父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/03/14 Sat 17:58
 ネムネムなのね~☆…ムニャ
 車での移動中、風船を持ちながらつい寝てしまった晴です。
 当然のことではありますが、乳児の頃からどれだけ寝グズりしようがギャン泣きしようが、
車での移動にはチャイルドシートに乗せていたので、嫌がることなく座ってくれています。

 今日も午前中から昼にかけて、イオン熱田に買い物に出かけていましたが、依然として
チャイルドシートに幼児を座らせていない光景が見受けられます。

 大切な子供の生命(いのち)。
 親(もしくは祖父母)のつとめとして、しっかりシートに座らせてあげたいものですね。

 さて、最近になってまた一段と晴のお姉ちゃん度がUPしています。
 今日は晴のお姉ちゃんぶりをご覧くださいませ(^_^)v
 晴が2歳になった頃からでしょうか。
 食事が終わった後には、晴に食器を片付けるようにさせています。
 ちゃんとお片づけするのね~☆
 画像だけではなんとも投げやりなように見えますが(笑)、
 「よいしょ、よいしょ☆」
 …と言いながら、食器をお片付けしています。

 そして…
 パパの食器も持ってくのよね~☆
 一緒にご飯を食べた時には、σ(^^;)が使っていた食器を運んでくれることもあります。
 何という世話焼きぶり(^_^;

 最近は「お皿を水平にして運ぶ」という高度な技(?)も身に付けつつあります(^_^)v

 さらには、
 チ~チ(文鳥)さんもご飯なのね~☆
 ここ1週間ほどで、我が家の文鳥たちの餌と水のお世話をするようにもなりました。
 ちゃんと自分で扉を開けて入れようとするので、親バカながら大したものです。はい。
 あ、もちろんサポートしてますよ。はい。

 そして最後はやっぱり…
 俊ちゃんとあくしゅなのね~☆
 俊をあやしてくれることですね。
 事あるたびに、「俊ちゃ~ん♪」と言っては俊にムギューしたり、おててを握ったり。
俊もムギューされた後はニコニコ嬉しそうな表情をするので、晴をお姉ちゃんとして受け入れて
いるんでしょうね。
 嗚呼、美しき姉弟愛(爆)。

 晴自身も自我がより顕著となり、だんだんと好きなこと(もの)・嫌いなこと(もの)がハッキリ
してきましたが、このようにいろんなことをやろうとしてくれているので、成功も失敗も経験させる
ことによって、より優しい女の子に育って欲しいですね。

 さてさて。
 明日15日は俊が生まれてから4ヶ月になります。
 以前は左の方への向きぐせがあったのですが、俊の動きが一段と動きが大きくなってきた
ことで、向きぐせも徐々に解消されつつあるんですね。
 それはあるところに如実に現れるようになったのですが…向きぐせが解消しつつあることが
何故わかったのでしょうか。
 ↓答えはこちら↓
 
 それはそれで後々心配ではあるのですが…(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
晴ちゃん、ちゃんとお手伝い出来てすごいですね♪
うちはその頃まだそういう躾はしなかったです!
色々なことで成長を感じる時親としては本当に嬉しいものです♪
特に姉弟愛はいいですね!
人を大切に思う心がいつのまにか養われているような気がいたします♪
晴ちゃんの踊る姿もとってもプリティ♪
音が小さくて曲がよく聞こえなかったのが残念でした^^
PS:晴ちゃん保育園はまだ先でしたね!
勘違いして申し訳ありませんでした┏(_ _ *)┓
教えてくださった動画拝見しました!
君に会うために生まれてきたんだ・・・なんてくだりは感涙でした♪
ありがとうございました!
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/03/14(土) 18:26:30
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚

晴ちゃんのお姉ちゃんぶりに感動!!
ちゃんと食器を運んだり、文鳥の世話したり・・
私も小さい時にインコを飼っていましたが、
小さい頃から、動物の世話をする事って、
本当に有意義だと思います。
思いやりの心とか、色々な部分で学べます
よね。
晴ちゃんの成長はほなちゃんのお手本と
させて頂きます。(ノ∀`*)ノ彡☆

晴ちゃん、俊ちゃん元気で良い子に育ってね。

☆^(*≧ω≦)ノ~~~βyё βyё♪
2009/03/14(土) 19:23:17
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
本当に命は大事にして欲しいですね
こんばんは。

責任を持ってチャイルドシートに座らせるのは親のつとめですね。

本当に同感です。

なんでチャイルドシートが必須になったかよく考えて欲しいものです。

ではでは (*・・)σ凸
2009/03/14(土) 21:18:39
URL | たけっち #-[ 編集 ]
すごいですね☆
2歳でここまで出来るなんて!!
パパさんのお世話までしてくれるところが女の子ですね♪

“ドンスカパンパンおうえんだん”晴ちゃんもハマってますね!!
うちも1日に何回も見てます。
ちなみに、八兵衛さんと同じく私も着うたフルでダウンロードしました^_^;

応援★
2009/03/14(土) 22:19:16
URL | まみ #-[ 編集 ]
姉弟愛ステキ☆
晴ちゃんと俊ちゃんの写真、すごくイイ!
上の子って、下の子に嫉妬とかしちゃうのかと思ったけど、
晴ちゃんはしっかりお姉ちゃんになってますね^▽^/

うちはヒトリでいいかなと思ってるんですけど、
晴ちゃんと俊ちゃんを見てると
兄弟もいいかも~!と考えが変わりそうです・・・^^;
2009/03/14(土) 22:43:50
URL | じゅんじゅん #-[ 編集 ]
なんと文鳥のお世話もするんですか!
晴ちゃん、2歳にして文鳥のお世話までするんですか!凄いですね。
ペットを大切にする優しい気持ちを持った良い子に育っていて素晴らしいですね。
2009/03/15(日) 06:56:36
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ちぃーーっす!

うわーー積極的になんでも!
すごい!!その時期、うちの子はお手伝いなんかしてたかなぁ~

晴ちゃん、エライ!!
これは八衛兵さんもかわいくて仕方ないっすね!わかる~♪
2009/03/15(日) 07:28:36
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
これは凄いなぁー!
立派なお姉ちゃんに成長していますね♪
ほんとに助かってるパパさんがよくわかります!
僕があやしても泣く弟を兄が笑わせたときは
自分に危機感を覚えましたものw
2009/03/15(日) 14:28:04
URL | たか #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ユリシスさん☆

 馬場さんの新曲、気に入っていただけたようで嬉しいです。
 ホント心にしみる歌です。あれは。

 最初は「しつけ」と書いたんですが、読み返してみて
現在の表現に修正しました。
 何はともあれ、できるだけ自分でやろうとする
ようになってくれたので何よりですね。

 あ、ちなみに保育園は名古屋の育児支援で
行っていて、晴は幼稚園に入れる予定です。
 いろいろややこしくてすいません^^;

>ちわっちゃんさん☆

 動物を可愛がることで、優しい気持ちが育まれると
いいなぁ、とは思いますね。
 晴もマイペースなヤツなので、ほなちゃんの
参考になるかどうか( ̄o ̄∩)
 …まぁ、反面教師で覗いてやってください(爆)

>たけっちさん☆

 まぁ諸事情あるかとは思いますが、やっぱり
シートにはキチンと座らせて欲しいですよね。
 大事な子供の命ですもん。

>じゅんじゅんさん☆

 姉弟の関係はこれからいろいろ問題が生じて
くると思うんですが、今のところ生まれても
晴を可愛がっているので、その愛情が俊に
向いてくれていると嬉しいですね。
 大変ですが、やっぱ兄弟がいるのはいいもの
だと思いますよ♪

>katsueiさん☆

 文鳥の世話に関しては、σ(^^;)がやっているのを
見よう見まねで覚えたようですね。
 優しい気持ちが育まれているといいです。はい。

>インターライフさん☆

 いや、何だかんだいって気まぐれですから。
 晴の場合は(笑)

 少々駄々っ子になっていますが、それもまた
かわいいんですよね。ホント。

>たかさん☆

 お~、たかさんでもリアルにおにいちゃんに
負けちゃうことがあるんですね( ̄o ̄∩)
 こういうことを続けていって、思いやりのある
女の子に育って欲しいと思います。はい。
2009/03/16(月) 15:14:38
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
お手伝いがんばってますねぇ~
我が家も食事の後の食器運びはあおの仕事です♪
ブロとも申請ありがとうございました。先ほど認証させていただいました。
お気づきかもしれませんが一度会ったことあるんですよぉ~わかりますかぁ~♪
2009/03/16(月) 15:41:49
URL | あおKunママ #DWgh5vZM[ 編集 ]
晴ちゃんほんとステキなお姉ちゃん~
俊くんの手ニギニギしたりって・・・(^^)
かわいすぎですね~
兄弟愛って見ていて癒されますよね。

食事のおかたづけうちもするようになってきました(^^)
水平にって難しいですよね。
タラタラ・・・されてます・・・(^_^;)
晴ちゃん上手ですごいな~
2009/03/16(月) 15:59:30
URL | ぱお #-[ 編集 ]
続・コメントありがとうございます☆
>あおKunママさん☆

 認証ありがとうございました。
 いやいや、ちゃんと覚えていますとも☆
 もうあれから半年経つんですもんね~(^_^;

 あお君も食器運びをするんですね。
 すごいすごい。
 また逢いたいですね~☆

>ぱおさん☆

 くうたんもお片づけするんですね。
 うちも水平に運べる時もありますが、文鳥の
水入れは相変わらずこぼしてばかりです(笑)

 姉弟愛は親から見ていても、ホント微笑ましいですよ。
 2人の子供を育てている至福の時です。はい。
2009/03/17(火) 21:31:41
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

