父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/03/21 Sat 18:59
 おとうさんのぼりなのね~☆
 今日も豪快に「おとうさんのぼり」をしてご満悦の晴です(^_^;

 最近はさらにお腹や腰にドッシンドッシンすることも覚え、ヘルニア持ちのσ(^^;)には
結構キツかったりします(泣)。

 さて、以前にもお伝えした晴のトイレトレーニングと早起きプロジェクトの進捗状況です。
 まずはトイレトレーニングについて。
 以前からう○ちをした後は、オムツを換えながら
 「う○ちしたね~☆」
 と言っていたのですが、ここ1~2週間ほどはいたした後で晴自身で
 「う○ち♪」
 と言っていたんですね。

 ところが昨日になって、もよおしてきた段階で
 「う○ち♪」
 と言うようになりました。

 そして次の段階はおまるで出来るようになることなんですが、とりあえず以前から
おまるにまたがるを練習させていたせいか、「う○ち」というとすんなりまたがって
くれました。
 おまけに、
 「ん~!!」
 といきむマネもできるので、案外すんなり成功してくれそうな気がします。
 今後の展開が楽しみですね(^_^)v

 そして晴の早寝早起きプロジェクトの方ですが、これについては残念ながら一時延期
という判断を余儀なくされることになりました。

 晴を早寝早起き生活にシフトさせることについてはこちらでお伝えするちょっと前から、
子供たちのお風呂を昼に入れたり、朝7時台に起こすようにしたり、時間がある時には
外に出かけて遊ばせたりと、現時点で出来ることはやってきましたんですね。
 ところがその甲斐も空しく、それでも晴が寝るのは午後11時とほとんど変わらず。

 さすがにその生活に合わせて自分も寝起きしようと思うと、自宅で仕事の準備をして
いる自分としては、結局自分のやることがほとんど進まず、逆に自分自身が体調を
崩してしまうようにもなってしまいました。
 なので、ここは一度生活シフトを元に戻して、うまく行く方法をもう一度模索するように
しました。昼寝は割とあっさり眠りに入ってくれるだけに、夜の寝付きがもう少し早く
なってくれるといいんですが…(^_^;

 そして現在の晴の生活ペースは起床8時半、昼寝1時間半、就寝は12時前後となって
おります。
 あまり気負いすぎても仕方ないので、今後の展開を楽しみにしようと思います。

 さてさて。
 今週16日に37歳の誕生日を迎えた自分なんですが、実は敬愛するコブクロのお2人と
馬場俊英さん、そしてσ(^^;)との間にはこれまた微妙な共通項があるんですね。
 それは一体なんでしょうか?
【答え:3月生まれの魚座(小渕君:13日、σ(^^;):16日、黒ちゃん:18日、馬場さん:20日)】
 「芸術家肌」とたまに言われることはありますが…(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
順調のようですね
晴ちゃんのトイレトレーニング、順調のようで何よりです。
うちの娘は、全然おまるにまたがろうとせずに、ウンチが出そうになると部屋のすみの方に行くという不可解な行動をとってました。それでもなんとか幼稚園入園までに間に合いましたが・・・
逆にうちの娘は早起きに関しては問題ありませんでしたね。実は私が早起きなもので、娘も日の出と共に起きていたような・・・そんな娘ですが、今はそんなに早起きできなくなってしまいました。
早起きの練習は、もっと朝が明るくなってからの方が上手く行くかも知れませんよ。
2009/03/22(日) 09:58:04
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
トイレトレーニングは調子よさげですね。
うらやましいです。
うちはまだ微妙な感じです。
4月から幼稚園なんですけどね・・・

うちの子は早寝はまあ置いといて、早起きですねぇ。休みの日には8時くらいまで寝たいんですけど、6時に起きてきやがります。


2009/03/22(日) 10:32:16
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
パパさんの背中とても大きくてその辺りの遊具より
温もりがあって楽しそうですね^^
イスやベッドにもなりそうだし(笑)

コブクロさんとそんなに接点が!(驚
最近カラオケ行ってないから熱唱したいw
2009/03/22(日) 13:28:25
URL | たか #-[ 編集 ]
それぞれですね~
こんにちは。
うちの子(三歳児)は、朝は7時台に起きてきて夜も22時には就寝してくれるのですが・・・
ここ最近、昼寝をしなくなりました。
1時間ぐらい昼寝して欲しいのですが・・・
なかなか望んだ通りに動いてくれませんね。
2009/03/22(日) 15:03:53
URL | たけっち #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 アドバイスありがとうございます。
 chieちゃんもいろいろあったんですね~( ̄o ̄∩)

 σ(^^;)は塾の教師をやっていた関係上、
早起きが苦手なんですよね~。
 とりあえず幼稚園入園まで、あと1年。
 長期的視野にたって、あせらずいこうと思います。はい。

>アゴゴンさん☆

 お兄ちゃんのトイレトレーニング、無事うまく
いくことを祈っています。

 晴については、現状一進一退という感じです。
 とりあえずボチボチやりますね。

>たかさん☆

 ホントおっしゃる通りで、たまにゴロンしたり
椅子になったり踏み台になったり(笑)

 それでも何かにつけ、σ(^^;)と触れ合ってくれるので、
それがまた嬉しいですね。

 たかさんとはいろいろ合いそうですね。
 では次回はカラオケで(爆)

>たけっちさん☆

 まぁ2・3歳児に昼寝はあまりいらない、という
話も聞きますし、早く寝てくれる分いいのでは
ないかと( ̄o ̄∩)
 こちらの思い通りにいかないのが、また子育ての
醍醐味なんでしょうね~(苦笑)
2009/03/25(水) 00:30:00
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

