父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/21 Fri 14:31
 元気だよ~☆
 家族4人での新しい生活が始まってこれで3日目になります。
 だいぶ肌ツヤも良くなって、目もパッチリ開けてくれています。
 親バカながら凛々しい顔立ちだと思っています(^_^;

 おっぱいをしっかり吸って、ガッツリ寝てくれているので、夜泣きで起こされることは
あまりないので、ありがたい限りですね。
 むしろ今後の課題は、晴のおっぱいとの折り合いになりますが…( ̄o ̄∩)

 …というわけで俊にとっては初めての、σ(^^;)にとっては久しぶりの沐浴をしましたよ♪
 ところが「顔を3の字で拭く」ぐらいのことしか思い出せず、沐浴の手順をすっかり
忘れてしまっていたσ(^^;)。晴の時に残していたメモ書きをみながら、晴を相手に
脇に手を入れて…アゴを支えて…などと俊をひっくり返す練習をしてました(笑)
 当の晴本人は「なんのこと?」という顔をしながらも、文句一つ言わず付き合って
くれました(^_^;

 そしていざ湯船に入れてみましたが…
 多少グズグズはしたものの、俊がギャン泣きしなかったのが意外でしたね(^_^;

 一通りフキフキしてひっくり返すのも多少手間取りはしましたが、無事成功(^_^)v
俊もきれいきれいになりました。そして終了後、カミさんにあずけようとした時に…
初日からやらかしちゃいました。この男(爆)。
 よっぽど気持ちよかったのか、ピヨ~ッと噴水が( ̄▽ ̄;

 いままでの晴の時と異なり例の「ブツ」が付いているので(爆)、そのことも考慮に
入れて沐浴しなきゃいけなかったんですよね。カミさんは既におむつ換えの時に
その洗礼を受けているので、いやはや大変だ。
 そんなこんなでバタバタワタワタな日々が続いていますが…

 みんな元気。今日も幸せ(^_^)v。

 さてさて。
 晴の時でもそうでしたが、自分が抱くとよっぽどおっぱいを欲しがったり、おむつが
気持ち悪い状態でない限りは、スヤスヤ寝てくれることの多い俊です。
 カミさんからは「寝かしつけ上手」の称号をもらっているわけですが、自分なりに
考えた結果、このような抱き方になったのですが…
 その抱き方の基本とはどんなことでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
 【答え:心臓に近い位置で抱っこする】
 晴を抱っこした後だと、俊のまぁ軽いこと軽いこと(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
男の子のおしっこは、何度もかぶりましたよ。元気な証拠ですね!

【Beba Bean Pee-pee teepee男の子キャップ】っていう商品があります。ちん○んに被せて使うようです。うちは使ったことないですが、とても気になりますv-16
2008/11/21(金) 19:33:35
URL | アゴゴン #-[ 編集 ]
沐浴のやり方をメモってるってすごいですね。
寝かせつけ上手なのもすごい。
八兵衛さんみたく、育児に積極的で協力的な旦那さんだと
奥さんもすごく助かるんでしょうね。
わたしもそれなりに協力しているつもりではいますが、
逆に邪魔になっていないかどうか心配です・・・(^^;;

あっ、それから満月パワーすごいですね(^^;;
サイヤ人みたい・・・ ( ̄w ̄) ぷっ
2008/11/22(土) 00:34:15
URL | しばやん #-[ 編集 ]
八兵衛さん、そこまでできれば、ご立派ですよ。

私も娘が生まれたばかりの頃はなるべく早く帰宅して沐浴させていたんですが・・・やり方なんて全然覚えてないですねぇ・・・もう12年も前の事ですから、メモなんて物も残ってないし、育児本も捨てちゃったしね。今は、新生児を抱く事すら不安かも?
2008/11/22(土) 12:45:08
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
八兵衛さんほんと育児に協力的で奥様とっても幸せですね~(^^)
先日の晴ちゃんの夜中の授乳のお話
読みながら私まで涙出ちゃいました・・・(^_^;)
ほんと晴ちゃんえら~い!!
急におっぱい自由に飲めなくなったのだから
どうしていいか?ですよね。
でも2日目には少しずつ受け止めて・・・
八兵衛さんと奥様の愛情たっぷりの心が通じたのでしょうね~。(^^)
2008/11/22(土) 23:19:22
URL | ぱお #-[ 編集 ]
すごいな~
僕は首がすわってないとお風呂は怖かった~
とても1人なんかじゃできないっす
でも軽く感じるのわかるなぁ!
でもあっという間に大きく(重く)なっちゃう前に
今を楽しんで欲しいな♪
2008/11/23(日) 11:24:18
URL | taka #-[ 編集 ]
家の主人は怖いとお風呂には入れれません!なので八兵衛さんのつめの垢を煎じて飲ませなくては!!
晴ちゃんもしばらくは赤ちゃんを自分の中ですべて受け入れれるまで駄々をこねたりすることもあると思いますが、きっとそれってすごく大切なことなんですよね。
我が家は最近ようやく一緒にあやしてくれたり、おむつのお手伝いをしてくれたりするようになりました。次男はたくましいもので、お兄ちゃんが何をしようと耐えています(苦笑)
2008/11/23(日) 12:50:22
URL | きょうこ #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

沐浴・・最初、この文字の意味がさっぱりわからなかったなぁ~(笑

4人の生活が始まりましたね~
うちも早くほしいなぁ~
2008/11/23(日) 15:13:15
URL | インターライフ #02hYHkos[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>アゴゴンさん☆

 情報ありがとうございました。
 ほほぅ、ブツに被せるんですね~。
 最新の育児グッズは進化してますね~(笑)

>しばやんさん☆

 すいません。
 メモというのはカミさんのものでして(^_^;

 いつも一緒にいる奥様と比べると、
「こんなんでいいのかなぁ( ̄o ̄∩)」
 …と思うものですよね。自分もそうですよ。

 息子を持つもの同士、お互い頑張りましょうね☆

 しかし満月パワーは偉大ですわ。ホント。

>katsueiさん☆

 いやはや、お褒めの言葉をいただけるとは
恐縮ですm(__)m

 自分も久々に新生児を抱いた時は、やっぱり
おぼつかなかったですよ。
 …でも晴の時からそんなに期間が経って
いなかった分、まだよかったんでしょうね。

>ぱおさん☆

 まぁ、実際に父親が育児に携わることが
できるのはほんのわずかですからね~。

 晴は晴なりに考えているようです。
 その健気さがたまんないですよ。はい。

>takaさん☆

 特に男の子はあっという間ですもんね。
 今日も試行錯誤しながらの沐浴になりそう
です。頑張りま~す☆(^-^)丿

>きょうこさん☆

 いやいや、出産前の旦那さんの奮闘ぶりは
σ(^^;)ではマネできないッスよ。
 仰るとおり、晴自身が俊の存在をしっかり
受け止めることができた時、またお姉ちゃん
としての階段を登るんでしょうね。

 俊も既に晴の声には敏感に反応している
ようです。いろんな意味で(爆)。

>インターライフさん☆

 妊娠菌の培養具合はどんな感じですか(笑)?

 4人の生活も1週間経ちますが、やっぱ
バタバタですわ( ̄o ̄∩)
 でもむっちゃ楽しいですよ~☆

 沐浴はいつやっても難しいですよ。ホント(^_^;
2008/11/23(日) 21:37:08
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
こんにちは
俊ちゃん
お風呂好きなんですね^^
やっぱり男の子と女の子のブツが違うので
いろいろ変わるのですねww
参考にさせてもらいますww(*^_^*)ぷっ。

沐浴の仕方などぜんぜんまだ未知の領域なので早く指導をうけてみたいです。
できるかなぁ~??(^_^;)

パパは寝かしつけ上手なんですね^^
うちのパパはどうなるやらww
頑張ってほしいところですがwww。
幸せ って  素敵な言葉ですねーー^^
あったかい気持ちになりました。
ありがとう
2008/11/24(月) 12:13:58
URL | のん #-[ 編集 ]
>のんさん☆
 いや~晴の時もそうでしたが、なかなか
ブランクがあると慣れないものですね(笑)

 最初はおっかなびっくりの状態になるかと
思いますが、ゆっくり慣れていってくださいね。
 参考になるところがありましたら、是非☆
2008/11/26(水) 00:01:04
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

