父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/12/03 Wed 13:22
 もうすぐ2歳になるのよね~☆
 いよいよ明後日5日に、晴は2歳の誕生日を迎えます。
 本当に時の経つのは早いものですね。

 …こちらでパパ育児ブログを始めて半年になりますが、日頃から晴の成長を暖かく見守って
くださっている皆様に、この2日間はブログを始める前までの晴の成長記録を追っていこうと
思います。

 画像が多いので、お時間がある時にお付き合いくださいませ(^_^)v
 それでは行ってみましょう☆ヽ(´ー`)ノ
 2006年12月5日20時30分
 先日の「38hours【前・後編】」でも書きました通り、晴が無事この世に生まれ出てきて
くれました。

 初産だったこともあり、生まれてから2日ほどカミさんは母乳を出すのに苦戦していました。
 基本的に新生児は生まれてから3日間母乳を飲めなくても大丈夫、と産院に教えられて
きたのですが(ここでは『3日分のお弁当』と言ってます)、その3日が過ぎてもなかなか
乳腺が通りきらない状態だったんですね。
 ただでさえ2422gの低体重気味で生まれた晴ですので、あまり体重を落とさないように
しなければいけない、とのことで「糖水」をあげることにしたそうです。

 さすがにこれには不安を感じ始めたカミさん。
 母乳が出ない自分に対してふがいなさを感じ、ちょっと凹んでいたようです。
 「プチ」マタニティブルーって感じだったのでしょうか。

 …でもそこは母乳育児に秀でた産院でした。
 当時担当してくださった、百戦錬磨のおばちゃん看護師さんに
 「ママも頑張ってるし、晴ちゃんも頑張ってる。あせっちゃだめよ」
 と励まされたそうです。

 おっぱいの出があまりよくなくって、一時期は退院も長引く可能性もあったのですが、
無事おっぱいも出て、予定通り退院の運びとなりました。

 名前は気象予報士の子供として、ということもあり、
 れやかに見通しのいい人生でありますように」
 そして
 「コブクロや馬場さんの楽のように、みんなに愛される人であって欲しい」
 …という思いを込めて付けた『晴音』という名前。

 その名前の通り、皆さんに暖かく見守ってくださり、すくすくと成長しました。

 まずは生後2週間ちょっとの晴です。
 生まれて2週間ちょっとなのね~☆
 既にこの時に目がクリクリとしていた晴。産院の看護師さんにも人気者でした。

 そして生後1ヶ月。
 生まれて1ヶ月経ったのね~☆
 俊同様、豪快なクシャミでσ(^^;)の顔を唾でベトベトにしたのはいやはや何とも…
 この頃には、既にオムツを換えることがわかっていたようなので、
 「晴、おむつ換えるよ~☆」
 …とカミさんが言うと、
 「はい、ど~じょ♪」
 とばかりに、足を上げるような仕草をすることも多かったです(笑)。

 2ヶ月に入ると…
 うきゃきゃ~☆
 徐々に表情が豊かになってきました。
 この溢れんばかりの笑顔がたまんないッス( ̄ー ̄)v

 この頃の晴ですが、おむつを換えた後やお風呂の後で服を着せる時に、
 「プチン♪プチン♪」
 と言いながらボタンを留めていると、何故か晴はニヤッ( ̄ー ̄) vと笑い、手足をフニフニ
させてすっごい楽しそうにしていましたっけ。
 たまんなく可愛かったですね。ホント。

 あやまって目をカキカキしないようにね~☆
 この当時、晴がおねむだったり、目元がかゆかったりする時には眼の周りをかくことが
あり、たまに眼の中に指を突っ込みそうな時があったんですね。この時期の赤ちゃんは、
自分がフニフニ手足を動かしている感覚はまだないそうなので、無意識のうちに指を
突っ込んで怪我しないように、ミトンをつけたのもこの頃です。
 その後晴のよだれでベトベトになるんですが(笑)。

 そして生後3ヶ月には…
 お宮参りに来たのね~☆
 安産祈願のお祓いをしていただいた、塩竈神社にお宮参りに行きました。
 これまで新生児特有の顔のポツポツが晴にも出ていたんですが、それもかなりスッキリ
してきて、もちもちの肌に自分の頬をスリスリ…なんてこともよくやってました。
 晴には『やめれ(x_x)☆\(`´)』と拒否反応をされていましたが(^_^;

 晴が生まれて以降、比較的『縦抱っこ』をすることが多かったせいか、この頃には既に
首がおおむね据わっていた晴。首をしきりにフニフニ動かすようになった功罪で…
 ちょっとハゲハゲだったのよね~☆
 ハゲかけていました。(o_ _)oばたっ
 こうなった時に、キチンとまた生え揃ってくれるか本当に心配してましたね~(^_^;
 八兵衛家は丈夫な家系なのですが、同時にハゲ家系でもあるので…( ̄▽ ̄;

 そして4ヶ月。
 パパの膝の上なのね~☆
 しっかり首も据わってきて、こんな体勢も取れるようになりました。
 そして動くもの・音が鳴るものに反応するようになり、
 これを振るとリンリン鳴るのよね~☆
 マジックテープで手首に巻くことのできる、うさぎさんのガラガラが大のお気に入りでした。

 5ヶ月頃には、カミさんが3週間ほど文鳥たちと共に帰省していました。
 女の子じゃないみたいなのね~☆
 これだけでは女の子とはなかなか思えないッスよね(^_^;

 1週間も顔を合わせないと、
 「ひょっとしたら忘れ去られて、逢ったらギャン泣きされるかも…o(T-T)o 」
 …という心配がありましたが、対面の瞬間に晴の足がご機嫌にブンブンしていたので
そういう細かい動きがたまんなく嬉しかったですね。

 この頃には、上の画像のように腹ばいになれる時間が長く維持できるようになったり、
声の出し方もしっかりしてきました。

 そして生後6ヶ月を迎え、
 首を上げるのね~☆んしょ…
 腹ばいの状態から首をよいしょ、と上げるようになり、
 ちかれたのね~☆
 (o_ _)oばたっ…というように、いろんな動きが出来るようになりました。

 この頃にようやく寝返りを打てるようにもなった晴。
 抱っこひもの中は楽しいのね~☆…ジュル
 …いろんな表情を見せてくれていました。

 ということで、生後6ヶ月まででもかなり長くなってしまったので、今日はここまでにして、
また明日の記事で、今度は1歳までの足跡を追っていきたいと思います。

 さてさて。
 生後1ヶ月を越えたあたりで、初めてのおむつ換えに挑戦したσ(^^;)。
 カミさんがおむつ換えをする様子は常に見ていたので、案外簡単にできるかと思ったら
やっぱり難しいんですよね。その中でも次第にコツを掴んでいったσ(^^;)は、おむつを換えた
後で豪快な技を考案したのですが…
 その技とは何でしょうか?
 ↓答えはこちら↓
【答え:『ダブルギャザー返し』※両手首を同時に返してギャザーを返すという荒業です(^_^;】
 最初のおむつ換えの時には、シャワー状のう○ちがかかりました(泣)。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
5日で晴ちゃん、2歳になるんですね!!
またひとつ大人の階段(?!)をのぼるのか~
もう、本当のお姉ちゃんですものね♪
新生児の晴ちゃん、俊くんとそっくりですね!
可愛いな~♪
2008/12/04(木) 17:42:13
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
晴ちゃん可愛い~~~~!!!
生まれたての晴ちゃん本当に目がパッチリしてますね~♪
それじゃ人気者になるわけだ!
晴音ちゃん・・・素敵なお名前ですね!
実は今日初めてお名前知りました・・・すみませんw
気持ちのこもったとても素敵なお名前です!
頭の後ろのハゲ?・・・うちのもありましたよ~~~!
なんか見るといつも笑っちゃってました( *^艸^)
明日いよいよ誕生日ですね!
今日の続き&誕生日の記事も楽しみにしております♪
v▼・。・▼σポチッ♪
2008/12/04(木) 22:40:36
URL | ユリシス #-[ 編集 ]
誕生日おめでとうございます
忙しい中 コメントしてもらってありがとうございました
昨日無事退院することができました。
まだまだ慣れない母乳と悪戦苦闘しております。これからも いろいろ教わりながら ゆっくり 子育てしていこうと思います。よろしくお願いします。

晴ちゃん誕生日おめでとう!!

記事をみてると
子供の成長ってすごい早いですね。
1ッカ月でどんどん変わっていくのがわかる。
すくすく元気にそだってくれて本当幸せですよね。みんなでバースディのお祝いかな??
素敵な夜を★
2008/12/05(金) 11:32:48
URL | のん #-[ 編集 ]
晴ちゃんのおいたち!なんか感動です!
ウチも12月産まれなんでパクリたいくらいです(笑)
でも赤ちゃんの頃の笑顔は最高ですよね
かわいくて目に入っても痛くないとはこのことでしょう
答えがマニアックでわかんないですけど
極めたのはなんとなく判るような気がしました^^
2008/12/05(金) 13:41:20
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>りえぴょんさん☆

 そして昨日、大人への階段を一つ登った
晴でございますm(__)m

 割と似ていると思うのですが、ハッキリと
σ(^^;)似だった晴と違って、カミさんにも
似ているとの講評です。
 どうなんでしょうね~( ̄o ̄∩)

>ユリシスさん☆

 名前に関しては気にしてないですよ(笑)
 そしてお褒めの言葉、ありがとうございます。

 後のハゲハゲは本当に心配していましたが、
たまにハゲハゲの赤ちゃんに逢うと、
 「晴もこんなんだったけ」
 と妙に感慨深くなりますね。

 その後の晴の成長記録はまた書きますね(^_^)v

>のんさん☆

 お祝いコメントありがとうございます。
 のんさんも日々育児に関わる中で、いろいろ
思い悩んだりするかとは思いますが、愛情たっぷり
に育ててあげれば、その分ちゃんと帰ってきますからね。
 お互い頑張りましょうね☆

 こちらの記事で参考になることがありましたら、是非(^-^)丿

>takaさん☆

 お、 takaさんとこも12月生まれなんですか。
 結構多いですね~( ̄o ̄∩)

 パクリOKですよ。
 期待してますね~(^-^)丿

 また俊の笑顔を見るのが、本当に楽しみです。
 できたら追って記事にしますので、また
見てあげてくださいね(^_^)v
2008/12/06(土) 01:33:17
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

