父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/12/31 Wed 16:21
 何気なく大晦日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ついこの前年が明けたような気がするのですが(^_^;、ホント時の経つのは早いですね。
 ちょうど1年前、つまり昨年の大晦日の晴は…
 初めてのくっくなのね~☆
 まだ『幼児まっしぐら』という感じだったのですが、最近の晴は…

 ママとお散歩は嬉しいのね~☆
 何だか『女の子』という表現の方がしっくりくるような気がします。
 本当に心身共に大きく成長したなぁ、という気がしますね。

 来年はどこまで成長してくれるのかと思うと、本当に楽しみです。

 さて、そんな我が家の大晦日なんですが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/12/29 Mon 15:28
 トントンなのね~☆
 また更新が開いてしまいました(^_^;
 いつもコメントくださる方には、なかなか更新できなくってすいませんm(__)m
 今日で年内の仕事は一段落付きますので、また時間を作ってご訪問いたします。
 いましばらくお待ちくださいませm(__)m

 …というわけで。
 お姉ちゃんぶりもすっかり板についてきた晴。
 最近はカミさんが俊におっぱいを飲ませた後に、げっぷをさせるべく俊の背中をトントン
するのを真似して、優しく背中をトントンしてくれます。

 タンデム授乳をしている時に、俊がグズったり、おむつ換えをしなくちゃいけなくなった
時でも一旦おっぱいを離してくれるので、そういう意味でもしっかりお姉ちゃんとして
行動できるようになってきました。

 …とはいえ、晴が甘えたい時にはしっかり甘えさせていますから、試行錯誤ですが
いろいろと考えながらも今のところいい感じで進んでいるのではないでしょうか。

 さて。
 先日も書きましたとおり、俊の目やにを見てもらうために眼科に行ってきました。
 俊の病院デビューです( ̄o ̄∩)
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/12/25 Thu 22:37
 ハーブスのケーキですわ(^_^;

 ちょっと更新が開いてしまいました(^_^;
 22日は仕事で早くから外出、23日は敬愛する馬場俊英さんのライブで大阪城ホールへ、
そして昨日24日は名古屋港の花火があるので、我が家でミニクリスマスパーティ、そして
今日25日も仕事が立て込んでいて…と公私に大忙しでした( ̄o ̄∩)

 …というわけで、日付が変わる前に何とかUPしようと思い、頑張ってます(笑)

 画像は大の甘党のσ(^^;)にとって、
 『自分にとってのNo.1ケーキ』
 の座に18年もの間君臨している(笑)、ハーブスさんのショートケーキです。

 これで残りわずかのクリスマス気分をご堪能くださいませ(^_^)v
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
みんなでお散歩♪ 
2008/12/21 Sun 19:00
お掃除を手伝うのよね~☆
 さりげなく年末モードですよね。
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 明日22日からちょっと早いクリスマス寒波が日本にやってきます。
 このところ暖かい状態が続いていたので、急な寒さによる体調不良と今年は
1ヶ月ほど流行の早いインフルエンザにはご注意くださいね。

 さて、雲が多かった名古屋ですが、時折陽射しも差して暖かかったので、
家族4人でお散歩に繰り出しました。
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
2008/12/19 Fri 23:55
 何にやら奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)なこの姿…
 キノコじゃないのよね~☆

 さて一体誰でしょう(^_^;?
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
1ヶ月検診を終えて。 
2008/12/17 Wed 13:08
仲良くねんねなのね~☆
 この時間、姉弟で仲良く昼寝中です(^_^;

 今までパソコンでの作業を自分の仕事部屋兼書斎兼半分物置部屋(笑)でやっていましたが、
この日曜日に仕事机をえっちらおっちらとリビングに移動させてきました。これによって、俊や晴が
グズった時にはすぐに対応できるようになりましたし、なにしろ自分の部屋が北側にあるので、
寒さから開放されるのもまた嬉しい限りです。

 晴も自分の仕事を邪魔することなく、近くでフニフニ遊んでいてくれています。
 ちょっと大変でしたが、やってみてよかったですね。

 さて。
 昨日のことですが、俊の1ヶ月検診のために久々に助産院に足を運んでみました(^_^)v
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/12/15 Mon 23:05
 相変わらず元気ですよ~☆
 今日で俊が生まれてちょうど1ヶ月が経ちました。

 この1ヶ月で大きな病気をすることもなく、スクスクと成長した俊です。
 そしてこの1ヶ月でカミさんともども、親としていろいろ考えた1ヶ月でもありました。
 そして晴もお姉ちゃんとして、いろいろ考え、そして成長した1ヶ月だったと思います。

 正直晴に卒乳をしてもらおうかとも考えたこともありましたが、現在では俊への授乳との
折り合いが付かないときには多少グズる時もありますが、タンデム授乳もこの1週間で
基本的にうまくいっていると思います。

 晴もしっかりお姉ちゃんをしていまして…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/12/14 Sun 21:56
 公園で遊ぶのよね~☆
 俊が生まれて以降、それまでよりも晴とお出掛けする機会が多くなりました。

 最初のうちは自宅マンション近くの河川敷を歩くことが多かったのですが、マンネリ気味に
なってもいかんなぁと思ったので、いろいろ周囲の公園を開拓してみることにしました。

 さて公園に着き、抱っこしている晴を離してみました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
暴れん坊将軍(笑) 
2008/12/11 Thu 01:54
 こんばんは。
 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 俊が生まれてからというもの、朝・昼は晴の世話と仕事の準備、夕方から夜は仕事、
そして帰ってきてからは晴のお風呂など(俊の沐浴はカミさんがやってます)、そして
最近は晴の寝かし付けに付き合っているので、気が付いたらそのまま夢の中…という
忙しい毎日で、更新がままならない状態が続いています(^_^;

 それなのに変わらないご訪問と応援クリックをいただき、本当に皆様には感謝しきり
でございます。時間がある時にご訪問&応援クリックをさせていただいておりますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 さてさて。
 このところ晴のネタが続いておりましたので、今日は俊のネタをお届けいたします。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/12/07 Sun 18:29
 ごろりんなのね~☆
 今にも前にでんぐり返しをしそうな感じで前のめりになっている晴です(^_^;

 昨日は仕事の関係で静岡に泊まったσ(^^;)。
 晴の寝相のすごさで大の字になって寝れていない日々ですが(笑)、昨日はあえて
ダブルベッドが完備されているシングルの部屋を取って、ゆっくりはできました。

 …が。
 やっぱり2人の子供がいないと何とも寂しいもので(^_^;
 今日は何も予定がなかったので、さっさと我が家に帰ってきました(爆)。
 いやぁ、やっぱ我が家はいいものですね~☆ヽ(´ー`)ノ

 ってなわけでドタバタな週末でしたが、生後7ヶ月から1歳までの晴の成長記録を
綴っていきます。こちらもお時間がある時にお付き合いくださいませ(^_^)v
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2歳になりました~☆ 
2008/12/05 Fri 14:52
 2歳になったのよね~☆
 前回の記事で晴の成長記録を書くつもりでしたが、昨日は体調があまりすぐれなかった
ので、更新は断念いたしました。
 楽しみにしてくださっていた方々には、申し訳なく思っていますm(__)m
 また追って更新いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

 さて、今日12月5日。
 前回の記事でも書きました通り、晴が2歳の誕生日を迎えました。

 ここまで大きな病気をすることなく、健康でいてくれたことが何よりも嬉しい今日この頃です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/12/03 Wed 13:22
 もうすぐ2歳になるのよね~☆
 いよいよ明後日5日に、晴は2歳の誕生日を迎えます。
 本当に時の経つのは早いものですね。

 …こちらでパパ育児ブログを始めて半年になりますが、日頃から晴の成長を暖かく見守って
くださっている皆様に、この2日間はブログを始める前までの晴の成長記録を追っていこうと
思います。

 画像が多いので、お時間がある時にお付き合いくださいませ(^_^)v
 それでは行ってみましょう☆ヽ(´ー`)ノ
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
順調に成長中(^_^)v 
2008/12/02 Tue 01:23
 昨日は寒かったのね~☆
 気象予報士として気象教育の活動をする傍ら、プロ家庭教師として私立中学を受験する
子供たちの学習指導を行っているσ(^^;)。
 12月が始まって、まさに「師が走る」師走の度合いが濃くなってきました(笑)。

 そんな中、昨日月曜日から水曜日まで泊り込みでカミさんのお母さんが手伝いに来て
くれています。こうやって晴の世話をしてくれている間、たまりまくっていた仕事も少しずつ
片付くので、本当にありがたい限りです。

 その一方で昨日のことなんですが、区の保健所から助産師さんが俊の経過を見るために
新生児訪問に来てくださいました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/12/01 Mon 00:23
 明日は寒いらしいのよね~☆
 …今更ながらでなんですが、俊が生まれてもう半月経つんですよね(^_^;
 ホント月日の経つのは早いですわ( ̄o ̄∩)

 相変わらずおっぱいには人一倍執着心のある晴ですが(笑)、最近では俊に優先権
があることを渋々ながらでも理解し、キチンと待つことを覚えつつありますので、少しずつ
ながらお姉ちゃんとして成長しつつあるようです。

 とはいえ、外に出たら出たでキチンと大人と同じようなご飯は食べれるわけですから、
σ(^^;)とお出掛けしても全然問題ないんですね。

 …というわけで、今日は久々に晴とゆっくりお出掛けが出来た日曜日でした(^_^)v
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

