父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/04 Tue 23:20
 おっ!?
 昨日の晴の鼻風邪に関しては、まだ多少詰まり気味ではありますが、おかげさまで
9割方復活いたしました。
 食欲も復活して、お昼もどんぶりベースで食べておりますので、ご安心くださいませ。

 さて今日の話題は、いつもお世話になっているお隣さんの話です。
 小学生の男の子と、晴より少し早く生まれた男の子を持つ2児の先輩ママさんなんですが、
4年前に自分たちが中古でマンションを買って引っ越して来て以降、家族ぐるみでよくして
いただいています。

 特に上の男の子の関係で、幼稚園事情・小学校事情などをよくご存知でして、浜松から
引っ越してきたばかりのカミさんにとっても、強力な援軍となっています。
 さらに晴もよくかわいがってもらってまして、使わなくなったベビー用品や俊用の服など、
たくさん回してもらってくださったので、俊の出産準備については日用品の準備をするだけ
でいいほど、何かと助かっています。

 夕方仕事に行く前にもちょっと立ち話をしたのですが、
 「(σ(^^;)の仕事中に)万が一破水したら、私が連れて行ってあげるからね~」
 …とのありがたいお申し出をいただきまして。

 とかく近所付き合いが希薄になりがちなこの頃で、マンションだと尚更のような気が
するんですが、こうやって何かあった時(以前にも書きましたが、晴の時に切迫早産の
おそれがあった時も、σ(^^;)に変わって検診に連れて行ってくださいました)に頼りになる
ご近所さんがいるだけで、本当に心強いです。はい。

 予定日まであと2週間ほど。
 今週末は、カミさんの弟夫婦の第2子の予定日です。
 ちょっとドキドキしてきました(^_^;

 さてさて。
 今日は俊を生む予定の助産院の話です。
 産院の補助施設として助産院を併設しているので、原則として助産師さんの医療行為は
できない代わりに、何かしらの要因で医療行為を余儀なくされた場合は、産院から先生が
飛んできてくれるそうなんですね。
 ちなみに産院との距離はわずか100m(笑)。

 そのメリットを助産師さんはなんと表現したでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
 【答え:『救急車よりも早く先生が参上するわよ♪(笑)』】
 助産院で生む妊婦さんには、何とも心強いんでしょうね(^_^;

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
頼りになるお隣さんがいてよいですね。最近は核家族化が進んでいるうえに、夫婦共働きだったりしますから、昼間はお隣さんは留守なんて事もおおいんじゃないでしょうかねぇ?それでますます、疎遠になるんですよね。
2008/11/05(水) 04:50:26
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
こんにちは
義弟さんのお子さん今日予定日なんですね
どきどきわくわく楽しみですね。
兄弟の子とわが子が同い年なんてうらやましい~!!素敵♪

お隣さんよくしてくれてうれしいことですよね。
我が家も 何も知らない土地に越してきて
丸2年過ぎました。
誰の事も 何も知らないところからのスタートはやはり不安がたくさんありました。
やっぱり知らない土地での暮らしは何かと大変です
心強いお隣さんがいてくれてよかったですね。
出産まであと2週間ですね^^どきどきわくわく楽しみです
2008/11/05(水) 10:02:54
URL | のん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

子供を持つと近所つき合いがほんと必要になってきますね!!

ホント心強い援軍ですね~

間もなく!!!うわ~ドキドキやーー!
2008/11/05(水) 11:02:18
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
なんてありがたいお隣さん!
でもこればっかりはウンもありますけどね^^
素晴らしい人でよかったですね♪心強いです!
後2週間か・・・こっちもドキドキしてきました・・・
2008/11/05(水) 11:56:39
URL | taka #-[ 編集 ]
とても素敵な近所付き合いですね~(^^)
晴ちゃん鼻風邪なんですね~。
うちのくうたんと全く一緒です!!
ほんとおっぱお飲むのも大変そうで・・・
息できなくて休憩して口でハーハーして
また飲んでます(^^♪
夜も寝れなくて・・・
ほんと子供の鼻風邪って大変ですよね。
お互い早く治るといいですね
2008/11/05(水) 17:21:59
URL | ぱお #-[ 編集 ]
頼りになる方でホント良かったですね。

あと2週間ですか~。
ママさん頑張ってくださ~い☆
2008/11/06(木) 00:03:08
URL | はなパパ #mQop/nM.[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 核家族化が進む現在ですから、σ(^^;)の
ケースは本当にラッキーだったと思います。
 このご縁は大切にしていきたいですね。

>のんさん☆

 ちなみにカミさんの弟夫婦には、晴と同級生
の子供(長男)がいますので、姉弟のいとこ
同士が同級生ということになります。
 これもまた不思議ですよ( ̄o ̄∩)

 身一つで来たカミさんですが、今では仲良く
してくれる方もたくさんいますので、その点では
よかったです。はい。

>インターライフさん☆

 ホントの意味で強力です(笑)。
 いかに円滑な人間関係を築いておくことが
大切か、身にしみます。
 ありがたい限りです。ホント。

>takaさん☆

 今回は運よくいいお隣さんにめぐり逢え
ましたが、実はもう一方のお隣さんが、少々
困ったちゃんなんですわ( ̄o ̄∩)
 機会があれば、また書きたいと思います。はい。
 ますますドキドキです。はい(^_^;

>ぱおさん☆

 あら、くうたんも鼻風邪さんですか。
 おっぱいは本当に辛いですよね~o(T-T)o
 早く治ることをお祈りしております~(^-^)丿

>はなパパさん☆

 パパもそれなりに頑張りま~す(^-^)丿
 …禁酒を(爆)。

 ビールが飲めないのはなかなかキツいッス。
 体重が減ったのは何よりですが(笑)
2008/11/06(木) 01:02:33
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

