父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
順調に成長中(^_^)v 
2008/12/02 Tue 01:23
 昨日は寒かったのね~☆
 気象予報士として気象教育の活動をする傍ら、プロ家庭教師として私立中学を受験する
子供たちの学習指導を行っているσ(^^;)。
 12月が始まって、まさに「師が走る」師走の度合いが濃くなってきました(笑)。

 そんな中、昨日月曜日から水曜日まで泊り込みでカミさんのお母さんが手伝いに来て
くれています。こうやって晴の世話をしてくれている間、たまりまくっていた仕事も少しずつ
片付くので、本当にありがたい限りです。

 その一方で昨日のことなんですが、区の保健所から助産師さんが俊の経過を見るために
新生児訪問に来てくださいました。
 その往診の前半は買い物に行っていたので同席できなかったのですが、俊の体重を
測ってくださっていたようです。俊もおっぱいをグビグビ飲んでいるので、体重も出産時から
500gほど増えていて、順調に成育中。よかったよかった。

 その後どうやら晴もおっぱいを欲しがったようなので、タンデム授乳状態になったそうです。
 お見えになった助産師さんも結構なベテランさんですが、
 「いいもの(→タンデム授乳)を見せてもらいました☆」
 …と言うことで、助産師さんからは、
 ・生後2週間経ったので、外への散歩OK
 ・ストレスをためないように、たまにはおいしいものをガッツリ食べましょう♪

 などなど、今後のアドバイスをいただきました。

 ただ俊に関して唯一懸念していたのが、右目の目やに。
 生まれてしばらくして、どうも右目だけ目やにが出るようになり、かつ黄色い涙も出ることが
あったので、たぶん…とは思っていましたが、案の定助産師さんからは、
 「おそらく涙管が詰まってるんでしょうね~」
 …とのこと。

 鼻と目の境目あたりにあるちょっとしたふくらみ(『涙のう』というそうですが)をマッサージ
するといいですよ、というアドバイスをもらったので昨日からちょくちょくとやってみています。
 これで少しは通りが良くなるといいのですが…

 それでもおっぱいをしっかり飲んでいますから、健康そのものです。
 「お父さんのように大きく育つでしょうね~」
 …と言ってくださったのが何とも嬉しいですね。
 八兵衛家の家族・親戚の男衆は相対的に背が高く、なおかつ健康そのもの。
 自分の父も170cmありますが、当時の平均身長からはかなり大きかったでしょうし、当の
自分も183cm、骨太の血を受け継いで目指すは身長190cmってところでしょうか(笑)。

 何はともあれ、健康が一番ですよね♪

 さてさて。
 そんな俊ですが、おっぱいを飲むのにも個性を出すようになってきました。
 以前はおっぱいに誘導されないと飲むことがなかったのですが、最近では口をあんぐりと
開けて飲むようになったんですね。そしておっぱいを飲んでいる最中に必ずと言っていいほど、
あることをするのですが、それは一体何でしょうか?
 ↓答えはこちら↓
【答え:お尻から『ブリッ』と…(^_^;】
 そういえば晴の時もそうでしたねぇ( ̄o ̄∩)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
おや、目やにが出ているんですか・・・目を擦ったりしないと良いのですが気になりますよね。
俊くんの目標身長は190cmですか!凄いねぇ・・・
2008/12/02(火) 06:12:42
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
晴ちゃんも俊くんもスクスク育ってますね~(^^)
晴ちゃんと2人でおでかけステキ!!
やっぱり2人目が産まれたらパパの協力が大切ですね~

俊くん涙管つまってるかもなのですね。
うちのくうたん1歳まで逆さまつげだと思って
放置していたので針さして大変な治療したので
早いうちにわかってよかったですね。
早いうちならマッサージでたいてい治るそうです。

八兵衛さんプロ家庭教師なのですね~
すっご~い!!
晴ちゃんもパパに教えてもらえるからいいな~
2008/12/02(火) 14:33:17
URL | ぱお #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 まだ目を擦ったりはできないのでいいのですが、
それをできるようになる時には、何とか涙管が
通っていて欲しいものです。

 190cmの息子もまた微妙かも(爆)

>ぱおさん☆

 そうなんですよ。
 くうたんのあの痛々しい姿を見ているので、
何とかなって欲しいところです。
 その後のくうたんはいかがですか?

 元塾の教師だったので、勉強を教えてあげる
ことはできるんですが、あとは晴や俊自身が
どう思うかですね( ̄o ̄∩)
 嫌がらなければいいのですが、σ(^^;)自身は
 「勉強せい!!」
 …とは言わないつもりではいますね。
2008/12/02(火) 15:55:00
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
1年で1番忙しい時ですよね、お互いがんばりましょう!
目やにって・・ちょっと心配ですけど
元気そうでなによりです。最初は些細なことでも心配になってしまいますよね^^
ここばっかりは何人目でも慣れはなさそうです^^
2008/12/02(火) 16:09:55
URL | taka #-[ 編集 ]
はちべえさんでかいですね。(笑)
子供の身長は、ママさんも関係してくるらしいですよ。
計算方法は忘れてしまいましたが。(汗)
ママさんもでかければ、190cmになることうけあいです。
2008/12/02(火) 22:00:14
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>takaさん☆

 寒くなって来ましたが、おたがい頑張りましょうね(^-^)丿
 晴の時も心配事はそれなりにありましたが、
やっぱり何時のときでも親は心配するもの
ですね。

>アゴゴンさん☆

 いや~、アゴゴンさん博識ですね。
 敬服いたしますm(__)m

 ちなみにその計算方法で調べてみましたが、
 俊は180cm、晴は167cmのデカい姉弟に
なる模様です(^_^;
 どんなけデカいんだ八兵衛家(笑)
2008/12/03(水) 22:51:06
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

