父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/10/22 Wed 13:26
 いっせー君まで何やってんの?
 …とまぁ、晴のリュックに付いていたテディベアに興味深々のいっせー君です(^_^;

 基本的に赤ちゃんや幼児ってお風呂が好きな場合が多いのですが、今日の記事は、
お風呂嫌いのお子さんがいらっしゃるご家庭の参考になればと書いてみました。
 なお、晴のヌード写真はございませんので悪しからずご容赦ください(爆)

 晴が生まれてからの1年と10ヶ月。
 現在はお風呂が大好きな晴なんですが、この間に、晴にはお風呂が好きな時期と
大嫌いな時期が交互に訪れていました( ̄o ̄∩)
 大好きな時期は、自分がお風呂から呼び出しのチャイムを鳴らすと、キャッキャ言いながら
ドタドタと走って来たのですが、一度大嫌いになってしまうと、チャイムを鳴らしただけで晴の
ギャン泣きがリビングから聞こえてきます。
 さらにお風呂に入れても泣き声が耳をつんざくほど轟くので、当時は参ってましたわ(^_^;

 ところが最近では自分が、
 「お風呂でちゃぷちゃぷするよ~」
 …と言うだけで、喜び勇んでお風呂場へ駆け出します。
 時には自分がお風呂に入る準備をするだけでお風呂場へ行くこともありますが(^_^;

 んでもって、
 湯加減よ~し☆
 まずは湯加減の確認をするかのように、風呂水をジャブジャブジャブジャブ…
 自分に水がかかろうがおかまいなしです(笑)

 さらに…
 おもちゃよ~し☆
 お風呂場で遊ぶおもちゃを豪快に投げ入れ…

 まだ?
 終わったよといわんばかりに自分を見上げ、
 「あっこ♪」※「抱っこ♪」の意です(^_^;
 …晴さん、まだ服を脱いでないッスから( ̄o ̄∩)

 まぁ、こうやってお風呂に行くのを楽しんでくれているので、まずは何よりです。
 またいつ嫌いになってしまうかは不安なところでありますが(汗)。

 ところが風呂好きの晴でも、頭を洗う時にはギャン泣きになっていた時期がありました。
 やっぱり頭に得体のしれないヌルヌルしたもの(=シャンプー)を塗られ、かつ頭から水を
掛けられる感覚が幼児にとっては、とてつもなく不安なんでしょうね。
 シャンプーハットで試した時期もあったのですが、やっぱり頭から水を掛けられるのが
嫌だったようで、今度はシャンプーハットがトラウマになってしまったらしく、それを見た
だけでギャン泣き(^_^;

 それでもいつかは頭から水をかぶって頭を洗わなきゃいけないので、シャンプーが
こわいものではないことを、σ(^^;)自ら実証することにしてみました。
 晴を先に湯船に入れて、自分が頭から風呂水をかぶって、シャンプーをあわ立て
洗い流す。この際にも多少不安がっている晴に「大丈夫だよ~♪」と満面の笑顔で
語りかけ、シャンプーが楽しい(少なくともこわいものではない)ものだという意識を
持ってくれたら、こっちのものですね(笑)

 自分の迫真の演技(笑)が功を奏したのか、その直後のシャンプーは多少グズって
いましたが、1週間もすると頭から水をかぶってもほとんどグズらなくなりました。

 頭から水を掛ける時のポイントは、親指と人差し指でおでこを覆う形で添えて、
極力晴の顔に水がかからないようにすることなんですが、現実にはその隙間から
水はこぼれていますし、手を外すと頭からつたってきた水が流れてきます。

 一見意味のなさそうなこの行動ですが(笑)、「水が掛からないようにしてくれている」
というだけでも安心感があるのかなぁって、σ(^^;)個人としては思っています
 もちろん今でもシャンプーの泡があやまって入ったりすると、一瞬『う~o(T-T)o 』とは
なりますけど。最近では晴自身も学習したようで、顔に掛からないようにするために、
頭から水をかぶる時には、ちょっと頭を下げ気味にしています。
 自分自身教えていないはずなのに、親ばかながらさすがですわ(^_^;

 そこで学んだこと。
 子供にやって欲しいことがあれば、まず親自身が手本を見せる。
 …何となく忘れがちになってしまうことですが、いろんな面で心掛けたいものですね。

 さて、まだ晴が生まれて3ヶ月と少し経った頃の話なんですが、多聞に漏れず、晴自身も
湯船でコキやがった(^_^;ことがあるんですね(お食事中の方は申し訳ないですm(__)m)。
 その日は夜までまだなくって、お風呂に入れている時にお尻からプクプクプク…と泡が
出ていたので、早くお風呂から出さなきゃと思っていた矢先にコキやがったので(くどい)、
風呂場に轟くσ(^^;)の断末魔のような叫びは、今でもカミさんの脳裏に焼きついているとか。

 …でもって、コキやがるその直前に、晴はσ(^^;)に向かってある行動を起こしました。
 その行動とは何だったでしょうか?
 答えはこちら☆
↓  ↓
 【答え:ニヤッ( ̄ー ̄)と笑った】
  おそらく晴としても、既に「ゴメンね☆」という気持ちがあったのでしょうね…(^_^;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
この話参考にさせていただきます φ( ̄ー ̄ )メモメモ
親が手本を見せる。ホント、そうだと思います。
トモも水を怖がらなければいいんですがねー。
今のところお風呂は大丈夫みたいです(^^;;
2008/10/22(水) 21:23:57
URL | しばやん #-[ 編集 ]
ちぃーーっす!

お風呂って難関ですよね~(^_^;)
うちの子はどうやって慣れたんだろ・・

思い出せない・・

すんません、参考にならなくて・・(汗


馬場さんのライブ行きたい!!
というところですが

12/23は「年賀状」「クリスマス」で
お店がフル回転で寝れない夜が続きます・・(涙

もし良かったら来年!!
誘っていただけると喜んでお供させてもらいます♪

生、馬場さん
聞いてみたいですぅ~
2008/10/23(木) 09:56:12
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
いや~、うちも苦戦しましたよ。

私が長風呂苦手なのでパパに似たんだな~なんて笑ってましたが・・・。

今では娘と二人気付けば長風呂です。
でもまだ一滴でも顔にお湯がかかればパニックになります。(困)
2008/10/23(木) 10:41:18
URL | はなパパ #mQop/nM.[ 編集 ]
ウチもそんな時期があったな~
今じゃ狭いお風呂がプール状態です(泣)
1番困ってるのは、おしっこしちゃうんですよね~
流石に浴槽の中ではしないんですけど・・・
なんかお湯に触ると催したくなるみたいで(号泣)
2008/10/23(木) 11:03:48
URL | taka #-[ 編集 ]
ご無沙汰してます。。。
親自身が手本を見せる。なるほどー!です!
そうやって不安材料を取り除いてあげるって大事なことですね!
子供って真似が上手ですもんね!
悪いことまで真似ちゃうから気をつけないといけないけど^^;

奥様、順調なんですね♪あと1ヶ月に迫ってきましたもんね!
なんだかドキドキしてきちゃいます!

先日は心配のコメントありがとうございました!
返事が遅くなっちゃって本当にごめんなさい(><)
いつも嬉しく読ませてもらってます。
私も回復しました!ゆらは鼻水だけです。
八衛兵さんご一家も風邪には十分気をつけてくださいね!!!
2008/10/24(金) 00:47:21
URL | りえぴょん #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>しばやんさん☆

 書くのは簡単ですが、実際にはなかなか…
今でも自問自答の毎日ですよ^^;

 シャンプーが一つの難関だと思いますので、
ご参考になれば幸甚でございますm(__)m

>インターライフさん☆

 そういえば、年末は掻き入れ時ッスよね。
 来年是非行きましょうね~(^-^)丿

 生で聞く馬場さん。いいですよ~。
 あ、明日大阪でイベントがありますので、
ネネちゃんと是非☆

>はなパパさん☆

 お風呂が好きなのに、顔にはNGなんですね。
 女の子の難しいところでしょうか(笑)

 σ(^^;)も長風呂は苦手なのは、男性気質なんでしょうね~( ̄o ̄∩)

>takaさん☆

 お風呂がプール状態なのは何だかわかるような気がします(^_^;

 お風呂に入るともよおしてしまうのも、これまた男性気質なんでしょう(爆)
 たぶん水圧が関係しているのでは^^;

>りえぴょんさん☆

 悪いことまでマネされないように、普段の生活も気をつけなくちゃいけないですよね☆

 とにかくお元気そうでなによりです。
 我が家もいよいよですので、まずは外に出ることの多いσ(^^;)が気をつけないと…ですね。

 まずはしっかり治しましょうね~☆
2008/10/24(金) 14:07:58
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

