父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/02/12 Thu 21:50
 こんばんは。
 寝相がとことん悪い晴に、蝶野正洋さんばりの『シャイニングケンカキック』を顔面に
くらい、悶絶していた八兵衛です^^; (゜゜)☆O=(_ _)q わかる人しかわかんねぇよ

 先日の記事にもありましたように、おっぱいをグビグビ飲んでスクスクと成長している
我が家の俊。
 今日も元気だよ~☆
 …ところが、年末年始あたりから抱っこしてはグズグズ、寝かしてはグズグズという
状態が多くなり、泣きっぱなしで途方に暮れることが多かったんですね。

 そんな中で『物は試しに』と、友人からの出産祝いにリクエストしたのがタイトルに
ある「すやすや籠」でした。
 ちなみにこの「すやすや籠」は、昔の日本の農村地域で赤ちゃんを入れるために
使われていたわら製のかごである、
 「いじこ(地域によって『いずみ』など呼び名が異なるようですが^^;)」
 がそのモチーフなのだそうで、骨盤矯正ベルトとしてママさんには比較的名の
知られている『トコちゃんベルト』でお馴染みの青葉さんから出されているもの
なんですね。

 この籠の中に赤ちゃんの手足や体を丸めて入れて、お腹の中にいた時に近い
環境を作り出してあげることで、グズっていた赤ちゃんも落ち着くとともに、あおむけ
に寝るととかく起きやすい向きぐせを解消する、という算段もあるようです。

 …というわけで、先日友人がこの「すやすや籠」を届けに来てくれて、早速俊を
入れてみました。
なんかいい感じなんだよね~☆
 これがまたいい感じでして(^_^;

 グズリが必ずしも解消するわけではないのですが、それでもご機嫌な時に入れると、
けっこういい子でいてくれます。2人への授乳で十分には家事や晴との時間が取れない
カミさんにとっては、この時間が生まれたことで、精神的にも随分楽になったようです。
 みんなもどう?
 さらに目線が高くなり、視界が変わったことによって、俊もσ(^^;)や晴などの動くものに
しっかり反応するようになりましたし、あやすのも楽になりましたね。俊も俊なりに、この
「すやすや籠」でのリラックスの仕方を開発したようで、ご機嫌な時間にガッツリう○ちを
してくれるようになりました(爆)。グズり気味の新生児をお持ちのママさん・パパさん、
一度検討する価値はあるかと思いますよん(^_^)v

 …ただ「日々是成長」の俊にとっては、早くもこの「すやすや籠」では手狭になりつつ
あるんですが(^_^;

 さてさて。
 一方我が家に来たものはいち早くチェックする晴なんですが、今回の「すやすや籠」も
早速興味を示しました。籠を持ち上げてみたり、転がしてみたりとさんざんチェックした
晴がその後、お姉ちゃんとして(?)最終チェックとばかりにある行動に出たのですが…
 晴は一体何をしたでしょうか?
 【答え:籠の中に入った(笑)】
 ちなみにその後、籠ごとすっ転んで泣いちゃいました(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
俊ちゃんかわいい~です
籠のなかでご機嫌にわらってますね^^
奥様もだいぶ楽になったでしょうね

晴ちゃんも俊ちゃんにお手本みせたんですね
♪さすが~!!

>俊ちゃん7キロ超えたんですね
おめでとうございます
日々大きくなるのはとてもうれしいですね
わたしも欲しがるだけ与えてがんばってみますね~♪ありがとうございます
2009/02/13(金) 00:35:22
URL | のんたん #-[ 編集 ]
グズられちゃうとねぇ
グズられちゃうと、母親は本当に大変ですよね。八兵衛さんは、家事も手伝ってくれる旦那さんのようですから、ある程度上手く行っているかと思いますが、奥様にストレスが溜まり過ぎないようにしないと、母親の感情が子供に伝わり悪循環になっちゃいますからね。
でも、良いグッズが手に入って良かったですね。
2009/02/13(金) 05:50:43
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
俊くんカゴにスッポリと入っていますね☆
とってもかわいい~♪
少しでもご機嫌の時間が長く続くと、ママさんとしては助かるでしょうね。

晴ちゃんさすがお姉ちゃん!!
俊くんが入って危険がないか、まず晴ちゃんが確かめてくれたんですね☆

応援★
2009/02/13(金) 13:44:28
URL | まみ #-[ 編集 ]
こんばんは。
籠にすっぽりはまっていますね~
いい感じです。
うちのはなちゃんも元気よくぐずるので「すやすや籠」を検討したいと思います。
ぽちっ
2009/02/13(金) 21:27:24
URL | たけっち #-[ 編集 ]
かごにすっぽり入ってスヤスヤ俊くんかっわいい~(^^)
そんなステキな籠があるのですね~
包まれていて安心するのかな?
うちもバウンザーに毛布グルグルにして
入れると落ち着いてねてました(^^)

晴ちゃんは興味深々ですよね~
晴ちゃんには籠は小さすぎたみたいですね。
2009/02/14(土) 18:26:11
URL | ぱお #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>のんたんさん☆

 とりあえず何でもやってみる精神はどうやら
σ(^^;)を受け継いでくれたようですね。

 amu君もしっかり飲んでスクスクと育ちます
ように☆

>katsueiさん☆

 グズられると精神的にきちゃいますからね(^_^;
 できるだけカミさんにはストレスがかからない
ように心がけていますが、どうなんでしょうね~。

>まみさん☆

 籠でご機嫌な状態でいてくれると、本当に
楽なんですよね。
 ある意味体を張ってくれましたから、晴には
感謝したいですね。σ(^^;)がやるわけに
いかないんでね~( ̄o ̄∩)

>たけっちさん☆

 お、たけっちさんとこもご検討されるんですか?
 うちのようにうまく行ってくれればいいです。はい。

 この段階でも既に俊の足ははみ出してます(爆)。

>ぱおさん☆

 おなかの中の状態みたいに、ちょっとくるまって
いる状態がいいようですね。
 お、バウンサーに毛布グルグルでもOKなんですね。
 知恵を授かりました。ありがとうございましたm(__)m
2009/02/14(土) 20:15:25
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

