父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
決戦は11月13日!? 
2008/10/17 Fri 11:37
 パパにコバンザメなの~☆
 こんにちは。
 相変わらず自分が寝そべっていると、「お父さんのぼり」を始める晴です。

 一方、俊も相変わらずカミさんのおなかでポコポコケリケリして元気そのものです。
 晴の頃と比べるとおなかの出っ張りもより顕著になってきて、出産間近であることを
ヒシヒシと感じますね。

 さて、昨日のことです。
 俊とカミさんの検診のために、午前の早めの時間に助産院に行ってきたのですが…(^_^;
 諸々の準備の関係で、助産院に指定時間の15分遅れで到着。
 恐縮しつつ、いそいそと入っていったら、まだ前の番らしき方がいらっしゃいまして。

 待合室兼助産院のプレイルームで晴を遊ばせながら待っていたところ、そこにドタドタと
小学校低学年らしきお姉ちゃんと幼稚園の年中さんぐらいの弟君がやってきました。
 晴も興味深々でその2人に近付き、視線を感じては、
 「うきゃ~~~!!!」
 …とけたたましい程の声を上げて大興奮(^_^;
 何だかんだでこの2人(正確にはお姉ちゃんとですが^^;)とボールやお手玉などで、
しばらく遊んでいました。

 するとお姉ちゃんの方から、ちょっとはにかみながらも、
 「さっき赤ちゃんが生まれたんだよ☆」
 …という言葉が。

 なるほどね~ヽ(´ー`)ノ
 どーりで診察が遅れるわけですわ( ̄o ̄∩)

 そしてその後の助産師さんの話を聞いて納得。
 2人のお母さんの出産の兆候が始まったであろう15日は、
 満月の大潮
 だったんですね(^_^;
 ちなみに連休中の12日から15日までが大潮だったんですが、そのうち3日間で立て続けに
分娩が入ったのだそうです。

 かくいう晴の場合も、12月13日の予定日だったのが生まれたのは12月5日。
 この日も満月の大潮だったので、やっぱり月の満ち欠けと潮汐と陣痛・出産には因果関係が
あるんでしょうね~。

 …となると( ̄o ̄∩)
 次に満月と大潮が重なるのが、11月13日(木)になります。
 この日は俊の出産予定日のちょうど1週間前になりますが、助産師さんからも
 「ひょっとしたら、このあたりかもね☆」
 …という一言が。σ(^^;)もそう思います(笑)。

 何にせよ月末に妊娠37週の正期産に入りますので、それまでに出産準備品の用意を
完了させていこうと改めて思いました(一応ほぼ完了しているとのことです)。

 あ、肝心のことを書き忘れました( ̄o ̄∩)
 俊は降りてくる兆候もなく、推定胎重も、2570gまで増えて順調に成長していますヽ(´ー`)ノ
 この調子であと少し、カミさんには頑張って欲しい所ですね。

 【突然ですが、新企画スタート!!】
 こちらでもお世話になっているtakaさんのブログ
 「actis ギラギラ日記 PartⅡ」
 で好評を博していたクイズコーナーを、ご本人の許可をいただきまして、こちらに引き継いで
お届けすることになりました。どうぞお付き合いくださいませ。
 あ、クイズに正解しても何も出せませんので(笑)ご容赦くださいね(^_^;
【18日09時追記:コメントはいつもどおり書いていただければOKですよ~ヽ(´ー`)ノ】

 その第1弾です。
 助産院でそのお姉ちゃんと遊んでいたときのことなんですが、自分が晴の行動に
気を取られていて、うっかりお姉ちゃんの投げたお手玉を受け損ねてしまったんですね。
 その後お姉ちゃんに、
 「おじちゃん、取らなきゃだめじゃ~ん」
 …この『おじちゃん』という言葉が、妙にグサッと刺さりまして(^_^;

 まぁ、従兄弟に子供が生まれて『叔父』という立場になったが中学生の頃でしたし(爆)、
当時から「フケ顔」だったので、そういうのは慣れっこなんですけどね~。
 …なんてことをカミさんと話していたら、お姉ちゃんの『おじちゃん』発言に関して、
カミさんから衝撃の一言が返ってきました。
 その一言とはなんだったでしょうか?

 答えはこちら☆
  ↓   ↓

 まぁ、何となく納得はできるのですが…(o_ _)oばたっ
【答え:「『おじちゃん』と呼ばれるだけよかったんじゃない?」】

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
答え:
「おじいちゃんじゃなくてよかったね」

月と出産の関係は宇宙の法則でしょうかね。
無事に生まれますように応援ぽっち。
2008/10/18(土) 05:47:51
URL | ☆のっこ #-[ 編集 ]
ハハハ、うちの娘もちっちゃな頃は、私が寝そべっていると、よく登ってきたものです。
2008/10/18(土) 09:33:53
URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集 ]
ちぃーーっす!

順調で何よりですぅ~
まもなく・・ドキドキ・・

うちの嫁も妊娠菌をもらったから
私もがんばるーー!

と言っておりましたよ~あはは!

晴ちゃん!お姉ちゃんの準備はOK?


ぽち!
2008/10/18(土) 13:28:43
URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集 ]
おぉ。順調でなによりです^^
楽しみですねー。

うちも妊娠菌もらおうかしら(笑)
2008/10/18(土) 14:45:48
URL | しばやん #-[ 編集 ]
>☆のっこさん♪

 いやぁ、惜しかったですね(謎)
 ホント満月と出産の関係は、
「宇宙のファンタジーや~ん(彦麻呂さん風)」
 …って感じですね。

 おかげさまで今日も元気ですよん(^_^)v

>katsueiさん☆

 コメントありがとうございました。
 娘さんは今が大事な時期ですもんね。
 どうぞご自愛くださいませ。

 また遊びに行きますね~(^-^)丿

>インターライフさん☆

 お、奥さんもいよいよ…ですか。
 にしても「妊娠菌」って(^_^;

 間もなくなんですよね~( ̄o ̄∩)
 2人目だからなのか、全然実感がないですわ。ホント。

>しばやんさん☆

 しばやんさんまで(笑)
 うちのカミさんは保菌者なんですね。

 ボケボケ菌の保菌者でもありますが(爆)
2008/10/18(土) 23:20:23
URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

