父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/05 Wed 23:15
 絵本大好きなのね~☆
 今日で1歳と11ヶ月を迎えた晴。
 鼻風邪も無事に治り、絵本を読んでもらってご満悦です。

 出産準備もほぼ終了して、予定日は20日ですが満月と大潮が重なる13日近辺を
Xデーと考えているσ(^^;)たちにとっては、これからがドキドキワクワクの毎日です。

 あと1ヶ月で晴も2歳になるわけですが、親バカながらホントにいい子に育っています。
 ちなみにおよそ1年前は…
 まだよちよち歩きだったのよね~☆
 …やっと伝い歩きを始めたぐらいだったんですが(^_^;

 というわけで、今日の話題は『絵本』です。
 晴が1歳になった頃に、いつも晴を可愛がってくれる大阪のコブファミさんがたまたま
本屋さんで発見し、その場で衝動買いしてそのまま発送くださった(笑)、
 はるちゃん、ね☆
 『はるちゃん、ね』と『ぎゅうって』。

 この本を見た瞬間に晴のことを思い出してくれたという、自分たち夫婦にとっては本当に
嬉しい話でした。そしてこの本をいただいた当初は、
 パパの膝の上で絵本なのよね~☆←1歳2ヶ月頃の晴です。
 晴を膝の上に乗せてよく読み聞かせをしてました。
 『ぎゅうって』の方を…(^_^; ※画像は別の絵本です。はい。

 なんで『はるちゃん、ね』を読まなかったかと言いますと…この2冊は市販されている絵本
ですので、ひょっとしたら見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
 この『はるちゃん、ね』に登場する「はるちゃん」は、お着替えやおトイレ、お手伝いなどを
健気に頑張る女の子なんですね。その様子がすぐそばにいる当時の晴とオーバーラップして、
ついつい泣いちゃうんですよ。読み聞かせで泣いちゃう親ってのも何ですよねぇ(笑)。
 だから「読まなかった」のではなく、「読めなかった」というのがその真相です( ̄o ̄∩)

 んでもって、この本をいただいた直後に俊の妊娠が判明したわけですから、
 こんなん書かれちゃ…ねぇ(^_^;
 現在の我が家の状態と思いっきり一緒ですもん(^_^;

 さすがに晴がおねえちゃんになる現在は、ようやくきちんと読めるようになったのですが、
それをそばで聞いていたカミさんから、
 「セリフに感情がこもってたね☆(^_^)v」
 …だそうで。
 『はやくあかちゃん生まれないかな☆』
 というセリフもありますので、やっぱり気持ちが入っていたんでしょうね(笑)
 
 さてさて。
 おそらく絵本の読み聞かせは、ご家庭の中ではママさんが担当されるケースが圧倒的に
多いような気がするんですが、このように我が家ではσ(^^;)がやることが結構多いんですね。
 自分の場合、大学時代に入っていたサークルがその礎(いしずえ)になっているのですが…
 そのサークルでσ(^^;)は何をやっていたでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
【答え:人形劇(爆)※大学周辺の幼稚園などを回って公演していました(^_^;】
 あ、ちなみに中学は合唱部でした(爆)。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
心が温かくなるような、良いお話でした。
親バカでいいじゃないですかねぇ。
2008/11/06(木) 05:46:14
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
こんにちは
子供のころにお父さんに横で寝るまで読んでもらっていた記憶はいまだにありますよ^^
それを思い返すだけで
とても温かい幸せな気持ちになります


晴ちゃんもおっきくなってもずっとパパに読んでもらったことや 本の内容をしっかり覚えているんだろうなぁ~♪。

我が家もちびたが生まれ 読み聞かせ担当をパパにしようかなぁ~^^;
でもつっかえつっかえじゃちびた混乱しちゃうからだめかなwww( ^)o(^ )

2008/11/06(木) 10:44:27
URL | のん #-[ 編集 ]
八兵衛さん読み聞かせしてあげるのですね~
ステキなパパさん(^^)
晴ちゃんパパと結婚する~って言いだしますねきっと・・・(^^)
その本しかも絵がやわらかくってリアルで
オーバーラップしてないちゃうのわかる気が
します~(^^)
晴ちゃんお姉ちゃんになるの楽しみですね。
2008/11/06(木) 17:06:23
URL | ぱお #-[ 編集 ]
先日は心のこもったコメントありがとうございました^^感謝します。
まったく状況がいっしょですね!ほんとだ^^
僕もよく本を読み聞かせますよ~
最近は兄が自分で読めるようになったので
若干助かるっていうのもあるんですけど
結構長い本をもう1回って言われるとちぃと凹みますw
2008/11/07(金) 12:19:24
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 楽しんでくださってありがとうございます。
 バカ親にならないようにだけは気をつけたいと思います(苦笑)。

 また頑張りますね(^_^)v

>のんさん☆

 うまく読めるかどうかよりも、読んでもらった
ことの方が印象に残ると思いますよ。
 読んでもらっている間、のんさんも何か
できると思いますしね♪

 晴にもいい思い出として残ってくれるといいな
って思いますね。はい。

>ぱおさん☆

 この『はるちゃん、ね』とかは画のタッチが
本当に優しいので、晴も大好きなようです。

 晴にそんなこと言われたら…o(T-T)o
 (゜゜)☆O=(_ _)qなんで泣くの!!

>takaさん☆

 うちも今は短いからいいんですが、それでも
10回ぐらい連続して読まされた時には、さすが
のσ(^^;)も食傷気味でした(爆)。

 takaさんも立派なパパさんですよ☆
 先輩として見習うところがたくさんあります。はい。
 今後とも参考にさせてくださいね~(^-^)丿
2008/11/07(金) 13:51:13
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

