父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/04/23 Thu 13:44
 カキカキするのね~☆
 名古屋市の子育て支援としての保育園開放(10時~11時45分)が、年度替りで
今日から再開されました。そのためにカミさんに晴と俊を保育園まで送り届け、
σ(^^;)は一人でのんびりと…掃除だの洗濯だのしてました(爆)。
 なかなか子供たちがいると、掃除とかしっかりできないんですよね~(^_^;

 この後3人はそのまま自分の実家に向かい、σ(^^;)は仕事などの準備に入ります。
 その前にブログをUPしていこうと思いまして…(笑)

 今日の主人公は画像にあるPILOTさんの『スイスイおえかき』です(^_^)v
 この『スイスイおえかき』は水を入れたペンで、シートの上に文字や図形を書く(描く)
というもの(いわゆる「水ペン」)なんですね。
 去年もカキカキしていたのよね~☆
 上の画像はちょうど1年前の晴が、同じようにカキカキしている様子です。
 晴自身もこれで遊ぶのが好きで、わざわざ畳んであるのを引っ張り出してきては
自分やカミさんに猫やらコアラやらいろんな絵を描かせて遊んでいたんですね。

 その後今度は自分で丸を描いたり、線を描いたりとかしていたんですが…
 パパとひらがなの練習をしてるのよね~☆
 遊び半分で周囲のひらがなの部分をなぞって発音してみたところ、自分からひらがなの
練習をするようになりなした。
 意図的に仕向けた訳ではないだけに、これには少々ビックリです(^_^;

 …というわけで、興味を持ったら百年目です(爆)。

 子供の吸収力は高いもので、最初のうちは自分が言いながら書いているのをただ
見ていて、終わると「ん~ん☆(同時通訳:『もう一度書いて☆』)」と言いながら
催促をする晴でした。そして自分が晴と練習する時には、元演劇部ということもあり、
なるべくしっかりした発音で教えるようにしていたんですね。
 その成果があったかどうか、ここ数日は自分がひらがなを書いただけで、自分から
発音するようになりました。

 その様子をカミさんが動画で撮影したので、お時間がある時に見てあげてください。
 
 まだ順番になぞっているだけですし、完全に発音できるわけではありません。
 ですが、結果を求めることはせず、晴が何とか発音しようと頑張っていることに対して
どんどん褒めることを心掛けています。こうやってどんどんいろんなことを覚えようとして
いる晴ですが、ゆっくりじっくりと、そしてできるだけ自然に覚えられるようにしてあげたい
ものです。はい。

 さてさて。
 絵を描いたり、クイズ番組の漢字で書く問題を自分で答えたりする時などに活用していた
『スイスイおえかき』なんですが、カミさん自身、実際に描きはじめてから改めて自分の
絵心に疑念をもつようになったんですね(笑)。

 それは実物の画像を見ながら、描いたときに判明したのですが…
 さながら地球外生命体ですな…(゜゜)☆O=(_ _)q
 さてカミさんは何を描いたのでしょうか(爆)?

 ちなみにヒントは、同じ題材でσ(^^;)が描いたものです。
 わっかるかな~?(^_^;
 1年前の晴は『どっちが本物?』と聞いて、カミさんの方を指差してました。
 恐るべし、女の結託(爆)。 (o_ _)oばたっ
 【答え:『うーたん』※どっちもどっちでしょうか( ̄o ̄∩) 】

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
すごい!
2歳でこれってすごすぎ!
うちの子4歳でもひらがなに興味なし・・・( ̄Д ̄;;
晴ちゃんの動画見せたら、晴ちゃんが間違ったとおりに読んでるし・・・ε-(;ーωーA
悪戦苦闘してます。
すごすぎる晴ちゃんに応援ポチ!
2009/04/23(木) 17:46:42
URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集 ]
えー!
2歳で文字読めるんですか!?
きばっ太姉ちゃんさんも言ってるけど、
コレってすごくスゴイことですよねe-420
(↑2歳よりも変な日本語だ・・・)
コドモの吸収力がうらやましいe-351

そして、さすがプロの家庭教師ですねe-460
うちの子もお願いしてもいいでしょうかe-459
2009/04/23(木) 20:08:22
URL | じゅんじゅん #-[ 編集 ]
晴ちゃん、2歳にしてひらがなが読めるって凄いですね。子供は興味を持ってくれた時に教えるのが一番ですよね。八兵衛さんは教える事が仕事ですから、晴ちゃんはドンドン伸びていく事でしょうね。
2009/04/24(金) 07:49:03
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
やはりロボよりお絵かきセットですよね(笑)
これって服とか汚れないんですかぁ??
こういうのいいですねぇ~
絵の答えはすぐにわかりました!
これぐらいの頃の女の子はみんな好きですよね^^
2009/04/24(金) 10:27:18
URL | たか #-[ 編集 ]
このスイスイお絵かきは使えますよね~~♪
晴ちゃんとってもしっかりした発音で本当に上手に言えていますね^^
ユリアは「ら行」がずっとはっきり言えなくて・・・
晴ちゃんは?なんて思いながらワクワクして待ちました・・・
は、は行で終わっちゃいました・・・いや~~ん^^
ユリアはスイスイお絵かきでのひらがなには全く興味なし!
うちはもっぱらお風呂場に貼ったあいうえお表で覚えました!
毎日必ず目が行く場所なので覚えるの早かったような気がします^^
それにしても・・・ママさんのオンブに抱っこ姿!
惚れ惚れ~~~♪ミルクの件にしてもそうですがすご過ぎです^^
母は本当に強し!
俊君もお首がとってもしっかりしてきましたね♪
2人の歯磨き?姿・・・可愛いすぎです♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/04/24(金) 11:44:56
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
こんにちは。

2歳にして、文字に興味があるなんて
すごいです!!!そして、かわいいです。
どんどん覚えていかれるんでしょうね。

そして、水ペンでお絵かき出来る
この玩具に、わたしは興味津々です。

自分の子がお絵かきするようになったら
是非、与えてあげたい玩具の候補に
なりました。
2009/04/24(金) 16:46:18
URL | くるみ #-[ 編集 ]
これいいなぁ!!
「スイスイお絵かき」いいですねぇ!!
のんちゃんにも買ってあげたい。
僕もかみさんも絵書くの好きだし(笑)
それにしても・・・
2歳で文字読めるんですか!?
すごい!!
さすが、八兵衛さんのおこさんです。
2009/04/24(金) 22:55:56
URL | のんパパ #-[ 編集 ]
すごいですね^^
字が読めるなんて~。(*^_^*)晴ちゃん!!すごいすごい

すいすいお絵かき いいですね~
俊ちゃんもいずれここにお絵かきするんでしょうね^^
我が家もやらせてあげたいです~♪

絵ぴかちゅ?ばいきんまん?
どちらかなぁ~と思ったんですが^^;
どうでしょう^^
2009/04/25(土) 12:51:07
URL | のんたん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>きばっ太姉ちゃんさん☆

 あら、みーちゃんに間違った教材を与えて
しまいましたね(^_^;
 すいませんm(__)m

 みーちゃんもひょんなことからひらがなに
興味を持つかもしれませんよ~。

>じゅんじゅんさん☆

 え?アメリカまで家庭教師ですか!?
 それは楽しみですね(爆)
 交通費+指導料は応相談で( ̄ー ̄)v

>katsueiさん☆

 教えることが本業でも、自分の子供には
なかなか難しいものですよ( ̄o ̄∩)
 まぁ、結果を急かさないことだけは心掛けて
いて、たまたまうまくいっているだけ…と考える
ようにはしていますよ(汗)

>たかさん☆

 水道水を使っていますから、服が汚れること
は皆無ですね。
 実際にクレヨンを持たせたときのことを考えると
どうなるかなぁとは思いますが、幼稚園でガッツリ
絵を描いてもらおうとは思っています♪

>ユリシスさん☆

 やっぱひらがなを覚える方法は千差万別
ですよね~☆
 うちは「ら」が言えれば後は何とかなるんですが、
その「ら」がなかなか言えないですね~( ̄o ̄∩)

 ま、あせらずやることにします☆

>くるみさん☆

 別にPILOTさんの回し者ではないですが、
興味を持ってくださって幸甚ですm(__)m

 あと半年もしたら、ものをニギニギして
フニフニするでしょうから、今のうちに買って
おくのも手だと思いますよ(^_^)v

>のんパパさん☆

 いやいや、晴のひらがなはたまたまッスよ。
 絵を描くのが好きなら、落書き代わりにも
いいかもしれませんね。
 紙を使わないので、エコですし(笑)

>のんたんさん☆

 この絵は…そういうことだったんですよ。
 σ(^^;)の絵心もまだまだですなo(T-T)o
 …修行してきます(笑)

 あむちんもあと半年ほどでできるようになりますよ~☆
2009/04/25(土) 16:20:59
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
すごいですね~
こんばんは。
すごいですね~
2歳でひらがなを読めるとは (^^)
将来が有望です。
うちは、3歳になってからでしたね。
2009/04/25(土) 21:00:38
URL | たけっち #-[ 編集 ]
>たけっちさん☆
 みなさんに言われて改めて晴の言語能力の
高さを実感しました。

 回りにも1歳半とかで歌を歌ったり、2歳で
おしゃべりをしている子供がいるので、少々
心配はしておりましたが、
 「まぁ、なんとかなるか(^_^;」
 という楽観論でいったのが正解でしたね。

 早く単語ベースで読めるようになると
いいんですけどね~( ̄o ̄∩)
2009/04/27(月) 21:14:05
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

