父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
俊の命名の儀(笑) 
2008/10/26 Sun 15:26
 今日も雨なのよね~☆
 今日は朝からシトシトを雨が降っている名古屋です。
 こういう日は散歩にも出られず、カミさんはひたすらだらだらしてます(笑)。

 さて、先日も書きました俊の名前をそろそろ確定させようと思っているのですが、
どの感じにもそれぞれ思い入れがあって甲乙付け難いんですよね。

 …というわけで、最終判断は間もなくお姉ちゃんになる晴にお願いしました(爆)。
 その前に、候補に絞り込むまでの過程を簡単に書きますと…

・ 男の子と決まった段階で、敬愛するコブクロの黒田「俊」介や馬場「俊」英
 (敬称は略させていただきました)の「俊」という字を使いたいと思っていた。
・ 姓名に母音の「ア・イ・ウ・エ・オ」の各段をすべて使うと幸運に恵まれる
 ということで、自分の苗字の関係上、残るは「ウ・エ」の段が残っている。
・ 当て字(読み)は使わない。


 …というところから読みの候補をいろいろ考えたものの、考えが一周してしまい、
最終的に読みは「しゅんすけ」と決まりました(爆)。

 そして画数や自分たちの思いなどを総合して考え、
 「俊佑」・「俊祐」・「俊輔」・「俊介」
 候補を4つまで絞り込んだのですが、前述の通りここからが難航してしまったので、
最終決定を晴に全権委任したんですね(^_^;。

 …というわけで、自分の部屋に行って厚紙をカードのように切り、その裏に
 ここまでは絞ったのですが…(^_^;
 こんな感じで名前の候補を書いてテーブルに置き(雑な字ですいません(^_^;)、
晴の様子を見てました。

 何のことかわからない晴は…
 う~ん…んなこと言われてもね~☆
 迷うのよね~☆みんないい感じなんだもん☆
 紙をまとめてみたり向きを揃えてみたりと、晴なりに考えてくれていたのか、はたまた
カード遊びと思っていたかは不明ですが(笑)、やっぱり晴にもなかなか決められない
ようでした。

 ところが(^_^;。
 そんな晴が1枚だけカードを取り、「よっこいしょ」とσ(^^;)の手に置いたんですね。

 これにするのね~☆
 ということで、晴がお得意のポーズで選んだのは、
 「俊輔」
 のカードでした(^_^)v。

 …というわけで晴を含めた(?)家族の総意のもと、名前は
 「俊輔」
 に無事決定いたしましたヽ(´ー`)ノ

 しかし、さんざん迷った上でいざこうやって名前が決まると、それが一番よく思えて
くるもんですね(^_^;…結果的に字画数は一番いいものですし。
 とりあえずこれで俊を迎える準備はほぼ完了しましたので、あとはゆっくりカミさんの
体調管理に専念したいと思います。

 さてさて。
 こうやって決まった「俊」の名前なんですが、この時にカードとして使った厚紙は、
元々はあるものを包むことに使われていました。
 それは一体何でしょう?

↓答えはこちら☆↓
 鱒寿司ですの~☆
 【答え:富山の鱒(ます)寿司】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いい名前ですね^^
たしか「中村俊輔」と一緒では?
将来、サッカー選手ですかね?
元気よくおなかも蹴ってるみたいだし(^ー^* )フフ♪
2008/10/27(月) 18:14:03
URL | しばやん #-[ 編集 ]
お~決定したのですね~
うちもそうやって書いて見て選びました~
う~懐かしいです(*^_^*)

名前決めるのって難しいけど
すご~く幸せですよね。
晴ちゃんが決定したなんてきっと
兄弟仲良しになりますね(^^)
元気な俊くん楽しみですね~
2008/10/27(月) 19:06:32
URL | ぱお #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 23:18:37
| #[ 編集 ]
コメントありがとうございました☆
>しばやんさん☆

 そうですね。
 「結果的に」中村俊輔選手と全く同じになりましたが、元々彼も大好きなサッカー選手の一人ですから、それはそれでよかったですね。

 まぁ澤穂希選手に似ているカミさんから生まれるわけですから(謎)、サッカー選手もありかもしれませんよね。

>ぱおさん☆

 「最後はわたしが決めたんだからね☆」
 なんてやりとりが後日繰り広げられるといいですね(^_^;

 いろいろ悩みましたが、無事決まってホッと
しています。
 あとは生まれるまでしっかりサポートして
あげたいものです。はい。

>非公開でコメントをくださった方へ☆

 こちらこそいろいろとお世話になりました。
 非公開で下さっているので、また改めて
そちらにおじゃま致しますね。
 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2008/10/28(火) 14:05:27
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
ようやくと言うかついにと言うか、ともかく悩みに悩んでいた名前が決まって良かったですね。
最後はお嬢さんに決めてもらうとは驚きましたが、ベストと思える選択をするとは、驚きです。お父さんの気持ちが伝わったのかな?
2008/10/29(水) 05:21:07
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
>katsueiさん☆
 こんばんは。

 名前に関しては、どれにしても納得できる
ものであったので、やっぱり家族の総意を
重視したくなってしまいまして(笑)
 画数的には一番いいものを選んでくれましたね。
 個人的な好みとは別でしたが(^_^;
2008/10/29(水) 23:08:28
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

