父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/02/24 Tue 16:00
 ミッフィーさんのお口なのね~☆
 今日はあいにくの雨で外で遊ぶこともできなかったため、郵便局に行きがてら、
近くの家電屋さんとおもちゃ屋さんが併設しているお店に足を運んでみました。

 しかし、晴の興味はおもちゃそのものよりも、床に敷いてあったミッフィーの
カーペットの方に( ̄o ̄∩) …それも1枚ずつ丁寧にミッフィーのお口に手を
持っていっては、
 「お~、ぐりぐりぐりがぁ~た~☆」
 …と楽しそうに呟くのですが、まったくもって意味不明です(^_^;

 さて。
 先週のことで今更な感じはありますが、我が家もようやく晴の雛飾りを出しました。
 …とはいえ、今年は俊が生まれたこともあって我が家のマンションでは出すところ
がなくなってしまったことに加え、俊の五月人形はσ(^^;)のお下がりを出すことになった
ため、今回は実家で飾ることにしました(おそらく来年以降も…^^;)。

 先週雛飾りを実家に持って行って飾ったのですが、やっぱいいものですね。
 雛飾り~ヽ(´ー`)ノ☆
 我が家は男兄弟だったこともあり、女の子の孫が生まれたことをことさら喜んでくれた
のはなにをかくそう自分の母でした。…というのも、母は兄と自分が生まれる間に一度
女の子を流産した経験があり、母にとってはそのことが忘れえぬ記憶として心に残って
いるようです。

 そういうこともあってか、母はカミさんや晴をホントによく可愛がってくれます。
 カミさんもそういう母を慕い、晴を妊娠する前とかは、自分を差し置いてお茶しにいったり
していましたし、現在も主な連絡はσ(^^;)ではなく直接カミさんの携帯に入ります(笑)。

 一方晴自身も母(ばあちゃん)の愛情にしっかり応えてくれて、俊が生まれてしばらくの
間は、自分の仕事中に実家にいなきゃいけないこともあったのですが、いい子で過ごして
くれていました。

 先日、自分も中学受験の論説文を読んで感銘を受けたのですが、桃の節句で雛飾りを
出すのは、その家の女の子の健やかな成長を祝うだけでなく、諸般の事情で早世した
すべての女の子に対して分け隔てなく祝い、雛飾りで遊んでもらおうという願いもあった
とのことなんですね。

 来週火曜日はちょうど3月3日の桃の節句。
 火曜日は仕事の関係で実家に行くことが多いので、晴だけでなく、自分にとっては
まだ見ぬ姉ちゃんのためにも、しっかりお祝いしてこようと思います。

 さてさて。
 今日のクイズコーナーは、
 「明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪」
 …で始まる『ひなまつり』の歌から。
 4年ほど前にたまたま関東で見ていた、『saku saku(テレビ神奈川さん制作の
音楽情報番組)』
で当時MCだった木村カエラちゃんが『ひなまつり』の2番を歌って
いたんですね。
 「お内裏さ~まと お雛さま~♪ ふ~たり並んで…」
 さて、この後彼女は何と歌ったでしょうか?
【答え:『スガシカオ~♪(※正しくは「澄まし顔」です。念のため)』】
 あまりの衝撃に、食べていたご飯を思いっきり噴き出しちゃいました(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
頻繁に行く事になりそうですね
雛人形だけではなく、五月人形もご実家に飾る事になりそうですねぇ・・・そうなると頻繁にご実家に通う事になりそうですね。それが孫の顔が見たいお母上の戦略だったりして・・・
2009/02/25(水) 05:52:13
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
わっ立派なひな人形ですね~ヽ(^o^)丿
ステキ!!

奥様とお母様とっても素敵な関係ですね~
八兵衛さんも安心ですね。
晴ちゃんもお母様の愛情たっぷりが伝わって
いい子にしていてくれたのですね。
家族仲良くてあったかいファミリーが伝わってきます(^^)

ミッフィーちゃんに何話してるのかな?
意味不明語ってかわいいですよね~(^^)
2009/02/25(水) 17:15:53
URL | ぱお #-[ 編集 ]
こんばんは^^

ミッフィーみてなんて話してるんだろう~晴ちゃん

お母さんっていいですね^^
奥様もいい義母さんに恵まれて本当幸せですよね
お雛様すてきですね^^孫のために毎年出すのが楽しみでしょうね^^

「諸般の事情で早世した
すべての女の子に対して分け隔てなく祝い、雛飾りで遊んでもらおうという願いもあった」
↑みて鳥肌が立ちました
感動e-267です。
ずっと覚えておこうと思います^^

いつもコメントどうもありがとうございます!!

あむちんも俊ちゃんのように早くお兄ちゃんになりますようにw
2009/02/25(水) 18:04:34
URL | のんたん #-[ 編集 ]
そんな秘話があったなんて・・・
でもお母さん女の子と聞いてほんとうれしかっただろうなぁ
奇跡だともさえ感じます;;
嫁姑仲良いのはほんとありがたいことですよね
ウチも多少の考え方の違いはありますが
平和がなにより幸せを感じます^^
2009/02/25(水) 18:32:11
URL | taka #-[ 編集 ]
子供の目線
こんばんは。

うちも、床に書いている絵に興味を持って触りまくることがあります。

子供の目線からは、気になるのでしょうね。

(*・・)σ 凸
2009/02/25(水) 19:38:59
URL | たけっち #-[ 編集 ]
こんばんは。
うちも雛人形飾りましたよ。
部屋が狭いので、飾るために模様替えまでしました。
ベビーベッドもまだ出てるので、パズルみたいでしよた。

ポチ。
2009/02/25(水) 23:19:50
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
雛人形すごいですね。
我が家にも本日、雛人形がやってまいりました
本当いいものですね。
こう言う伝統はどんなに時代が変わっても
受け継がれていくべきだと、改めて感じます。

2009/02/25(水) 23:35:20
URL | ちわっちゃん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 そうでなくても、週2回車で20分ほどの実家
には顔を出していますからね~( ̄o ̄∩)
 今後もいつも通りだとは思いますが(笑)

>ぱおさん☆

 この宇宙語を解釈する過程がまた楽しい
んですよね~♪
 子育ての方針で意見の相違は多少ある
ものの、今のところいい関係が作れています
ので、この調子で仲良くやって欲しいですね。

>のんたんさん☆

 ちなみにエッセイストである三宮麻由子さん
の「幸福の羽音」からの引用です。
 受験の論説文を読みながら感動することも
結構ありますね( ̄o ̄∩)

 晴もミッフィーになんて言っているんでしょうね。
 まだ記憶があるうちに聞いてみたいものです。

>takaさん☆

 ホントこうやって仲良くしてくれることが、
後々のためにもいいんだなぁ、と思います。
 母もカミさんを娘のように可愛がってくれます
から、ありがたい限りです。はい。

>たけっちさん☆

 やっぱ子供目線だと見るものが違うんですね。
 見ていて本当に笑えましたよ(^_^;

>アゴゴンさん☆

 さながら「テトリス」状態だったんでしょうね。
 なかなか置き場所に困るんですよね~これが(汗)。

>ちわっちゃんさん☆

 1段飾りですから、そこまでゴージャスでも
ないんですけどね( ̄o ̄∩)
 いつまでもこの伝統と由来が受け継がれて
いくことを願いたいものです。はい。
2009/02/26(木) 15:51:46
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

