父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/03 Mon 23:38
 お掃除のお手伝いをするのね~☆
 仕事の関係で夕方の時間には家にいないことが多く、お休みの日も晴を自分の実家に
連れて行くので、なかなか夕方に家でゆっくりすることが少ないかったのですが、今日は
午前中に仕事が終了したため、久しぶりに家でゆっくりできました。

 ところが、昨日の夜あたりからどうも鼻風邪気味の晴。
 多少微熱もあったので、今日は実家にも行かずに晴の様子を見ていました。

【4日15時:文面のみ一部修正しました】
【4日23時:文面を一部加筆しました】
 晴にとって鼻で息ができないと一番辛いのが、実はおっぱいの時間です。

 口呼吸でゼーゼー言いながらおっぱいを飲んでいる光景が、見ているこっちまで苦しくて。
 そういったストレスが極限に達したのか、昼寝から目を覚ました後、ついにσ(^^;)に向かって
『抱っこ♪』攻撃が始まりました。
 こうなるとちょっとじゃそっとじゃ降りてくれません。
 お気に入りの観覧車を見せても、「いないいないばぁ!」のビデオを見せても、晴の
抱っこ攻撃はやまず。ちょっとでも降ろそうとする仕草をしようものなら、
 「あっこ~~~~~~~!!」
 …とセミみたいに、自分にしがみ付いて泣き叫ぶ有様でして(^_^;

 ちょうどご飯時だったので、晩御飯を食べさせてみても前回の記事のような食欲はなく、
鼻水をたらしながら終始グズり気味。
 鼻がムズムズしてつらいのね~o(T-T)o
 その時に出た涙が一粒。何とも苦しそうです。

 食事中にも相変わらず鼻水は止まらなさそうだったので、とりあえずの手段としてお風呂の
設定温度を1℃上げて長めに浸からせ、晴に汗をかかせることにしました。幸いにも晴自身は
お風呂も嫌がらずに入ってくれるので、のぼせない程度にお風呂でキャッキャ遊ばせて、
ちょっと額が汗ばんだところで風呂から出し、厚手の寝巻きに着替えて様子を見ていました。

 すると。
 晴の鼻水もだいぶ収まり、多少詰まり気味で鼻をピーピー鳴らしてはいますが(笑)、何とか
鼻呼吸もできるようでして、カミさんのおっぱいもとりあえず飲めているようです。
 今日は暖かくして寝ようね。…というか既に寝ていますが(^_^;

 さてさて。
 ここまで病気という病気をほとんどしてこなかった晴ですが、生後6ヶ月頃に40度台の高熱を
出したことがあるんですね。
 ウ~ウ~と高熱にうなされるように苦しんでいる晴を見て、ただオロオロしていたσ(^^;)。
 世のパパさんも一度はご経験があるのではないでしょうか。

 夜間の診療所で診察を受け帰ってきたものの、夜中の3時になっても熱は一向に下がらず。
 さすがに困り果てたσ(^^;)は、ダメもとでボカボカに熱くなっている晴の足の裏に手を当てて、
そこから晴の熱を吸い取るようなイメージで、ず~っと手を当てていたんですね。
 不思議なことにしばらくすると晴の荒い寝息がス~ス~といういつもの状態に戻り、スヤスヤと
深い眠りに落ちていったようでした。

 時期は6月だったので夜明けも非常に早かったのですが、ずっと晴の足の裏に手を当てた
まま夜明けを迎えました。そして晴が目を覚ましてから体温を測ると、なんと37度台前半まで
下がっていました。
 晴もご機嫌でフニフニしていましたので、非常に安心したことを今でも鮮明に憶えています。

 そして安心しきったσ(^^;)はそのまま当時勤めていた会社に行こうと思い、その前にちょっと
一休みしようとゴロンと横になった…のが運のツキ(笑)。
 次に起きたのは何時だったでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
【答え:午後4時45分 ※ちなみに定時は5時です(^_^;】
 カミさんもおっぱいの時以外は泥のように眠っていたので、起こせなかったそうです(^_^;

 ちなみにその後あわてて会社に電話したところ、
 「あ、八兵衛さん?今日代休だったよね?」
 …交代で代休を取っていたことをすっかり忘れていました。トホホo(T-T)o

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
鼻が詰まると本当に苦しそうですよね。親になると本当に代わってあげたいと思ったりするものですよね。
でも、今回はそんなに酷い病状にならないようで何よりです。
看病、大変でしょうけど頑張って下さいね。応援のポチッ
2008/11/04(火) 04:42:29
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ちぃーーっす!

はじめて娘が高熱を出したときのこと・・
オロオロしてました!!私たちも!!(笑

晴ちゃん、大丈夫かな??

さてさて答えは???ポチ!
2008/11/04(火) 08:16:16
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
ウチも1年に1度くらい大きい病気してるんでその気持ちすっごいわかるな~
それにしても対処の仕方をよくご存知なので素晴らしいと感じました^^
2008/11/04(火) 11:28:18
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>katsueiさん☆

 おかげさまで大事にならずに快方に向かって
おります。ありがとうございます。
 本当に苦しそうで、σ(^^;)が替わってあげたいと思いましたよ。ホント。

>インターライフさん☆

 インターライフさんもありがとうございます。
 やっぱり通ずるものがありますね。
 私たち(爆)。

>takaさん☆

 どのあたりの対処がよかったんでしょうか(案外わかっていないヤツ^^;)
 いやはやお褒めの言葉をいただき、「うれしはずかし朝帰り」状態です(謎)
2008/11/05(水) 00:49:05
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

