父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
お下がりのおもちゃ。 
2009/02/26 Thu 15:25
 指人形なのね~☆(…違います^^;)
 実家での一コマです。
 遠めに写っているのが、前回の記事でも登場したうちの母と後姿がσ(^^;)の兄です。

 実家でもなかなか一緒に過ごす機会が少なかったせいか、晴が2歳になるまでは、
特に兄への人見知り何故か激しかったのですが、現在は一緒にビーチボール遊びを
するまでになってくれました。
 んでもって、晴自身が器用に指にはめているのは指人形…ではなく、おもちゃの
一部なんですね。それが何かといいますと…
 こちらがこどもマンションの表で…こちらがこどもマンションの裏です(^_^;
 「こどもマンション」というものでして。

 実はこれ、σ(^^;)が小さい頃に遊んでいたおもちゃです。
 表は3階建てのマンション、裏は今でいうところのショッピングモールでしょうか。
こういうものをよくぞまぁ、保存してくれていたものです(^_^;。

 見事に指に入っています(^_^;
 この家族の人形もパパ・ママ・男の子・女の子という、我が家の家族構成と一緒
なので、実際に晴が自分の指に楽しそうにはめている様子は、見ていて微笑ましい
です。
 この指ママ~♪だったっけ?(違います^^;)

 そして晴は屋上の観覧車に人形を乗せて、
 「じょーず じょーずぅ~♪」
 …とペチペチ手を叩きながら、自画自賛してました(笑)

 ちなみにパパは観覧車をブンブン回して、人形を遠心力で飛ばしていたぞ(爆)。
 よい子の晴はマネしないように(猛爆)。

 とかく孫が生まれると、じいちゃん・ばあちゃんもいろいろおもちゃを買い与えたくなる
ものなんですが、こうやって当時自分が使っていたお下がりのおもちゃで遊ばせることで
物を大切にすることを教えようとしているのかな、とも思います。
 自分が使っていたおもちゃで晴と遊んで、すっかり自分も楽しんじゃいました(^_^;

 さてさて。
 今日のクイズコーナーは、幼少期におけるσ(^^;)のおもちゃ事情から。
 親族経営で会社を営んでいたこともあり、小さい頃から結構人の出入りは多かった
んですね。当時の八兵衛家は人が集まると必ずといっていいほどマージャンが始まり、
マージャンパイをおもちゃにして遊ぶかたわら、父の側で自分もマージャンを見ていた
んですね。そのせいもあってか、とある日に当時通っていた幼稚園からの連絡簿に、
母もびっくりするようなコメントが書かれていたそうです。
 σ(^^;)は幼稚園で一体何をしでかしたのでしょうか(汗)?
 【答え:数字の「1」から「10」を中国語で披露した( ̄o ̄∩)】
 ちなみに小学校4年生の段階で、大人に交じってマージャンを打ってました(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
八兵衛さんのお母様・・・なんだかとっても素敵です♪
八兵衛さんが遊んだオモチャを大切にしていたり・・・
奥様と子供さんに対する愛情といい・・・
お母様の思いが本当に伝わってきて・・・母を思い出し思わず涙です
私も母から色々な話を聞きたかったわ~( *^艸^)
晴ちゃんが遊ぶ姿を見てほんとほのぼのしちゃいますね♪
今日は八兵衛さんのお母様、そしてまだ見ぬお姉様に乾杯♪です!
よい雛祭りをお迎えくださいね^^
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/02/27(金) 10:01:10
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
それは凄い!子供の吸収力はそこまでいくんですか?あ、答えね^^
凄い物持ちいいお母さんですね~
うちも僕のタイツが
自分の子供に履かされてあるのを見て
涙ぐんだことあります;;
それにしても・・・
もしかしてマジンガーZの超合金あるんじゃないっすか?
何十万で売れますよ(笑)
2009/02/27(金) 18:59:25
URL | taka #-[ 編集 ]
こんばんは。
よく保存してくれていましたね。
小さい人形は、すぐになくしてしまいそうです。
少なくともうちは、パズルのピースがどんどんなくなっていきます。 (^-^;
(*・・)σ 凸
2009/02/27(金) 21:08:04
URL | たけっち #-[ 編集 ]
すごい!!お母さんよくきれいな状態で保存しておいてくれましたね~
うちなんて 。。。(-_-;)ww

自分が楽しんでいたおもちゃでわが子が遊ぶ姿・・微笑ましいですね^^

麻雀ですか!!
小4から(@^^)/~~~なんと!!
わたしなんて31なのにいまだにどうやるかわかりません。
でも ドンジャラなら・・・・ww
2009/02/27(金) 22:07:49
URL | のんたん #-[ 編集 ]
自分が昔遊んでいたおもちゃで遊んでいる
娘・・・・。いいですね~。
なんて良い家庭なんですか。
私もそんな温かい家庭を築ける様、
頑張ります。
それと・・・・リンクの件ですが、
是非、よろしくお願い致します。
実は・・・・
私、勝手に八兵衛さんリンクさせてました
ごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。 ポチッ。
2009/02/27(金) 22:15:23
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
自分が使っていたおもちゃを今度は自分の子供へと…
これってホント素敵なことですよね☆
物を大切にする気持ち、きっと晴ちゃんにも伝わりますね!

小4で大人と混じって麻雀できるなんてすごいです!!
中国語で数字を数えたのを聞いた先生もびっくりしたでしょうね☆

応援★
2009/02/27(金) 22:42:22
URL | まみ #-[ 編集 ]
なんと物持ちの良い
八兵衛さんが子供の頃に使っていたおもちゃを今でも保管してあるとは、お母上様はなんと物持ちの良い方なんでしょう!
それに八兵衛さんが物を粗末に扱うお子さんではなかったので、どこも壊れる事なく今でも使う事ができるのでしょうね。
私が遊んでいたおもちゃなんて、実家に行っても跡形もないですよ。
2009/02/28(土) 09:16:23
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ちぃーーっす!

ほんとだぁ・・保存状態、とてtもいいですね!!
孫まで行きましょう!!(^^)/
2009/02/28(土) 12:50:28
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
かわいい~こどもマンション!!
綺麗な状態で保存していてくれたのですね。
お母様すてき~!!
子供のころ使っていたものが受け継がれていくってとても素敵ですよね。
自分も懐かしいし・・・・(^^)

中国語って・・・(^^♪
それは先生ビックリですよね~
私も小さい頃おばあちゃんちでやっていたので
小学生でやってましたよ(^^♪
2009/02/28(土) 14:51:48
URL | ぱお #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>ユリシスさん☆

 最近ユリシスさんを泣かせてばっかりのような
気がしますが、どうもすいません(^_^;
 …でも、そういうユリシスさんの暖かいコメントに
心がほんわかしているσ(^^;)でもあります。

 今日ものんびり家族団らんですわ(^_^)v

>takaさん☆

 takaさんのタイツを保存されているお母様
もすごいと思いますよ。ホント(^_^;
 おそらくキングギドラの超合金なら実家の
どこかに眠っているはずなんですが…
 それじゃアカンですよね( ̄o ̄∩)

>たけっちさん☆

 我が家も狭いマンションですが、既にいくつか
行方不明になっちゃってます(笑)。
 俊が大きくなると、さらにその傾向が加速
しそうな気がします。
 あ~おそろしやおそろしや( ̄o ̄∩)

>のんたんさん☆

 麻雀は基本的にドンジャラができれば大丈夫
ですよ~ヽ(´ー`)b
 遊び方は全く違いますが、それでも自分が
使っていたおもちゃで遊んでくれるのは、何だか
嬉しくもあり、照れくさいですね^^;

>ちわっちゃんさん☆

 リンクの件、ありがとうございました。
 こちらもやっておきましたよ♪

 ちわっちゃんさんも、パパブログをやっている
だけで、十分ナイスパパだと思いますよん☆
 これからも頑張りましょうね~ヽ(´ー`)ノ

>まみさん☆

 麻雀に関しては子供時代に数々の逸話が
ありますんで、機会があればおいおいと( ̄o ̄∩)
 物を大切にする気持ちが3世代に渡って
伝わるといいのですが…^^;

>katsueiさん☆

 自分も大切に扱っていたわけではないんですが、
しっかりした形で残ってくれていたのは、さすがの
σ(^^;)も感服でした。

 まだまだあるそうなので、また実家に行った際に
発掘してこようと思います(笑)。

>インターライフさん☆

 晴にいつか子供が生まれた時に、これを使って
遊んでくれるといいですね~☆
 あ、晴も嫁に行くんですよね…o(T-T)o ←こら(笑)!

>ぱおさん☆

 おお、ぱおさんも雀士だったんですね(違)。
 麻雀も頭のスポーツですので、いつか子供たちにも
教えてあげたいとは思っています。
 まずはうちのカミさんからですが( ̄o ̄∩)
2009/02/28(土) 21:44:13
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

