父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
明るい年間計画(笑) 
2009/03/07 Sat 15:18
 今日はまず前回記事でのクイズコーナーの答えからお届けします。
 しずしず歩くのも難しいのよね~☆
 先日の保育園での子育て支援で晴がしたこの格好ですが…

 
結構いい感じなのね~☆
 お雛様のコスチュームなのだそうです(^_^;
 ご満悦な様子がおわかりいただけますでしょうか(笑)。

 σ(^^;)としては、つい最近晴が生まれたばかりと思っていたのに、再来年度には
幼稚園に入園する晴。
 時の流れのあまりの早さに、少々びっくりですわ( ̄o ̄∩)
 そうなると、入園前にクリアしておかなきゃいけないことが結構あるんですよね。

 1つ目は早寝早起きの生活サイクルにすること。

 一時期(年末頃)は午前様だった晴の就寝時間ですが、多少早くなったとはいえ、
依然として早くて10時半と遅い状態です。…んでもって起きるのも8時半という状態
なので、幼稚園に入ったことのことも考えると、やっぱり少なくとも9時には寝てくれる
といいと思いますし、カミさんもだいぶ楽になると思うんですよね。
 ただ自分の仕事が夕方から夜にかけてなので、夜にカミさんがやることをできるだけ
少なくした方がいいと思ったんですよね。

 …というわけで、まず手始めにお風呂の時間を昼にシフトしてみました。
 俊ちゃんとお風呂なのね~☆
 晴と俊との混浴シーンです。(゜゜)☆O=(_ _)q もうちょっとマシな表現できんのかっ!!

 σ(^^;)と晴と俊が同時にお風呂に入っているのですが、やっぱり激狭です(^_^;
 嗚呼、広いお風呂の家が欲しい(泣)。

 そして少しずつ起きる時間を早くして、現在の起床時間では8時には起こすようにして
います。その結果、昼寝をガッツリ3時間して、就寝時間は11時という現状ですが。
 まだまだ先行きは長そうです。

 そして2つ目はトイレが自分でできるようにすることですね。
 トイレトレーニングはなるべく早めに…とも思っていたのですが、その矢先に妊娠が
判明し、結局俊を生んで落ち着いてからということになりました。
 …ということで3ヶ月経ってちょっとは落ち着いたので、
 とりあえず乗ってみるのよね~☆
 おまるを買ってきて、まずは慣れるところから始めています。

 途中経過などはまたこちらでご報告いたしますので、今後の展開をよろしければ
楽しみにしてあげて下さいね(^_^)v

 さてさて。
 今日のクイズコーナーは、カミさんが語る保育園での子育て支援の一コマから。

 ある日の子育て支援は、年中さんが保育園でやる出し物の公開リハーサルだった
そうなんですね。年長さんの方はやっぱり出し物という感覚があるらしく、自分の
与えられた役割を果たそうとするそうなのですが、年中さんはまだお遊びの一環という
感じらしいんですね。
 なのでセリフが飛びまくるわ、忘れるわ、人のセリフを言ってしまうわの超ドタバタな
出し物と化していたそうです(笑)。

 そんな中とある子が「お姫様~☆」と叫ぶシーンで、そのセリフをしゃべるはずだった
子が、セリフをしゃべるように保育士さんに言われたのですが…
 あわてたその子は、何と言ってしまったのでしょうか?
 【答え:『おしめさま~!!』 】
 会場は爆笑の渦だったそうです(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ウチの兄もこれくらいから保育園に預ける予定だったのでホント大変でした
夜は1時の10時起床だったので・・・(汗
通い始めは朝辛そうですが、あっというまに
自分の時間を作れたと思います
でもお昼にお風呂とは斬新ですね~
寝るまでに汗かいたりしないのかな?
ママさん的には楽だと思うけど・・・
ウチでは晩御飯後はんぱなく汚れるので
絶対にムリでした(爆)
2009/03/07(土) 17:38:54
URL | たか #-[ 編集 ]
ああ、うちもどうにかしないと。(汗)

子供にはかわいそうだけど、どうしても大人の時間になってきちゃうんですよね・・・。
2009/03/08(日) 00:38:11
URL | はなパパ #mQop/nM.[ 編集 ]
入園準備
うちの子も 親を見習って 超夜更かしでした
入園前 焦って 早く寝かしつけたら
時差ぼけを起こして
朝4時に さかわかに 「おはよ~」っと起きてきましたv-406

実際 入園してからは 疲れて早く寝る・・・・
ってことになっていました
やはり 運動量がちがうようで・・・
しかし私まで 子供より先に寝る大人・・・に なってしまいました
1日が短かったです(笑)
2009/03/08(日) 05:56:37
URL | ひーはな #ve1u07as[ 編集 ]
まずは早く起こす事から始めましょう
朝早く起きられないと、夜早く寝せようと思いがちですが、少しずつ朝早く起こして、起きたら直ぐに太陽の光を浴びるようにしましょう。自然に早く寝るようになると思いますよ。ただ、朝は大体母親は忙しいでしょうから、八兵衛さんがなんとかしないといけませんけどね。
2009/03/08(日) 08:54:03
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ハハハ~出し物でそのせりふは(^^♪爆笑ですね。
八兵衛さんほんと育児に協力的ですね~。
お風呂はいないから・・・でなく
お昼でも自分で・・・って奥様助かりますね~
うちも夜早く寝てほしいです~
早寝早起きのリズムってやっぱりつくっておかなちゃですよね。
うちもいっぱい疲れさせても昼寝たっぷりしちゃって夜目ギンギンで・・・
お互いがんばりましょう~(^^)
2009/03/08(日) 13:03:08
URL | ぱお #-[ 編集 ]
こんにちは。
トイレトレーニングされているんですね。
いずれ私も直面する問題。
晴ちゃんのがんばりをしかと見届けたいと思います。

それと・・・

私事ですが、気胸と言う病気の為、少しの間
入院する事になりました。
八兵衛さんの楽しいブログを少しの間見られないのは残念ですが、一家の大黒柱としてしかっりと治療に専念したいと思います。
たいした病気ではないので、心配しないで下さい。
退院しましたら、またコメントに来ますね。

2009/03/08(日) 22:53:37
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
お姫様が「おしめさま」ですか~。
私も笑っちゃいました☆

うちの子は夜に弱く、お昼寝をどんなに長くしても8時前には眠たくなってくる様子。
おかげで9時までには就寝してくれるんですが、夕ご飯を済ませてお風呂に入って、と慌ただしいです^_^;
特に旦那が残業でいてないときは大変ですが・・・

晴ちゃんも日中に活動する時間が多くなれば、少しずつ早寝になってくれるでしょうね☆
頑張ってください!!

応援★
2009/03/09(月) 14:04:15
URL | まみ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>たかさん☆

 1時寝の10時起きですか。
 一時期の晴がそんな感じでしたね~(^_^;

 まだ俊が本格的に動いていなくって、さらに
冬なのでできるわけですが、これが夏とかになると
なかなかキツいと思います。
 それまでには生活スタイルを早めに変化
させたいところですね~。

>はなパパさん☆

 夜の帰宅が遅くなってしまうと、尚更難しい
ですよね。
 お互い(それなりに)頑張りましょうね♪

>ひーはなさん☆

 わはは、4時に「おはよう」ですか。
 それは辛すぎますね(汗)。

 やっぱり保育園や幼稚園での運動量は
ハンパじゃないようですね。
 実際に入ったら生活スタイルも確立するか
とは思いますが、その前に自分たち夫婦の
時間も少しは欲しいですもんね^^;
 それなりに頑張ります。はい。

>kastueiさん☆

 とりあえず早めに起こすようにはしています
ので、あとは朝日を浴びさせようと思います。

 σ(^^;)も寝るのがどうしても遅くなって
しまいますので、自分も頑張って早く起きますm(__)m

>ぱおさん☆

 うちも早く起こしても昼寝をガッツリしてしまう
ので、なかなか難儀しています(汗)。

 やっぱり自分の子供ですから、成長の過程を
しっかり体感したいんですよね。なので、
出来る限りのことはやるようにしていますし、
カミさんに何か体調不良があった時に、
何もできなくてオロオロするのだけはしたく
なかったんですよ。
 例外はおっぱいだけですね(爆)

 お互い早起き生活にできるように頑張りましょうね(^_^)v

>ちわっちゃんさん☆

 晴のトイトレはまだまだですので、長い目で
見てあげてくださいね~♪

 さて、気胸の件はビックリしました。
 自分はタバコ自体はやりませんが、気胸家系
でもあるので、気をつけたいと思います。
 まずはゆっくりご静養くださいませ。

 また治ったら遊びに来て下さいね☆

>まみさん☆

 おお、あっくんは優良児ですな(^_^)v
 今日午前中にしっかり遊ばせて、ご飯食べて
現在お昼寝中です。
 どうなるかが楽しみですね。

 なるべく日中にお出掛けできるように、できるだけ
連れ出してあげようと思います。はい。
2009/03/10(火) 14:48:45
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

