った時に
鳴る「ピピッ」という音に喜んでいた晴なんですが…

 私の処女作なのね~☆
 2月20日の記事でこの画像をご紹介した頃から、自分で画像を撮り始めたんですね。
 最初のうちは、適当にシャッターボタンを「みだれ押し」していたら偶然撮れた、という
感じのものが多く(笑)、
 パパのおててなのね~☆
 例えば自分の手とか…(^_^;
 パパがお仕事してるのね~☆
 仕事中の自分の姿とかが何故か映ってまして(笑)。

 ところがいろいろ撮りまくっている時に、自分が晴の手を支えて撮影させてみたりしていた
ところ、晴自身で撮りたい対象をキチンとフレームインさせることを、晴なりに学習したようで、
そこから少しずつ撮る技術もUPしてきました。
 俊ちゃんが寝返りしているのね~☆
 寝返りをした俊とか…
 じいちゃんを撮ってみるのね~☆
 初登場のσ(^^;)の父とか…
 ばあちゃんも撮ってみるのね~☆
 σ(^^;)の母とか。
 俊ちゃんがグニグニしているのね~☆
 そして最近では、自分で歯ブラシを咥えてグニグニ歯茎を刺激している俊とか。

 これらの画像は最初から構図などを考えたり、ええ年こいた子供のσ(^^;)がこういう画像を
撮るわけなく、晴がすべて撮ったものなんですよね(^_^;
 孫の晴がデジカメを構えたがゆえの、表情の柔らかさが出ているかと思います。

 そしてこうやって晴に撮影させると、時として親が撮る以上の画像が撮れたりします。
 例えばバンボチェアに座って、ボールでグニグニ遊んでいる俊をσ(^^;)が撮ると…
 俊がボールで遊んでいます(笑)
 こんな感じになるんですが、これを晴に撮らせたら…

 俊ちゃんのあんよなのね~☆
 グニグニする俊の足をズームさせて撮りました(笑)
 【8日11時追記:「ズームする」とは、ただ単に近付いて撮っただけです。
 まぎらわしい表現ですいませんでしたm(__)m】

 この感覚、とても真似できません(^_^;

 そして極めつけは…
 ローアングルで撮ってみるのね~☆
 このスーパーローアングル(爆)。
 いやはや、親バカながらホントすごいですわ( ̄o ̄∩)

 デジカメも精密機械ゆえに、幼児に持たせることはなかなか二の足を踏みがちですが、
こうやって自分でできる限りやらせてみることによって、いろんなことを考え、そして実行
できる子供に育つんじゃないかと思います。
 また晴が撮った画像がまとまったら、不定期でお送りしたいと思いますので、どうぞ
気長~にお待ちくださいませm(__)m

 さてさて。
 こうやってデジカメを構えて画像を撮影している晴なんですが、親としてこれだけは
勘弁して欲しいと思っていることがあるんですね。
 それは一体なんでしょうか?
 【答え:カメラのレンズを指で触ってしまうこと( ̄o ̄∩)】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
晴ちゃんついに写真まで撮れる様になったんですね。すごい!!
俊ちゃんも男前になった様な気がします。
本当に子供ってちょっと見ない間にすごい成長を見せますよね。
感動です。
2009/05/07(木) 18:51:28
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
そろそろ
こんばんは。
晴ちゃんばっちりカメラの撮り方を覚えましたね。
大人では撮れないような(撮らないような?)奇抜な写真を期待しています。
そろそろパソコンが狙われるかもしれませんよ。( ̄∇ ̄;)
2009/05/07(木) 19:52:51
URL | たけっち #-[ 編集 ]
晴ちゃん写真上手ですね~!
センスいいわ~~~(o^-^o)
子どもならではの感覚かもしれませんが、
どの写真も生き生きしてますね!
うちもデジカメはフィルムとか気にしなくていいので
まっ、いいか!って感じで撮らせてます。
もうそろそろ新しいのが欲しいので、そしたら今のを
子どもたちにあげてもいいかな~って思ってます。
ポチ!ポチ!
2009/05/07(木) 20:54:59
URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集 ]
すごいすご~い!!
びっくりです(*^_^*)
晴ちゃんどんどん上達してる~
子供ってビックリするような成長を見せますよね。
うちもカメラかして~って撮ってる気分になって
すぐにその後私に自分を撮れ~って
ポーズしてきます(^^)
カメラって興味あるのですね
2009/05/07(木) 21:53:23
URL | ぱお #-[ 編集 ]
すごい!!おもわずpcの前で
言ってしましましたよ^^
晴ちゃんなかなかの腕前ですね~
こんな小さいのにこんなショットで撮れるとは・・・将来楽しみですね^^

>男同士酒でも飲めたら 父親として
最高でしょうね^^
仕事の話なんぞ語りあいながら・・・
そんな日がくるんでしょうね^^
コメントいつもありがとうございますね^^
2009/05/07(木) 22:53:40
URL | のんたん #-[ 編集 ]
晴ちゃん!首がーーー!(笑)
姉さんもの凄いカメラの上達ブリですね!
スーパーローアングルは最高の1枚だし・・
八兵衛さんも顔負けじゃないっすか?w
ウチもせがれにカメラを持たせたりしますが
まだズームがうまく使えません・・・
画面タッチでやり難いんですよねぇ。
レンズの窓が1度壊れましたしww
1番気をつけないといけないのは画像を全部消されちゃうのが怖いw
2009/05/08(金) 10:57:14
URL | たか #-[ 編集 ]
固定観念が無いから良いですよね
小さい子は、固定観念が無いから、自由な構図で写真が撮れていいですね。
晴ちゃん、もっとドンドン独自視線の写真を撮って、その芸術的センスを発揮してほしいです。
2009/05/08(金) 12:21:07
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
晴ちゃんすごいじゃ~ないですか!!!
発想が豊かというか固定観念がないというか!
子供のフレーミングには本当に驚かされます!
晴ちゃんが撮るので表情豊かになる!これほんとにすごいことだと思います!
俊君をとるにしても俊君でさえ違いを感じ取るのではないでしょうか?
デジカメ持たせてあげるパパさんも素晴らしい^^
俊君お飾りの前でとってもいい記念撮影が出来ましたね♪
親子代々伝わるものなんて本当に感慨深いと思います!
お母様の嬉しさも伝わってきました!
パパさん宴会部長と称されてたなんて・・・初耳^^
じゃあ宴会副部長に名乗りを上げようかしら^^
PS:ユリアの喘息に感し暖かいコメントをいただきありがとうございました^^
パパさんの、いつも相手の立場に立った思いやりのコメント!
とても心地よく、癒されております♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/05/08(金) 13:20:15
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ちわっちゃんさん☆

 そうなんですよ。
 いつの間にか2人ともいろいろ成長していまして、
ブログの更新がなかなか追いつかない状態です( ̄o ̄∩)

 俊は親のσ(^^;)に似ず、男前との評判ですよ~(泣)。

>たけっちさん☆

 いや、その前に既にパソコンは狙われていました(爆)。
 それもこんな感じでコメントを打っていると、
いつの間にか
 「ああああああああああああああ」
 ってなっちゃってますもん^^;

 とりあえず水分をこぼされないようにはしたいものです。はい。

>きばっ太姉ちゃんさん☆

 うちも次のデジカメを…と思ってはいますが、
この調子だとヘタこいてデジイチなんてまだ
買えそうにないですわ(…買う金もないですが)。
 子供の感覚って、ホントすごいと思います。

>ぱおさん☆

 くうたんの一連の流れが笑えますね。
 そんなことうちの晴にされたら、余計に目尻が
下がっちゃいそうです。
 やっぱりカメラって子供の興味をくすぐるん
でしょうね~( ̄o ̄∩)

>のんたんさん☆

 こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
 半分偶然とはいえ、それでもここまでの構図は
σ(^^;)は狙っても撮れませんね。
 子供の成長度はすごいですね~。

>たかさん☆

 うちもズームは操作できないので、結果的に
接写状態になりますね。
 とりあえず落下してレンズ破損・データぶっ飛び
という自体だけは避けるようにしています。

 晴さん、たのみますよ~(-_-;)

>katsueiさん☆

 元来晴は芸術肌ではないと思うのですが、
それでもいろんな可能性があるんですよね。
 ガンガン撮って、うちで勝手に個展ができると
いいですね。はい。

>ユリシスさん☆

 晴も俊も、すくすく伸び伸びと成長してくれて
います。
 こうやっていろんな方にコメントをいただくことで
自分もいろいろと勉強になります。

 ユリシスさんもいつも暖かいコメントをありがとう
ございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
2009/05/09(土) 01:58:39
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

