父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/12 Thu 16:20
 …妙なタイトルですいません^^;

 昨日の記事に書きました通り、今度はおなかの子供の検診のため助産院に
行ってきました。

 それまでは助産院近くの産科医院での検診だったので、久々の助産院。
 今回はいろいろと進展がありました(^_^)v
 診察が始まると、助産師さんの隣に若い女の子が一人。
 看護学校からの実習生のようです。

 今日で妊娠17週に入ったカミさんなのですが、すかさず実習生の女の子に
 「17週って何ヶ月目(;¬_¬)?」
 …と質問する助産師さん。

 助産師さんの近くでガチガチになっていた女の子。
 「あ…え、え~っと…3…ヶ月…!?」
 …ニヤッと上目使いで、かつ無言で視線を向ける助産師さん。怖ぇ~(笑)。
 (いや、普段は弾けている明るい助産師さんなんですよ。フォローのためですが^^;)

 そしていつものようにエコーで胎児の様子を確認。
 ローションを付けた助産師さんの手が止まり一言。
 「そういえば、性別って早く知りたい人?」
 「あ~、できることなら知りたいですね~」
 …とカミさんが言った後に付け加えた一言。

 「特にうちの主人が(笑)」
 …(o_ _)oばたっ

 そしてエコーを見ながら、頭部や胸部などの計測をする時も、記号の意味を実習生の
女の子に説明させる助産師さん。さすがですね。

 今回も、
 「うにょ~うにょ~ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~」
 …と動きまくっていました。
 そして時折胎盤をケリケリしてようで、カミさんもその様子はハッキリとわかったようです。

 そんな感じでエコー画像を見ながら、しっかり説明してくださった助産師さん。
 1人目の時は別の産科クリニックでしたが、そこまで丁寧な説明はなかったそうなので、
その仕事振りには頭が下がります。カミさんも満足していました。

 そして、いざおなかの子供の性別を調べようと、エコーを足のほうに向けたところ、
 「いや~ん♪」
 …とおもむろに叫んだ助産師さん。

 どうやら両足は見えたものの、肝心のおマタの状態(笑)が手で隠しているように
映っていたそうです^^;
 タイトルに書いたのは
 「まるで『いや~ん♪』ってしているみたいね~」
 …という助産師さんの言い方から付けさせてもらいました。

 そしてだんだん助産師さんも面白くなってきたのか、何とかして性別を判断しようと
いろいろ角度を変えてやってみたところ、足のほうから探っていた時に、
 「ん!?」
 …とつぶやきながら画面をキャプチャーし、説明を始める助産師さん。

 「これがへその緒で…」
 いやはや、しっかり映っていました。すごいです。
 「でね~、同じ方向にハッキリとした線で、違うものが映っているのね」

 そしてさらに角度を変え、今度は下半身を横から。
 「んでもって、このハッキリとした線の近くに、ふくらみがあるでしょ?」
 …確かに映っています。ふむふむ。

 「…ということは…」
 「まだハッキリ映っていないから何とも言えないけど、
 90%の確率で男の子でしょうね~ ( ̄ー ̄)v」

 男の子ですか…(^_^)v

 まだ不確定要素はありますが、可能性が高いのがわかるとしみじみしますな。
 そう思いながら食い入るようにモニターを見ていると、

 「ちょっと、お父さん大丈夫!?」
 …という助産師さん。
 「…さっきからお父さんの呼吸が聞こえてこないから、気になって…^^;」
 さすが経験豊富な助産師さんですわ。バッチリ心理を見抜かれてしまってます(爆)。

 ともあれ、性別がほぼ決まりかけた本日。
 実はひそかに(?)難航していた名前決めに一筋の光が見えました(笑)。

 名前決めについては、また後日書きますね(^-^)丿♪

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
おっ(/・・) 男の子でですか~
うらやましいな~。

性別はどちらでも子供はありがたいですが、
男親からすると、やっぱり男の子がうれしいですよね~(^^)

親ばかパパも次に期待して、ママさんを説得中ッス!
2008/06/12(木) 20:51:04
URL | 親ばかパパ #-[ 編集 ]
>親ばかパパさん☆
 まぁ、確定は出てきてから…ということで。
(競馬かっ!!^^;)

 「息子」という響き。いいですよね。
 すでに、自宅近くの公園でキャッチボールする姿を
妄想中です(爆)。

 親ばかパパさんもGO!!GO!!…といきたいところですよね。
 何分産むのはママさんですから、説得がうまくいくことを
切に祈ってます(笑)。
2008/06/13(金) 11:58:16
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
v-275はじめまして。ランキングからきました。
2人目は多分男の子なんですか。楽しみですね!!
うちは1人でバタバタしているので2人目の余裕がまだないですねー。
また遊びにきます。
元気に産まれますように応援ポチッとです!
2008/06/13(金) 13:37:03
URL | you太郎 #oUPgpoCM[ 編集 ]
>you太郎さん☆
 こんにちは。
 コメントありがとうございます。

 うちも晴だけでもバタバタなので(汗)、2人目が生まれたら
どうなるんでしょ^^;
 …と思いつつ、何とかなるやとも思っている楽天家です(爆)

 また遊びに来て下さいね~♪
2008/06/14(土) 12:27:55
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

