父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/12/07 Sun 18:29
 ごろりんなのね~☆
 今にも前にでんぐり返しをしそうな感じで前のめりになっている晴です(^_^;

 昨日は仕事の関係で静岡に泊まったσ(^^;)。
 晴の寝相のすごさで大の字になって寝れていない日々ですが(笑)、昨日はあえて
ダブルベッドが完備されているシングルの部屋を取って、ゆっくりはできました。

 …が。
 やっぱり2人の子供がいないと何とも寂しいもので(^_^;
 今日は何も予定がなかったので、さっさと我が家に帰ってきました(爆)。
 いやぁ、やっぱ我が家はいいものですね~☆ヽ(´ー`)ノ

 ってなわけでドタバタな週末でしたが、生後7ヶ月から1歳までの晴の成長記録を
綴っていきます。こちらもお時間がある時にお付き合いくださいませ(^_^)v
 さてさて。
 7ヶ月ともなると、いろんな進化が現れるわけでして。
 おすわりもできるのね~☆
 ようやくではありますが、おすわりもできるようになりました。

 さらにやることなすことダイナミックになってきまして( ̄o ̄∩)、
 イナバウアーなのね~☆
 バンボチェアにちゃんと座らなくなったり…(^_^;

 デジカメなのね~☆
 デジカメに興味を持ち始めたのも、この頃だったと思います。

 そして8ヶ月になり、暑さもひとしおの中…
 うちわ大好きなのね~☆
 晴は何故かうちわに異様な執着心を示すようになり、うちわであおいでもらうのが
大好きだったり、自分とかがうちわでパタパタやっていると『それちょ~だい☆』という
意思表示もするようになりました。

 パパのブランコなのね~☆
 そして晴との遊びもさらにダイナミックさを増し、晴を逆抱っこみたいな感じにして、
左右にゆ~らゆらさせていると、晴もキャッキャキャッキャと大喜びでした。

 後半には『バイバ~イ☆』もできるようになって、じじばば衆は大喜びでしたっけ(^_^;

 そして9ヶ月。
 この月齢になると、ハイハイができたり、はたまたつかまり立ちができる赤ちゃんも
いるようですが、晴の場合…
 お尻は上がるのよね~☆
 膝を立ててお尻をグイッとあげるところまでは行くのですが、そこからは後にズリズリ
行っちゃう状態が続いていました。なので後に進むスピードは速かったですね~(^_^;。

 …あまり無理して掴まり立ちさせても意味がないと思っていましたし、むしろ遅いほうが
立てるようになった時に比較的安定するのだそうです。自分の母もσ(^^;)が立つようになった
のは1歳過ぎてからだったと母が言っていましたが…
 σ(^^;)の頭が大きかったことを忘れてませんか、母よ(笑)。
 晴もσ(^^;)の血を引いているのだぞ、母よ(爆)。

 …とはいえ。
 おすわりも上手になったのね~☆
 おすわりもかなり安定してきて、うしろにゴッチン☆してギャン泣きをすることは
ほとんどなくなりました。

 そしてお茶を飲むトレーニングも始めました。
 お茶も頑張って飲むのね~☆
 まだこぼしながらの状態でしたが、カミさんの奮闘もあり意外にスムーズに飲んでくれる
ようになりました。

 モクが頭に乗ってるのね~☆
 さらに動くものを追うようにもなり、文鳥のモクが格好の相手になってくれました。

 いや~、やれることが多くなると、記事も長くなっちゃいますね(^_^;
 そして10ヶ月。
 この頃になってようやくハイハイのようなものをするようになったものの、2歩進んでは
2歩戻って、その場でおすわり…ということを繰り返していました(笑)。
 ところがある日に、自分がリビングでギターの練習をしていると、自分にとっては背後に
ある隣の寝室から、ヤモリのようにモソモソと床を移動する影が視界に入ってきました(^_^;。
 まだよちよち歩きだったのよね~☆
 …言うまでもなく晴でした(笑)。 

 これまでいつの間にか移動していたことは確認できていても、実際に移動する様子を
見たのは初めてだったので、これで晴れてハイハイ認定!!…と相成りました。

 そして一気に、
 つかまり立ちするのね~☆んしょ…座りたいのよね~☆
 つかまり立ちをして、その状態から座るところまでやってしまいましたヽ(´ー`)ノ
 ハイハイが遅れた分、手足の筋肉がしっかりついたようで、つかまり立ちも最初の段階で
かなり安定していました。
 …しかし、この当時太もものムチムチ具合がたまんなくかわいいかったですね~(^_^;

 遅ればせながら、晴の歯が生え始めたのもこの時期でしたねヽ(´ー`)ノ
 
 そして11ヶ月ともなるとさらに進化を見せ…
 つたい歩きもできるのよね~☆
 つたい歩きもできるようになりました。

 さらにいろんな遊びもできるようになった晴ですが、この時には『いないいないばぁ☆』を
自分でするようになりました。
 いないいない…
 いないいない…
 ばぁ!!なのね~☆
 ばぁ!!

 そしていよいよ1歳を迎え…
1歳になったのよね~☆
 先日と同じような誕生日ケーキで(笑)じいちゃんばあちゃんに祝ってもらいました。 
 ちなみに隣は、ギャン泣きしながら踏んだ『一升餅』です(^_^;

 さらに前回のクイズコーナーでも書きましたが、晴が誕生日の日に…
 たっちできたのね~☆
 サポートなしで立つ事が出来るようになり、さらにそこから何歩か歩き出しました。
 次の日には既に3mほど歩けるようになっていまして、晴の身体能力の目覚しい進歩が
垣間見えました。
 くっくを履いてみたのね~☆
 そこからいよいよ公園デビューに向けて、ファーストシューズを買って外歩きの準備を
始めるのですが、その様子は後編でお伝えしたいと思います。

 いや~長くなってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
 また後半も鋭意制作してお届けしますので、いましばらくお待ちくださいませ(^_^)v

 さてさて。
 こうやって成長記録をまとめていると、晴がパソコンのところにやってきて記事作成の
お手伝い(見ようによっては『邪魔』ともいう(^_^;)をしてくれます。
 その中で、画面に映し出された自分の小さい頃の画像を見て、晴は必ずと言っていいほど
あることを口にするのですが、その一言とはなんでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
【答え:『かぁ~いい~☆(同時通訳:「かわいい~☆」)』(^_^;】
 小さい頃の自分ってわかっているんでしょうか(^_^;?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
晴ちゃん2歳のお誕生日おめでとう~(^^♪
おいしそうなケーキでお祝い幸せですね。

成長記録すっごく楽しく読ませてもらいました~
晴ちゃんが赤ちゃんだぁ~!!!
当たり前か・・・(^_^;)
こういう成長過程って感動しちゃいますよね~
なんかジ~ンときちゃいました(^^♪
後編も楽しみにしてますよ~
2008/12/08(月) 00:11:12
URL | ぱお #-[ 編集 ]
すごい成長するもんなんですね。
足のむちむちがたまらなかったです。

うちの子も晴ちゃんのようにすくすく笑顔で育ってほしいです^^


何か月ではこうなって 何カ月ではこうなるんだぁ~って
すごく参考になる記事でした。ありがとうございます。
早く私もシューズ買ってあげたぁ~い♪

2008/12/09(火) 13:28:59
URL | のん #-[ 編集 ]
気持ちよ~く解ります^^
静か過ぎると何だか物足りなく
寂しくなりますよね^^;
普段はゆっくりのんびり寝たいな~なんて
思っていますが、実際に一人になったら
寂しいですよね・・・・
2008/12/09(火) 23:28:15
URL | mion's father #-[ 編集 ]
子供がいる生活に慣れると、子供がいないととても寂しい感じがしますよね。でも、たまにはグッスリ眠りたいですよね。それは奥様も同じ事かも?
2008/12/10(水) 05:49:35
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ぱおさん☆

 そうですね。
 こうやって成長記録として残していますが、
昔の画像とか見ると、その時のことを思い
出しちゃって、感慨深くなってしまいます^^;

 後編もまたUPしますね~(^-^)丿

>のんさん☆

 3連荘でコメントありがとうございます。
 のんさんと旦那さんのこれまでの愛情溢れる
文面を拝見する限り、amu君もすくすくと成長
すること間違いなし♪ですよ。

 少しでも参考になれば幸甚です。
 ファーストシューズであんよするのが
楽しみですよね~☆

>mion's fatherさん☆

 賑やか過ぎてもなんですし、かといって完全に
静かだと、また物足りなくなってしまって(笑)。

 …で結局早く帰ってしまうσ(^^;)。
 嗚呼親バカ(汗)。

>katsueiさん☆

 まぁゆっくり寝たいと一番思っているのは、
昼夜2人の子供のおっぱいに精を出している
カミさんだと思います。

 代われるものなら代わってあげたいのですが、
こればっかは無理ですもんね( ̄o ̄∩)。

 その分寝れるときにしっかり寝て欲しいですね。はい。
2008/12/13(土) 14:16:15
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

