父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/10/30 Thu 14:46
 今日で妊娠37週に入り、
 「もういつ出てきてもいいよ♪」
 …という正期産に入ったカミさん。

 妊娠10ヶ月目に入り毎週の検診になりましたが、今日は助産院での検診。
 先日のクイズコーナーで書きました、助産院での「関所」を通ったところ(つまり体重計に
乗ったところ)見事に体重が増えてました。

 それもそのはずで今週末~月曜日にかけて、コブクロをきっかけにして仲良くさせて
もらっている方が横浜・さいたま・大阪などから別のアーティストのライブを見に続々と
来名されていて、
 おなかすいてきましたわ(^_^;
 大好きな「りくろーおじさん」のチーズケーキ(それも1ホール^^;)をお土産にいただいたり、
 ひつまぶし~☆ジュル…(^_^;
 名古屋名物「ひつまぶし」を食べに、『あつた蓬莱軒』さんまでご案内して一緒に
食べたりしてましたからね~( ̄o ̄∩)

 …とはいえ、増えてしまったものは仕方ないので(←かなり確信犯^^;)
 『正期産に入ったのでしっかり歩こうね♪』
 ということで、「しっかり歩け歩け指令」が助産師さんから下りました(笑)

【31日01時:俊の名前を中心に、一部追記&修正しました】
 一方おなかの俊ですが、あいかわらず元気そのもの。
 そろそろ胎動も落ち着くはずなのですが、足の形がわかるかのようにお腹をケリケリ。
 推定胎重も約2700gと先々週から着実に100gずつ成長し、さすがのカミさんも
おなかが少々苦しくなってきたようです(^_^;

 ところで。
 先日俊の名前が「俊輔」で内定した件を書きましたが、その由来について書くのを
すっかり忘れてしまっていたので(^_^;、ちょいと書かせていただきます。

 「俊輔」という名前のそれぞれの漢字には、
 「俊」:才知がとび抜けてすぐれている
 「輔」:(そばに寄り添って)助ける

 …という意味があり、この2つを組み合わせた地画(24画)には、
 24画:人の気持ちを思いやる・芯がしっかりしている
 …というような意味があります。

 これらを総合すると、
 「自分を才知をフル稼働させ、自分の周りの人をそっと助けられる、
 思いやりのある子になって欲しい」

 …という由来になるでしょうか。

 ネット社会の影響もあり、とかく人と人との暖かいつながりが希薄になりかけている
現在ですが、それでも人は支えあって生きていかなくてはいけないわけでして。
自分にとって大事な人が苦境に立たされていたら、多少不器用ではあっても、損得勘定は
一切抜きで、その人を助けてあげられるような思いやりのある子に育って欲しい。

 勉強ができるという才知というよりはむしろ、「生きるための才知」をしっかり学んで
いって欲しいですね。そのためにも、このブログをご覧になっているみなさんからの、
 「人と人とのつながりの大切さ」
 を晴はもちろん、俊にも教えていこうと思います。
 改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

 さてさて。
 こうやって「俊輔」に内定した俊の名前ですが、来年1月に古巣の横浜Fマリノスに復帰が
濃厚となっている、中村「俊輔」選手と『結果的に』同じ名前になるんですよね。…と考えると、
我が家では少なからず「俊輔」と名前を付ける土壌があったような気がするんですよね。

 それはなぜでしょうか?
 ↓答えはこちら↓
 【答え:σ(^^;)が代々日産の車に乗っているため(笑)】
 Jリーグが発足した年に行った、大雨のグランパスVSマリノス戦が印象深いです( ̄o ̄∩)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
奥様、本当にもうすぐですね!!
私までドキドキしちゃいます☆
もう俊くんも2700gもあるんだ~
ちゃんと大きくなってますね♪
私も臨月は毎日、朝夕たっぷり歩きました!
下に降ろすためとか。
陣痛が始まってからも もう少し歩いてきて
夜に連絡してね、なんて言われましたよ!
陣痛が痛くて歩けませんでしたけど^^;

名前の由来。。。素敵ですね♪
八衛兵さんのお宅のお子さんだったら優しい子になるんだろうなーって思います♪

あと少し!奥様の体調には十分気をつけてあげてくださいね!!
2008/10/30(木) 15:23:59
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

間もなくですね~

「俊輔」と言えばやっぱり中村俊輔を思い浮かべてしまいますね~

その答えは・・
さぁ~クリックだ!!(笑
2008/10/31(金) 09:41:53
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
どこかで聞いたような名前と思ったら
日本の司令塔だったんですね^^
しゅんって名前呼びやすくていい名前っすね!
2008/10/31(金) 12:13:40
URL | taka #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>りえぴょんさん☆

 そうなんですよ。
 晴の時がそうだったんですが、陣痛が始まってもなかなか降りて来ずに、降ろすために産院内をポテポテ歩いていましたっけ。
 その時の話もまたしたいと思います。

 俊の名前については、その思いを実現するためにも、親自身がそうでありたいものです。
 おかげさまでみんな元気ですよ(^-^)丿

>インターライフさん☆

 インターライフさんも好物の給食は先に食べるタイプのようですね(笑)
 みんなが呼びやすい名前であることも、今回のスタートラインでしたね。
 例の件、生まれたらよろしくですm(__)m

>takaさん☆

 おお先輩パパさんにもお墨付きをいただいて、恐縮でございますm(__)m
 また生まれたら男の子を持つ先輩パパさんとして、どうぞよろしくお願いいたします☆ヽ(´ー`)ノ
2008/11/01(土) 01:06:07
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

