父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/02/16 Mon 21:37
 塩竈神社です(^_^)v
 前回の記事でもお伝えしました通り、昨日15日に天白区の塩竈神社に
俊のお宮参りに行ってきました。

 当日は穏やかに晴れたポカポカした陽気で、新生児を連れてのお宮参りには
絶好の天気でした。一夜明けて今日は名古屋でも寒風が吹いていただけに、
昨日がお宮参りでホントよかったです。
 この日は両家のじいちゃん・ばぁちゃんが集合し、俊のお宮参りを祝って
くれました。特にカミさん側のじいちゃんは俊の顔を初めて見ることができた
ので、その嬉しさもひとしおだったようです。
 モザイクだらけですいませんm(__)m
 晴もちょっとだけおめかしさんで頑張ってみました。
 …モザイクだらけですいませんm(__)m

 まぁお宮参り自体はササッと終わって、食事に向かった先は…
 かに本家~☆ヽ(´ー`)ノ
 名古屋ではいわずと知れた『札幌かに本家』でした。
 県外の方には元『かに道楽』といえば通じるでしょうか(^_^;

 ここで俊の出産に際して、家に来てもらって晴や俊の世話、ご飯の準備など
いろいろ協力してくれた両家の父母に感謝の意を込めて、蟹御膳(withビール)
をご馳走させていただきました。
 俊もお祓いの効果が早速あったのか、食事中は終始グズることもなくいい子で
いてくれましたし、晴も他のところにフラフラ歩き回ることもなく、おまけにお隣の
おばちゃんに愛想をふりまくなど、こちらもホントいい子でいてくれました。

 神様のご加護を受け、俊も晴も健やかに育って欲しいと改めて思った1日でした。

 …今日はオチがなくてすいませんm(__)m (゜゜)☆O=(_ _)q無理に付けんでええ!!

 さてさて。
 名古屋市周辺の安産祈願およびお宮参りとしては、かなり有名な塩竈神社
なんですが(リンクを貼っておきました。ご参照くださいませ)、ちょっと前に施設の
立て替えが行われたんですね。その際にご祈祷前の待合室も整備されたんですが、
その時に整備されたある施設とはなんでしょうか?
 【答え:完全個室の授乳室 ※鍵付きで2部屋ありました(^_^;】
 さすが安産祈願の神社ですわ(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
お宮参り、ご苦労様でした!
15日は本当にいいお天気で絶好の日でしたね♪
みんなにお祝いされて俊君は幸せ者ですね♪
しかもちゃんといい子にしていたなんて偉いな~!

かに道楽って名前が変わったんですねぇ!
知らなかった★
しばらく行ってないです~(涙)
かに!美味しそうですね!!
私、1番好きな食べ物はかにです。(笑)

両家のご両親様もさぞかし喜ばれたことでしょう!
本当に無事に終わってよかったです♪
2009/02/17(火) 02:45:57
URL | りえ #-[ 編集 ]
良いお天気でなにより
お爺ちゃん、お婆ちゃんも揃ってお宮参りされたんですね。お天気にも恵まれて良かったですね。こんなにお祝いして下さる方がいるのですから、きっと健やかに育っていかれる事でしょう。
2009/02/17(火) 05:38:11
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ちぃーーっす!

何よりの親孝行えすね~
八衛兵さん、育児に仕事に忙しそうですね~

今年はエンジン全開の八衛兵さんの年になりそうですね!
応援しますよん♪
2009/02/17(火) 06:51:18
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
天気のいい暖かい日でよかったですね☆
また急に気温が下がりましたもんね。。。

『かに道楽』って聞くと分かりました!!
おいしそうなカニですね~♪

これからも晴ちゃんや俊くんが健やかに成長されますように。

応援★
2009/02/17(火) 12:47:07
URL | まみ #-[ 編集 ]
へぇ~
こんばんは。

かに道楽は、全国統一ブランドだと思っていました。

関東・新潟・関西・浜松・中国・四国以外は、かに道楽の系統を汲む、札幌かに本家(元:名古屋かに道楽)が店舗展開しているんですね。

知らなかったです。

りっぱな神社でお宮参りされたんですね~

天気でよかったです。

応援ぽちっ
2009/02/17(火) 19:38:49
URL | たけっち #-[ 編集 ]
お宮参り御苦労さまでした(^^)
無事終わってよかったですね。
おじいさまは初めて顔を見て嬉しくてしかたなかったでしょうね(^^)
みんなでお祝い出来るって最高ですよね。
うちも両家でごっそり行きました(^_^;)

晴ちゃんも俊くんもいい子にしていてくれて
すごいですね~
ちゃんとお祝いってわかっているのかな?
2009/02/17(火) 20:18:54
URL | ぱお #-[ 編集 ]
俊ちゃんお宮参りいってきたんですね^^
すくすく育ちますようにv-10

晴ちゃんも何かわかるんでしょうね^^
歩きまわることなくおりこうさんしてくれて^^
弟の成長をおねいちゃんも祈ってるんですね
2009/02/17(火) 23:19:53
URL | のんたん #-[ 編集 ]
良いお宮参りになりましたね♪
特にママさん方のお爺様・・・喜びも大きかったことと思います!
カニまでご馳走できて本当に良い親孝行が出来ましたね!
私は親孝行できなかったことを後悔してるので大変羨ましく思います
でも食事中の晴れちゃんの様子に驚きました!
ユリアにはできまっしぇ~~~~ん( *^艸^)
人の席まで言って話しかけたりしちゃうほどなんですwww
フレンドリーにも程があるって感じですwww
俊君と晴ちゃんが健やかに育ちますことを心よりお祈りいたします♪
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/02/18(水) 11:17:34
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
お宮参り寒くなかったですか?
15日はまだ暖かいような気もしたけど・・・
名古屋方面の神社は全然行った事ないけど
そこまでして気を使ってくれるなんて!
次回はそっちに行こうかしら^^
お宮参り、七五三の後はやっぱカニですよね(笑)
2009/02/18(水) 14:24:02
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>りえさん☆

 おかげさまで無事終了できました。
 σ(^^;)も久々の蟹だったので、晴の世話を
しながらもゆっくり食べることができましたよ。
 みんなにお祝いされて、ホント親としては
嬉しい限りですね。

 りえさんは蟹が大好物…と(笑)φ(. . )

>katsueiさん☆

 もう健やかどころか、おむつのサイズも
既にMサイズに入っています(爆)。
 晴れ男なのは、どうやらσ(^^;)譲りのようですね^^;

>インターライフさん☆

 まぁ、今年もほどほどに手を抜きつつ(笑)頑張りますよ。
 …ってもう2月じゃん(爆)。
 2人の乳飲み子を抱えていますから、しっかり
やりますね^^;

>まみさん☆

 ホント日曜日は暖かくてよかったです。
 月曜日のような天気なら、間違いなくしなびていましたよ^^;

 いつも応援ありがとうございます☆ヽ(´ー`)ノ

>たけっちさん☆

 大阪の『えび道楽』は健在ですか(笑)?
 その昔、大阪への就職活動でびっくりこいた
覚えがありますから。

 …で、『かに道楽』の歴史をそこまでご存知
なのはびっくりです。
 いつか一緒に『蟹』しましょうね(爆)。

>ぱおさん☆

 子供たちがお祝いされていることを理解して
くれているかは微妙なところですが、それでも
いい子にいてくれてよかったです。
 くうたんの時も総動員だったんですね。
 さぞかし盛り上がったんでしょうね~(^-^)丿

>のんたんさん☆

 いや、歩き回って愛想を振りまいていました
から、正直落ち着きはなかったですね(爆)。

 本文には書けなかったんですが、実は
その場でう○ちもしちゃいましたし(爆)。
 それでも他のお客さんにはあんまり迷惑は
かけてはいなかったのではないかと思いますが…( ̄o ̄∩)

>ユリシスさん☆

 あ、晴も人の席に行って世間話に入り込もう
としていましたから、ある意味ユリアちゃんとも
いい勝負かもしれません。
 これでおしゃべりできるようになったら、どうなる
ことやら^^;
 その時のユリアちゃんの様子を是非見てみたい
ものですね(笑)。

>takaさん☆

 おかげさまでポカポカ陽気でしたよ(^_^)v

 塩竈神社はいろいろ気を配ってくださっている
ので、次回は是非☆
 …次回(;¬_¬)!?(笑)

 でも山の上なので、車でも大変でした(爆)。
2009/02/18(水) 19:01:51
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

