父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
戌の日に安産祈願。 
2008/06/15 Sun 15:53
 今日6月15日は「戌の日」。

 「イヌは多産でお産が軽い」
 …と言われることから、妊娠5カ月目の戌の日に安産を祈願し、さらしの腹帯を巻く
という習わしがあります。

 先日もちょこっと記事には書きましたが、行ってきましたよ~。
 名古屋およびその周辺では、
 塩竈神社1塩竈神社2

 天白区にある塩竈神社に行く人が多く、晴の時にも安産祈願をして
無事生まれたこともあり、今回も無事安産で生まれてきて欲しいと思い、
出掛けて来ました。

 さすが、日曜日の「戌の日」。
 割と早めに着いたのにも関わらず、既に駐車場は満車。

 それも塩竈神社そのものが名古屋市内とはいえ丘陵地に建っているために、
駐車場待ちで停車している場所が急な坂(汗)。
 それでも自分たちが出る頃にはさらに渋滞が延びていたので、早めに行って
よかったです。ホント。

 ところで塩竈神社が安産祈願で有名だけに、名古屋およびその周辺地域だけでなく、
岐阜や三重、はたまた大阪の吹田からも来ている方がいらっしゃいました。

 お札

  ↑
 お札もいただき…

 あわび

  ↑
 「あわびの肝を食べると眼の綺麗な子が産まれる(伊勢地方の伝承とか)」
 …ということで昨日実家にてあわびもいただき、願掛け系(?)は概ねやったので、
あとはカミさんに頑張って健康な息子を生んでもらえれば完了です。

 自分もカミさんの負担を極力軽くできるように、それなりに頑張ろうと思います。はい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
出産は力になれない男親・・・(^^;)
せめて家事の手伝いやお祈りを・・・と思ってた事を思い出しました。
我が家も来年は同じなんだろうなぁww

「頑張ってください」はちょっと変ですが、元気なお子様を無事出産されますように・・・。
2008/06/15(日) 18:36:25
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
>親ばかパパさん☆
 出産の時って、ホント男の無力さを感じますよね。
 …と同時に母親の強さを実感します。

 そんな母親(=カミさん)の負担を軽減させられるように
無茶しない程度に頑張らないと、って感じですね。

 お互い頑張りましょうね(^-^)丿
2008/06/16(月) 12:21:41
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

